くせ毛の悩みに|
髪の傷みにお悩みの方へ|
自宅でのヘアケア|
お客様の声・施術例|
スタッフの日常
  • スタッフ
  • Lily公式ストア
  • ご予約
  • アクセス・地図
  • メニュー

【カットの失敗】梳かれすぎた癖強多毛くせ毛の縮毛矯正

2016.7.24

Lilyくせ毛マイスター:くせ毛の悩みに, 野坂 信二

 


 

どもー

Lily所属 くせ毛カットと縮毛矯正が得意で上手と

口コミで評判の

【くせ毛顧客率99% くせ毛専門美容師】くせ毛マイスター のっち です♪

野坂信二
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
↑ランキング登録中!応援クリックお願いします♪

◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊

 

くせ毛と縮毛矯正と梳きバサミ

 

【くせ毛×梳きバサミ】

【縮毛矯正×梳きバサミ】

これ 相性悪いです

 

バカもはさみも使いようなので

結局は使い方に 大きく左右されてしまうので

梳きバサミを使っている = ダメ

とは言えない

 

って言っても

その辺の 良し悪しを素人さんが判断することは

まず不可能なので 信頼している美容師さんなのであれば

お任せしましょう

 

ちなみに のっちの場合は

梳きバサミも 適材適所普通に使います(笑)

 

ただ くせ毛や縮毛矯正をかけている髪の毛や

こらからかける髪の毛に対しては 使い方を誤ると

様々なマイナス要素を生み出す可能性があるので

その他のケースで使う場合とは

しっかりと使い分けをしていかなければなりません

 

梳きバサミってのは こんな風に ギザギザなやつです

野坂 素材 梳き ハサミ

 

 

くせ毛や多毛は雑にカットされやすい

 

くせ毛や髪の毛の量が多い人は

カットで失敗(って呼んでいいものか。。。)をされやすい

 

カットした本人は失敗したーとは

思っていないかもしれないけど

 

原因としては

くせ毛や多毛の人の切り方を知らないから

ですね

 

素人さんからすれば びっくりなことかもしれないんですが

くせ毛や多毛の方のカットって練習のしようがあまりありません

 

加えて

【髪の量の取り方】【減らし方】を

しっかりと教えている美容室はまだ少数なんです

 

マネキンを上手に切れたとしても 所詮マネキンですから

人間は うねりもあれば生えグセもあり日本人は骨格の問題も大きいです

 

それをキッチリ切るのってとても難しくて

別にキッチリ切ることが正解ではないけど

できるけどやらない のと できない では次元が違いますね

後者はまったく応用が利かないので

良くも悪くもマニュアルカットなわけです

 

人間を切る場合は 応用が必要不可欠 でもできない

そこで出てくるのが 【梳きでの誤魔化し】ですね

 

誤魔化しと言うと 悪くしか聞こえないと思うけど

とても大切なこと

でもこの誤魔化し技を上手に使わないで

「え、えーーーーーーっ!?」ていう驚愕な使い方をする人もいます

 

今回のゲストは

くせ毛多毛で そんな感じにカットされちゃった方です

 

こんな感じにね

BE 縮毛矯正 野坂

「え、えーーーーーーっ!?」でしょ

 

くせ毛多毛の方は 度々こんな風にカットされてることがあります

 

このカットが 何があかんかというと

結構ハイレベルな ブローやスタイリング技術ありきのカットであるということ

このゲストは結局扱いきれなくて

カットの当初から ずーっと結んでいたらしい

 

【BEFORE】

BE 縮毛矯正 野坂 BE 縮毛矯正 野坂 BE 縮毛矯正 野坂 BE 縮毛矯正 野坂 BE 縮毛矯正 野坂

全体のBEFOREはこんな感じ

あんだけ梳かれていても こんだけの毛量があり

且つ クセも強いです

 

ハリコシがあり リッジの強い髪なので

ph高めの薬剤を使用していきます

 

もうしばらく縮毛矯正はしていなくて

今回根元から毛先まで 全体の縮毛矯正になります

 

全体縮毛矯正で気をつけておくべきポイント

【薬剤選定】

根元の縮毛矯正よりも 全体の縮毛矯正の方が難易度が高め

なので やっぱりなんどやっても

乾かしてクセの伸びを確認しなければ 安心できません

 

根元のみの縮毛矯正の場合は

薬剤選定 熱処理どちらにおいても 比較的楽です

 

なぜかというと

毛先に比べると ダメージしている髪の毛が少なく

やっててカラー数回分のダメージなので

プロセスを決定していく上で 判断基準にする要素が少ないからです

 

対して 毛先までの全体縮毛矯正の場合は

その辺がすごくシビアになります

 

ロングの方であれば

毛先の方は ここ4〜5年ほどの髪にしてきたことが残っています

髪の毛は1か月1センチ程度しか伸びないので

髪が長ければ長いほど 長い月日 様々な刺激を受け続けているため

当然根元よりも 複雑なダメージ状況になるわけです

 

負担をなるべく抑えて縮毛矯正をしようとすれば

薬剤選定や塗る時間 放置時間なども

細かくシビアに考えていかなければなりません

 

【アイロン】

次に熱処理ですね

これは薬剤とのパワーバランスや髪の状態に合わせて

様々変化させるので(のっちは、の話です)

その部分を抜きにした話にすると

 

長さがあればあるほど 均一な熱入れが難しいという点

物理的な話になるけど

高熱のアイロンを髪の毛に当てれば 髪の毛にアイロンの熱が奪われ

熱が下がります

 

プロ用のアイロンは そのへんのコンピューター制御が優秀なので

下がりを感知してあげてくれるんですが

高性能のアイロンだと 結構頑張ってはくれるんですが

ある程度長いと 技術者側でのコントロールも必要になってきます

その辺をしっかり見極めないと

温度が下がっていた部分の伸びが悪いなんてことにもなりかねません

 

のっちの縮毛矯正は薬剤よりもアイロンでの熱処理の方に

重きをしているので その辺 他の人よりもかなりシビアです

 

まぁ こんなんかな

まとめたつもりだったけど 細かいのが色々出てきて結局まとまんなかったけど

薬剤選定とアイロンでの熱処理が 難しくなってきますよー

って話でした

 

仕上がり

【AFTER】

BE 縮毛矯正 野坂 BE 縮毛矯正 野坂 BE 縮毛矯正 野坂 BE 縮毛矯正 野坂 BE 縮毛矯正 野坂 BE 縮毛矯正 野坂

 

いつも通り ノントリートメント ノンブロー

こんな感じです

 

毛先の方は 積み重なったダメージ に加えて

ガシガシに空いてある分 荒れがちょっと目立ちますが

自然で綺麗になりました

 

カットを修正していかないと

縮毛矯正の持ちに影響しちゃいそうですが

その辺は徐々に ですねー

 

縮毛矯正関連リンク

素材 くせ毛カット 野坂

【2015】くせ毛マイスターの縮毛矯正まとめその1

【2015】くせ毛マイスターの縮毛矯正まとめその2

【2015】くせ毛マイスターの縮毛矯正まとめその3


今日はこんなん。ほいじゃね♪

◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
↑CLICK!!!
野坂信二
くせ毛を活かすカット・縮毛矯正のプロフェショナル

くせ毛マイスター 野坂信二は 美容室「Lily」に所属しています

 

営業日

火曜定休 他不定休

営業時間

営業時間 10:00〜要相談

住所

東京都渋谷区神宮前5-15-11 1F+2F

詳しいアクセスはコチラ

メニュー・料金

くせ毛カット  12000

カラーリング  8000〜

縮毛矯正    30000〜

詳しいメニュー・料金はコチラ

ご予約・相談

【LINE@】
友だち追加数

【メール】

kusegemeister_notch1221@yahoo.co.jp

届くように設定をしたのち ご連絡ください。

TEL

03-6427-6427

※少人数営業のため、電話に出られないことがあるので

その場合は時間をあけてお電話お願いします。

 

 

Lilyくせ毛マイスター 野坂信二

野坂 信二

予約

都内2店舗を経て、専門特化美容家集団「Lily」に オープニングスタッフとして参加。下積み時代から型に捕われず、様々な知識技術を習得。くせ毛顧客率99%という全国でも他に類を見ない くせ毛のプロフェッショナル技術者【くせ毛マイスター】として、くせ毛を手なづけるカットや自然で低ダメージな縮毛矯正を得意とする。他にも他店で縮毛矯正やデジタルパーマなどで失敗された 「ビビリ毛」の修繕なども依頼されるなど 都内のみならず全国のくせ毛や髪のダメージに 悩む方々から絶大な支持を得ている。

  • Facebook
  • Google+
  • インスタグラム
  • ツイッター
  • line

関連記事