くせ毛の悩みに|
髪の傷みにお悩みの方へ|
自宅でのヘアケア|
お客様の声・施術例|
スタッフの日常
  • スタッフ
  • Lily公式ストア
  • ご予約
  • アクセス・地図
  • メニュー

スキンケア用品を選ぶ上で私が大切だと思う事

2016.5.16

Lilyアンバサダー:Akiko

こんにちは!Lilyケアリストの直井晶子です!

直井

今日は髪から少し離れて肌の話。。。

 

色々なスキンケア用品がありますが、どのように選んでいますか?

使用感や口コミですか?なぜそれがいいのか考えてみませんか?

皮脂とは何なのか

なぜ、を考える上で大切にしていきたいのが本来の肌の事です。肌からは常に皮脂が分泌されていますが皮脂=悪いもの。と思っている方も多いのでは無いでしょうか?

それは大きな間違いです!もし悪いものならスキンケア用品を使っていない人の肌は荒れ放題ですよね?しかし使っていない赤ちゃんの肌はすっごく綺麗じゃないですか?沢山手入れしている人ほど荒れていたりしませんか?

皮脂は老廃物ではありません。

皮脂は肌のバリア機能を担う大切なものです。勿論運動などで汗をかけば皮脂と一緒に老廃物も出ますが皮脂=老廃物ではない点に注意です!

皮脂の成分

ヒトの皮脂の大まかな成分はこのようになっています。

直井

アプリが使いこなせずスクアレンがその他より後にきてしまった…(´Д` )

脂肪酸+トリグリセリドは保湿の他に、肌を弱酸性に保つ働きがあり、雑菌の繁殖を抑えます。

ワックスエステルは肌の表面をすべすべな手触りにし、高い保護力で摩擦や乾燥などの外的刺激から肌を守ります。

スクアレンは化粧品などにもよく使われる保湿成分です。

 

私は、スキンケアは肌が本来の力を取り戻す為にする事だと考えています。

つまり何かを補うではなく、何をしないでも綺麗でいられる肌を作り上げるのが大切だと思っています。

 

ならば、肌に浸透する〜などではなく、肌本来の力を引き出す為に余計な物は使わずに皮脂に近い物を使う事が大事なのではないかなーと思います。

また、皮脂に近い物を使う事で“肌に合わない”が少なくなり肌トラブルの解消にも繋がると思います。

 

どんなものが肌に必要なのか、どんなものが皮脂に近いものになるのかはあまりにも記事が長くなってしまうのでまた後日詳しく書いて行きたいと思います(^^)

 

ではでは( ^_^)/~~~

 

 

Lilyアンバサダー 直井晶子

Akiko

【全ての女性は美しい】と思っています。どんな女性にも、すでに美しい部分はたくさんあります。また、より一層美しくなれる要素も術もたくさん兼ね備えていると思っております。【特別な日の特別な自分】だけでなく、女性の毎日がもっと美しさ溢れる毎日になればと思いサポートさせていただきます。今後はLilyスタッフとしてではなく、アンバサダーとして、Flowersの使い方や楽しみ方を中心にこちらのブログでは発信していきます。

  • Facebook
  • インスタグラム
  • ツイッター
  • line
  • hp

関連記事