くせ毛の悩みに|
髪の傷みにお悩みの方へ|
自宅でのヘアケア|
お客様の声・施術例|
スタッフの日常
  • スタッフ
  • Lily公式ストア
  • ご予約
  • アクセス・地図
  • メニュー

流行りのロープ編み♪難しい(>_<)が簡単に♪

2015.12.17

Lilyアンバサダー:Akiko

おはようございます!akikoです!!

 

 

さてさて、今日は~

ヘアアレンジっ♪

 

といっても、頭まるまるアレンジするのは大変なので

1つマスターするだけでアレンジの幅が広がる、

最近流行りの【ロープ編み】の詳しいやり方を!

DCIM0480

 

流行りなんだから雑誌でもサイトでも沢山見かけるじゃん、

って思うかたもいるかも知れませんが…

『いやいや、説明足りないでしょ!ってかそんなの普通はできないよ!』

と、思ったから書きます!

 

先日雑誌をパラパラと見ていたら…

『簡単!ロープ編みアレンジ!』的な特集があったわけですが

【ロープ編み】の説明が雑!

『毛束を2つにわけてねじる。その2つを交差するようにさらにねじる』

………以上!

 

待て待て待て、

それね、絶対失敗する人出てくるから、

『ロープにならないー(>_<)』

DCIM0476

って人多発するから!

 

 

ってなわけで

失敗しない、かつ簡単にできるコツを記事にしよう!

と思ったわけです

 

前置きが長くなりましたが

ここからスタート

 

 

基本は↑と同じ

①毛束を2つに分ける

②毛束をねじる

③2つの毛束をくるくる巻いていく(交差させていく)

↑②③の繰り返し

 

ではでは、詳しい解説とともに↓↓↓

 

①毛束を2つに分ける

これはそのまま

見やすいように髪を一束にまとめましたが

ロープ編みを入れたい部分の毛束を取り分けて2つにわけてください

DCIM0458

②毛束をねじる

③2つの毛束をくるくる巻いていく(交差させていく)

はい、②③を交互に繰り返すことで編み上がっていくわけですが………

ポイントが沢山!

 

ポイントⅠ【捻る】ではなく【巻きつける】

捻ろうと思わず、持った毛束に指を絡める様に巻き付けて!

そしたら自然と捻れてるはず♪

IMG_20151217_054712

 

ポイントⅡ毛束のねじる方向と交差させる方向は逆に

例えば、毛束を時計まわりに捻ったら(i)

毛束同士は反時計まわりになるように交差させる(ii)

!ここで(i)と(ii)を同じ方向に捻るとロープにならない!

2015-1217-062030214-DI

 

ポイントⅢ捻るのは片方の毛束だけ!

!!!???

動画などを見たことのある人は『何言ってるんだ』

と思うかもしれませんが

これが簡単にできるコツです☆

DCIM0464

本来なら2つの毛束を同時に、同じ方向に捻ってから、

ポイントⅠのように毛束同士を捻るのですが…

 

絶対ごちゃごちゃになります!

 

勿論慣れれば同時にできますし、

なんならポイントⅠも考える必要すらなくなるわけですが

 

初めのうちは2つの毛束を反対方向に捻っていたり、

途中から捻る方向が変わってしまったりなどなど、

なかなかうまくいかないのです

 

原因は一気に全部やろうとするから!

1つ1つこなしていけばなんてことないんです

 

右手で持つ毛束だけ捻る!とか

 

どうせ交差させる関係上どちらの毛束も捻ることになるわけだから

無理に一気にやる必要はないんです

 

 

ただし!毛束2つとも捻るのに比べて

どうしても捻りが少なくなってしまうので

強めに捻ってみてください!

 

ポイントⅣ片方の手はただ持つだけ!

ポイントⅢの延長になりますが

やっぱり変に動かすとわからなくなりますから、

片手は持つだけに!

 

右手で捻る人は左手で持つ、

 

私の場合は

・左手の親指、人指し指で毛束を持ち、右手で捻る

・捻った毛束は左手の中指、薬指に預ける

・左手の親指、人指し指で持っていた毛束を右手に持ち代え

・左手の中指、薬指に預けた毛束を左手の親指、人指し指に持ち代える

の繰り返し

DCIM0466

指の使い方は人それぞれなので自分のやりやすいように

 

 

 

はい、【ロープ編み】完成~♪

ではない、、、

 

ここまで出来たらとりあえずゴムでとめて手を離してみましょう

 

緩んだ、、、

img1450299245531

って人いますよね?

 

原因は捻る強さです

毛束をしっかりと捻っていれば緩まないんです!

 

もし緩んでしまうようならもう一度はじめから、

さっきよりも多目に捻ってみてください

img1450299290250

きっと緩まない【ロープ編み】ができます♪

 

 

さてさて、いかがでしたか?

 

ポイントⅢを意識するだけでかなり簡単になると思います!

 

 

いつものポニーテールに+【ロープ編み】で簡単アレンジ♪

DCIM0485

(足し編みバージョン)

 

 

いつもの髪型にもう一工夫でぐっと可愛く(*´∇`*)

 

是非試してみてくださいね♪

 

 

 

ではでは(@^^)/~~

Lilyアンバサダー 直井晶子

Akiko

【全ての女性は美しい】と思っています。どんな女性にも、すでに美しい部分はたくさんあります。また、より一層美しくなれる要素も術もたくさん兼ね備えていると思っております。【特別な日の特別な自分】だけでなく、女性の毎日がもっと美しさ溢れる毎日になればと思いサポートさせていただきます。今後はLilyスタッフとしてではなく、アンバサダーとして、Flowersの使い方や楽しみ方を中心にこちらのブログでは発信していきます。

  • Facebook
  • インスタグラム
  • ツイッター
  • line
  • hp

関連記事