くせ毛の悩みに|
髪の傷みにお悩みの方へ|
自宅でのヘアケア|
お客様の声・施術例|
スタッフの日常
  • スタッフ
  • Lily公式ストア
  • ご予約
  • アクセス・地図
  • メニュー

(R)真っ直ぐすぎる縮毛矯正はイヤ!ストカールでつくる毛先ワンカールボブ

2014.2.26

Lilyくせ毛マイスター:野坂 信二

旧ブログリバイバル記事です

B&A 野坂 縮毛矯正


 

どもー

Lily所属 くせ毛カットと縮毛矯正が得意な

【くせ毛顧客率99% くせ毛専門美容師】くせ毛マイスター のっち です♪

野坂信二

◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊

 

本日の のっちワークは ストカール♪

ストカールってのは

根元縮毛矯正 毛先デジタルパーマの同時施術メニューのこと♪

しっかり髪の状態を見極められるひとじゃないと

なかなかできない 高難易度施術なんだ!

のっちのお店にもそういう失敗で来店される方もしばしば。。。

このメニューをするひとって

大抵毛先には縮毛矯正がかかっていてる状態が大半だと思う!

数か月前に縮毛矯正をかけて

伸びてきたくせ毛の部分を縮毛矯正で伸ばしつつ

縮毛矯正のかかっている毛先にデジタルパーマをかけるってパターンね

のちログ読んでいるひとは

素人目線でも分かるんではないだろうか?

縮毛矯正をかけてあるところに 再度パーマをかけるという

難しさと危険性を。。。

縮毛矯正は美容室メニューの中でも

一度の施術ダメージでは 1、2位を争う

髪への負担がヒジョーに高いメニューなんだ!

縮毛矯正の失敗は大きく分けて二つある

それは

かかりすぎ と かからな過ぎ だ!

あまりダメージしていない根元の部分に縮毛矯正をかけるのは

余程のことが無い限り

やりすぎたー!ってなってしまうことは少ない

やらな過ぎってのは 起こりやすい(笑)

伸びなかった失敗は

最悪またやればいい話だけど

やりすぎた場合はどうにもできないから注意が必要だよね。。。(汗)

毛先のデジタルパーマは 縮毛矯正をかけて

すでにハイダメージ部分にパーマをかけていくわけだから

「かかりすぎ」の失敗が非常に少ない

既に縮毛矯正がかかっている部分にデジタルパーマをかけるときには

当然いつも以上に注意が必要

薬剤選定 放置時間 温度 加温時間。。。

細かいことを言ったらキリがなくなってくるけど

高難易度メニューだから

できない美容師さんは多い できないひとほうが多いのかな?

リスクのある仕事だから

技術は持っていても

「うちでは やりません!」ってとこもあると思う

今日の お客さんは

そんなこんなで もっと自然な縮毛矯正や 毛先にカールをつけたい!

ってな要望を 美容師さんに

「それはできないんだよねー」

と 断られ続けた方

のちログを読んで こんなことができるんだー!

で来店してくれました♪

【BEFORE】

DSC_0202.jpg

DSC_0203.jpg

DSC_0205.jpg

く、癖強っ!!!

いやークセ強いですねぇ 伸ばしがいがあります(笑)

そして細いんだけど

 

来店前メール

・・・・・・・・・・・・・・・

こんばんは、はじめまして。

夜分遅くすみません(>_<) ブログ、拝見させていただきました! 私はすごい癖毛で、高校生になってから、 半年に1度くらいのペースで縮毛矯正をかけています。 前回は、去年の7月?8月?あたりにかけたかと思います… 髪の長さは、今、肩につくくらいです。根元から真ん中くらいまでうねうねなので、 結ぶか、アイロンをしてごまかして過ごしています。汗 毎回、やりがいがあるわ!と苦笑いされるようなひどい癖毛です。汗 学生なので、そんなに頻繁に縮毛矯正をかけられないので、 かけてしばらくして髪が伸びて、うねうねに耐えられなくなってきたらまたかける…みたいな感じでした。 でも、縮毛矯正をかけると、矯正かけました!!というような、 ピーンとなるような感じが苦手でした。 美容師さんに、ピーンとなりすぎないようにかけてください! と言うのですが、どの美容師さんも、それはできないですね…と… もう諦めかけていました。 矯正をかけているけど、かけてないみたいな、そんな風にはできないのかな…? と思い調べていたら、野坂さんのブログにたどり着きました。 野坂さんは、 髪の毛のことを考えながら自然な感じに矯正をかけていて、すごい!!と感動しました。 目から鱗でした。 私も自然な感じに内巻き(ワンカール?)で、 矯正をかけていただきたいのですが… メニュー、どれを選んだらよいのかわからなくて…チェックはつけていないのですが…(>_<)

縮毛矯正+パーマ?ストカール?どちらでしょうか…?

21日から24日あたりは、空いていらっしゃいますでしょうか?

拙い文章ですみません。よろしくおねがいします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

大体半年周期で縮毛矯正をしているみたいなんだけど

明らかに 半年じゃ出てこないくらいまでクセが出てるよね。。。(汗)

ほんとに縮毛矯正かけたの???

って部分が大半。。。

聞いてみたら

「洗ってめっくてみたら 普通にうねうねでした」

えー!言おうよそれ!

仕上げにアイロンがっつりされてごまかされたみたいなのね

今回の問題はこの中間の

縮毛矯正をしたのにクセが全然伸びてない部分の処理だよね。。。

いや 伸ばせばいいじゃんって話なんだけど

上で言った通り既に縮毛矯正がかかってる髪の毛には

シビアな薬剤選定が必要

クセがこんだけ出ているから伸ばすには それなりのパワーが必要なんだけど

これが何が原因で伸びてないのか

薬剤還元が甘かったのか アイロンが未熟だったのか

いまのダメージ度合がどれくらいなのか

はっきり見えないんだよね

前回 のっちが縮毛矯正をしたわけではないから

状況が見えないからこそ

この髪に対しての ジャストな薬剤選定 アイロン技術

の判断が難しくなるんだよね(汗)

こういう場合はセーフティに行くのが一番

薬剤に頼らず アイロン技術に重きを置いた技術で

綺麗な仕上がりを目指します♪

【AFTER】

DSC_0218_20140226222113da2.jpg

SULsWuNdqgEtI1n1393420826_1393420839.png

人生初の毛先にカールが付いた縮毛矯正♪

みんなの反応が楽しみだねー♪

B&A 野坂 縮毛矯正

 

今日はこんなん。ほいじゃね♪

 

縮毛矯正関連リンク

素材 くせ毛カット 野坂

【2015】くせ毛マイスターの縮毛矯正まとめその1

【2015】くせ毛マイスターの縮毛矯正まとめその2

【2015】くせ毛マイスターの縮毛矯正まとめその3

◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

↑CLICK!!!

野坂信二

くせ毛を活かすカット・縮毛矯正のプロフェショナル

くせ毛マイスター 野坂信二は 美容室「Lily」に所属しています

 

営業日

火曜定休 他不定休

営業時間

営業時間 10:00〜要相談

住所

東京都渋谷区神宮前5-15-11 1F+2F

詳しいアクセスはコチラ

メニュー・料金

くせ毛カット  12000

カラーリング  8000〜

縮毛矯正    30000〜

詳しいメニュー・料金はコチラ

ご予約・相談

【LINE@】

友だち追加数

【メール】

kusegemeister_notch1221@yahoo.co.jp

届くように設定をしたのち ご連絡ください。

TEL

03-6427-6427

※少人数営業のため、電話に出られないことがあるので

その場合は時間をあけてお電話お願いします。

 

 

Lilyくせ毛マイスター 野坂信二

野坂 信二

予約

都内2店舗を経て、専門特化美容家集団「Lily」に オープニングスタッフとして参加。下積み時代から型に捕われず、様々な知識技術を習得。くせ毛顧客率99%という全国でも他に類を見ない くせ毛のプロフェッショナル技術者【くせ毛マイスター】として、くせ毛を手なづけるカットや自然で低ダメージな縮毛矯正を得意とする。他にも他店で縮毛矯正やデジタルパーマなどで失敗された 「ビビリ毛」の修繕なども依頼されるなど 都内のみならず全国のくせ毛や髪のダメージに 悩む方々から絶大な支持を得ている。

  • Facebook
  • Google+
  • インスタグラム
  • ツイッター
  • line

関連記事