くせ毛の悩みに|
髪の傷みにお悩みの方へ|
自宅でのヘアケア|
お客様の声・施術例|
スタッフの日常
  • スタッフ
  • Lily公式ストア
  • ご予約
  • アクセス・地図
  • メニュー

鏡開き、お餅の食べ方♡

2016.1.11

Lilyアンバサダー:Akiko

こんばんは!akikoです‼︎

 

1月11日、今日は鏡開きですね♪

 

みなさんお餅は食べましたか(^^)?

 

鏡開きは

神様、仏様にお供えしていたものを下げて頂く事で無病息災などを祈る年中行事

なんですよ( ´ ▽ ` )ノ

 

 

鏡開きはお餅を切らずに割りますよね?

実は江戸時代から始まった風習で、

刃物で切る様子は切腹をイメージさせることから

割るようになったそうです。

また、“開く”という言葉は“割る”の忌み言葉として使われるようになったんだとか。

 

歴史ある風習を調べてみると

なんとも日本らしさを感じられて面白いです♪

 

 

さてさて、そんな鏡開きですが

お正月でお雑煮は食べ飽きたし、

ただ焼くだけも飽きてしまいますよね?

 

そこでクックパッドを開いてみると…

image

1月10日のデイリーアクセス数ランキングは

6位までお餅がしめていました笑

 

お餅を使ったスイーツなども沢山で面白かったので

また今度作ってみようかなーと思います(^^)

 

 

ちなみに私が好きなのはバター醤油です♪

熱したフライパンにバターを落とし、その上にお餅を。

弱火〜中火でじっくり両面焼いてから最後に醤油垂らして完成☆

 

楽に簡単にしたいんです笑

 

凝った料理も好きだけど、

色々と材料が必要なのは面倒ですからねー(*_*)

 

今度簡単なもの作ったら載せていきたいなーと思います笑

 

 

ではでは( ^_^)/~~~

 

Lilyアンバサダー 直井晶子

Akiko

【全ての女性は美しい】と思っています。どんな女性にも、すでに美しい部分はたくさんあります。また、より一層美しくなれる要素も術もたくさん兼ね備えていると思っております。【特別な日の特別な自分】だけでなく、女性の毎日がもっと美しさ溢れる毎日になればと思いサポートさせていただきます。今後はLilyスタッフとしてではなく、アンバサダーとして、Flowersの使い方や楽しみ方を中心にこちらのブログでは発信していきます。

  • Facebook
  • インスタグラム
  • ツイッター
  • line
  • hp

関連記事