くせ毛の悩みに|
髪の傷みにお悩みの方へ|
自宅でのヘアケア|
お客様の声・施術例|
スタッフの日常
  • スタッフ
  • Lily公式ストア
  • ご予約
  • アクセス・地図
  • メニュー

モテる髪色♡オススメのヘアカラーはこれ‼︎

2016.9.3

Lilyアンバサダー:Akiko, 髪の傷みにお悩みの方へ

こんにちは!Lilyケアリストの直井晶子です!

直井

前髪を切りました。顔を少しふっただけでオン眉です。人生初の短さで見慣れない為、鏡をみるとつい自分の顔に笑ってしまう今日この頃です笑

今日はヘアカラーについてですが、まず初めに、色の見え方には個人差があり、特に男女差が大きい事をご存知でしょうか?

色の識別能力の差

直井

出展:linkedin

全部で何色に見えますか?正解は39色!全部見分けることができましたか?(それ以上に見えた方は液晶のせいか、勘違いかもしれません)

⭐️目の仕組み⭐️

ヒトの目には2つの視細胞があり、この2つがお互いの働きを補う事で、対称の明暗や色を識別出来るようになっています。

色は識別出来ないが暗い光にも反応する桿体細胞。

明るい光にしか反応出来ないが色を識別する錐体細胞。錐体細胞は更に赤錐体・緑錐体・青錐体の3つに分類され、刺激の強弱により色々な色に識別できるようになっています。光の三原色ですね。

直井

出展:Canon

20色以下に見えた人は、本来なら3種類あるはずの錐体細胞のうち1つが欠けており、赤または緑系統の色判別が難しい2色型色覚の持ち主です。

20〜32色に見えた方は、一般的と言われる3色型色覚で、青・赤・緑の錐体細胞を持っています。

33~39色に見えた方は、一般的と言われる青・赤・緑の他に、もう一つ黄色の錐体細胞を持っており、4色型色覚にあてはまります。色見本には無いような色も識別する事ができ、普通の人には判別出来ない色も識別できるそうです。4色型色覚の方は男性よりも圧倒的に女性が多いそうです。

4人に1人は4色型色覚だと言われています。もしかすると今隣にいる人には全く別の世界が広がっているのかもしれない、なんて考えるとドキドキしますね(^^)

 

男性と女性とでは色を識別する過程が少し違っているそうで、男性はオレンジに赤を強く感じたり、緑に黄色味を強く感じたりするそうです。

大昔、男性が狩りを、女性が採取をするといった役割があり、女性は採取の際に色による判断をしていたため、男性と比べて色覚が発達したのだそうです。

逆に、男性は【形】を理解する能力に長けているそうです。

直井

出展:How Far We’ve Come

とっても大げさですが、色に限らず言える男女間のあるあるを示したジョークだそうです。

 

ヘアカラーは?

では上記を踏まえた上でヘアカラーについて考えていきましょう。

 

染めて綺麗な色に染まりました。テンション上がりますね〜♪ピンク寄りだったりブルー寄りだったり、マットだったり、、、色々なヘアカラーがあるからこんな色も!こんな色も!どんどん試してみたくなりますね(^^)

では、染めて少し時間が経って…どうでしょう?褪色してきて…黄色だったりオレンジだったり、お世辞にも綺麗な色とは言えない色になっていきますよね。ましてや男性はオレンジに赤を強く感じるそうですから、尚の事綺麗に見えないと思います。

染めたては綺麗でも褪色の過程でどんどんと綺麗とはかけ離れた色に感じます。男性は特に。

染めたての綺麗な色はどのくらいもちますか?ほとんどの人は綺麗じゃ無い状態が長く続いてしまっています。

 

綺麗を保つにはどうしたらいいのでしょう

答えは褪色しても黄色やオレンジにならないカラーにするです。

今回は、【明るさとダメージは比例します】とか、そういう話とはまたちょっと別の話です。

あまり綺麗な色とは思えない色の物をみて、形などでその物自体を《素敵》だと思えますか?思えないんです。物は良いけど色が好きじゃ無いんだよねー、とはまた別ですよ。好き嫌いではなく、綺麗か綺麗では無いか、です。

褪色する前にまた染め直せばいいじゃん!

確かにそれもそうなのですが…それを繰り返すとどうなるでしょう。色は綺麗になったとしても髪その物がぼろぼろでこれまた綺麗とはかけ離れた物になってしまいます。

綺麗を保つには色も素材も、どちらもそれなりのレベルを保つ必要があります。

そうなってくると必然的に選択肢は暗いヘアカラーになります。

そして大事な事がもう1つ。

カラーを繰り返さ無い。大事な事なので今日1大きい文字にしました笑

褪色しても黄色やオレンジにならない程度の暗いカラー。でもそれを何度も何度も同じ場所に繰り返してしまっては色も明るくなってしまいますし髪そのもののダメージも大きくなってしまいます。

カラーのポイントは暗めで伸びた部分だけ

そうすれば必要最低限のダメージで済むため、髪のツヤも保持出来ます♡

汚く見えないどころかツヤがあるなんて万々歳ですよね♪

 

暗い色なんて染める意味あるの?

と思う方もいらっしゃるかもしれません。

黒か、少し明るいか、かなり違いがあります!

やっぱり黒だと全体的に重たく見えてしまいます。少しでも明るい方が女性的な柔らかい雰囲気や、優しい風合いを出す事が出来ます。髪型によっては黒髪だと凄く幼く見えてしまったりもしますね。

そしてもう1点、日本人の肌の色的に黒髪だと少しくすんでしまいます。すこーし明るくするだけでも肌の色が綺麗に見えるので実は暗めでもヘアカラーにはかなり重要な役割があるんですね(^^)

 

まとめ

モテるには綺麗な髪が必須♡

綺麗な髪を保持する為に、

・ヘアカラーは暗め

・施術は伸びた部分だけのリタッチ施術

 

ヘアカラーの面で見ても、【色より質!】

とにかくモテにはが大切☆

 

Lilyアンバサダー 直井晶子

Akiko

【全ての女性は美しい】と思っています。どんな女性にも、すでに美しい部分はたくさんあります。また、より一層美しくなれる要素も術もたくさん兼ね備えていると思っております。【特別な日の特別な自分】だけでなく、女性の毎日がもっと美しさ溢れる毎日になればと思いサポートさせていただきます。今後はLilyスタッフとしてではなく、アンバサダーとして、Flowersの使い方や楽しみ方を中心にこちらのブログでは発信していきます。

  • Facebook
  • インスタグラム
  • ツイッター
  • line
  • hp

関連記事