くせ毛の悩みに|
髪の傷みにお悩みの方へ|
自宅でのヘアケア|
お客様の声・施術例|
スタッフの日常
  • スタッフ
  • Lily公式ストア
  • ご予約
  • アクセス・地図
  • メニュー

(R)最低限の負担が最大限の効果を生み、経年劣化を防ぐ

2014.1.7

Lilyくせ毛マイスター:野坂 信二

旧ブログリバイバル記事です


 

どもー

Lily所属 くせ毛カットと縮毛矯正が得意な

【くせ毛顧客率99% くせ毛専門美容師】くせ毛マイスター のっち です♪

野坂信二

◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊

 

強いくせ毛のひとは 同時にハイダメージの場合が多い。

その原因は

・度重なる縮毛矯正によるダメージ

・ダメージで収まらない毛先に 日々アイロンやコテでスタイリング

・重被膜によるダメージ etc

なんか 主に挙げられる!

 

・度重なる縮毛矯正によるダメージ

縮毛矯正という技術は うねうね のくせ毛を 伸ばして ストレートにする技術のこと

ストレートパーマ や トリートメントストレート

みたいに言ってるのも だいたい縮毛矯正と思ってもらって大丈夫

んで

それによるダメージって 美容室にあるメニューのなかで

1、2を争うほど 髪を痛ませるメニューなんだよね(汗)

ざっくり言うと

一剤という強力なパーマ液で髪の結合を切断し

100度を超える高温で熱処理 そして切断を結合させる技術

癖が強力であればあるほど 薬剤のパワーを上げなければならなかったり

ブローやアイロンの工程で物理的なチカラのパワーを上げなければならなかったりしちゃいます

毛髪診断を誤ると ビビリ という

悲惨な失敗を招く可能性が高いのも縮毛矯正

005_20130816011733c1d.jpg

↑これがビビリ毛。 ちりちり ジリジリ の状態

↓ちなみに ひどい状態だと 濡らすと とろとろ びよーん な状態になります(汗)

DSC_0842.jpg

ビビリになってしまったら 基本的にはカットするしか方法はない

ビビリ修正っていう裏ワザもあるけど これは最終手段として考えてほしい

 

・ダメージで収まらない毛先に 日々アイロンやコテでスタイリング

根元のくせが出てきたり

痛んでるとぼわーっと広がったりする

それが気になってストレートアイロンで抑えたり

毛先を巻いて誤魔化すことも良くあると思う

ストレートの いかにも してます! みたいなピンピン感を誤魔化したいってひともいる

注意してほしいのは 温度 と 髪の水分

110くらいの温度で 最高でも130度の温度に抑えてやってくださいね

んで

必ずしっかり乾かしてから

水気が残ったままやれば 水蒸気爆発を起こして

髪の中がぐちゃぐちゃになります(汗)

こういう毛先の広がりも 縮毛矯正をすれば 治る

なーんて判断をしてしまう場合もある

お気づきの通り これでビビリ毛ができる

 

・重被膜によるダメージ

これはトリートメントで髪は痛む!!!理論ね。

トリートメントは髪を傷めます!

髪は死滅細胞であり、手を加えれば減点法で 傷んでいくだけ

トリートメントをしても修復されることなんて まずない!(残念)

そして 過度なトリートメントは 髪を逆に傷める原因にまでなってしまう。。。

収まり悪い毛先をどうにかして収めたい!

それでまず素人さんが手を出すのは

しっとりシャンプー しっとりトリートメント 乾かす前後にも ごちゃごちゃつけまくる

これって もう365日24時間ファンデーションをつけっぱなしでいるのと同じ状態なんです(汗)

幾重にも 重ねられた被膜で 髪は呼吸困難もいいとこ!

傷んでしまってどうしようもない毛先は 切ってしまうのがベスト

さっきも言ったけど

ビビリ修正なんかは最終手段ね

 

ビビリ修正例

じゃあ 癖強でも ジャストミート縮毛矯正やってみよー

【BEFORE】

DSC_0702.jpg

DSC_0703.jpg

DSC_0704.jpg

DSC_0700.jpg

癖強、多毛、硬毛。

カラーリングをしていないので 癖の強い根元部分の ダメージは ほぼゼロ

ここまで強いくせ毛だと かえって多少ダメージがあるほうが伸ばしやすい(笑)

まずはDO-SシャンプーとT2炭酸泉で髪に余計なものがついていない

ゼロベース にしていきます

DSC_0706.jpg

DSC_0707.jpg

ゼロベースにすることで 皮膜で隠れていた本来の髪の状態を確認でき

負担を最小限に抑えた施術が可能となります

基本的に薬剤の浸透もあまり良くないタイプの髪質なので

薬剤はDO-Sのハードタイプをベースに のっちオリジナル調合でパワーアップさせた薬剤を塗布していきます

縮毛矯正の一剤はとにかく正確にスピード勝負!息を止めて塗る勢い

塗り始めから塗り終わるまでの時間を短縮できれば 仕上がりダメージを軽減させ安全に施術を行えます♪

時間は15分~25分程度置くことが多いです

髪質や薬剤、ダメージ状態 その他色々な要素含め 良い塩梅で流します

次はブロー&アイロン工程に入ります

乾かし方 や 水分の残し具合 アイロンの温度 テンション

すべて髪とのキャッチボール 最善の方法を見極め 決めます!

酸化 という 切断させた結合を 再結合させていくとても大事な工程

この作業が甘いと これまでの緻密な作業が全て無駄になってしまう。。。

最後はコレ

006_20120914233404.jpg

残留薬剤の処理がたいせつ。

ダメージの元を断ちます

【AFTER】

DSC_0821.jpg

NpP_62h0ZtqfEF41383918118_1383918141.png

DSC_0824.jpg

DSC_0825.jpg

髪とのキャッチボール これが大切。

髪とのキャッチボールをするには お客さんとキャッチボールができてないとまずできないと思います

お客さんの 言葉 心 に耳を傾けること

それを受け止めること それが のっちの美容師というお仕事です。

 

今日はこんなん。ほいじゃね♪

 

◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

↑CLICK!!!

野坂信二

くせ毛を活かすカット・縮毛矯正のプロフェショナル

くせ毛マイスター 野坂信二は 美容室「Lily」に所属しています

 

営業日

火曜定休 他不定休

営業時間

営業時間 10:00〜要相談

住所

東京都渋谷区神宮前5-15-11 1F+2F

詳しいアクセスはコチラ

メニュー・料金

くせ毛カット  12000

カラーリング  8000〜

縮毛矯正    30000〜

詳しいメニュー・料金はコチラ

ご予約・相談

【LINE@】

友だち追加数

【メール】

kusegemeister_notch1221@yahoo.co.jp

届くように設定をしたのち ご連絡ください。

TEL

03-6427-6427

※少人数営業のため、電話に出られないことがあるので

その場合は時間をあけてお電話お願いします。

 

 

Lilyくせ毛マイスター 野坂信二

野坂 信二

予約

都内2店舗を経て、専門特化美容家集団「Lily」に オープニングスタッフとして参加。下積み時代から型に捕われず、様々な知識技術を習得。くせ毛顧客率99%という全国でも他に類を見ない くせ毛のプロフェッショナル技術者【くせ毛マイスター】として、くせ毛を手なづけるカットや自然で低ダメージな縮毛矯正を得意とする。他にも他店で縮毛矯正やデジタルパーマなどで失敗された 「ビビリ毛」の修繕なども依頼されるなど 都内のみならず全国のくせ毛や髪のダメージに 悩む方々から絶大な支持を得ている。

  • Facebook
  • Google+
  • インスタグラム
  • ツイッター
  • line

関連記事

PREV 

NEXT