くせ毛の悩みに|
髪の傷みにお悩みの方へ|
自宅でのヘアケア|
お客様の声・施術例|
スタッフの日常
  • スタッフ
  • Lily公式ストア
  • ご予約
  • アクセス・地図
  • メニュー

(R)のっち流縮毛矯正アドバンス 薬剤的パワー編

2014.4.19

Lilyくせ毛マイスター:野坂 信二

旧ブログリバイバル記事です


 

どもー

Lily所属 くせ毛カットと縮毛矯正が得意な

【くせ毛顧客率99% くせ毛専門美容師】くせ毛マイスター のっち です♪

野坂信二

◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊

 

ある日こんなメールが来た

 

・・・・・・・

のっちさん

はじめまして。

○○県で美容師をしている者です。

いつもブログ拝見させていただいております。

縮毛矯正に苦手意識があり

いつものっちさんのブログで勉強させていただいております。

ぜひ一度 直にのっちさんのする縮毛矯正を拝見したいです。

のっちさんは講習会をする予定はないのでしょうか?

・・・・・・・・

 

そんなご予定はいっさいないです(笑)

もうなんか こんなメールが来るなんて

嬉しいような 申し訳ないような複雑な気分です(笑)

縮毛矯正の講習会は色々あるので

近くであったら足を運んでみるといいと思います

軟化チェック 所謂 還元チェックは

これは感覚の世界なので 身体で覚えるしかないです

ちなみに のっちは引っ張ったりコームに巻きつけたりは

まったくせず

表面を撫でた感覚で還元チェックをします♪

癖の ザラザラ ぼこぼこしたのがつるっとしたら

って感じ(笑)

分かりにくいね(汗)

薬剤によって かなり違う

その辺は オジキのブログを読んでください(爆)

↓↓↓

場末のパーマ屋の美容師日記

のちログは 基本美容師向けではないのです(笑)

とりあえずは どエスさんの考え方が一番猿わか かと!

まぁ せっかくなんで

のっちの縮毛矯正の 大まかな 流れを

いつもの のっちワーク紹介形式で書いて行こう♪

【BEFORE】

DSC_0597.jpg

DSC_0599.jpg

DSC_0601_2014041822561997b.jpg

DSC_0602.jpg

こんな感じね

まずは髪の基本スペックを見極める♪

髪質は 柔らかめ で 毛量は多め

癖は大きいうねりと ボワボワと広がるような感じ

ケミカル施術を 行う際とても 大切になってくるのが

減点法 と キャッチボール理論

↓↓↓

キャッチボールの理論 

髪の毛は減点法で 死んでいっちゃうよ!

まずは 髪質と癖はだけで ざっくり使う薬剤を決める



脳内 (髪は細めで 癖は普通くらいだから

DO-S の M だな。。。)

次に 重要になってくるのが

そのひとの 髪の施術履歴だ

最後に縮毛矯正をしたのは いつか

その頻度

既矯正部にも 重ねて縮毛矯正をしたか

同様に パーマ カラーも聞いて

なるべく髪の余力を妄想する

このひとは もう随分

パーマや縮毛矯正をしておらず

毛先まで履歴のない状態

で 見てわかる通り カラーリングをしていて

毛先の方は 所々著しく退色している

ここで 減点法をキャッチボール理論に当てはめていく。。。

脳内 (癖、毛質的には DO-SのMだけど

カラーリングのダメージの減点して

DO-SのM と のっちブレンドのS 2:1 で十分だな

中間はカラー繰り返してる分 そこそこ中身を削られて

退色もあるから DO-SのM と のっちブレンドのS 1:1でイケそう

毛先の特に退色してるところは、、、、)

聞くと コテ巻きもやったりしてるらしい

熱ダメージ独特の堅さやパサつき あと著しい毛先の退色を招いているね

脳内 (毛先は のっちブレンドS単品だな)

とまぁ こんな感じで薬剤選定を組み立てる

この時点で物理パワーとのバランスを考えた薬剤選定になっているわけ

のっちは 蒸気が少し出る程度の 水抜きアイロンなので

その物理パワーが髪にかかってくる体の 設定すね

いざ施術開始

DO-Sシャンプー & 炭酸泉 で髪を丸裸にする

こうすることで トリートメントなどで

覆われて隠れていた 髪の真の状態が見えてくる

予想を越えた ヘビー級被膜毛だと

薬剤とかも考え直すけど 今回は想定の範囲内(笑)

今回あんまり切りたくないってことだったので

毛先を整えるだけ

一度乾かして 毛量調整

あと のっちは薬剤塗布は ドライ状態でやることがほとんど

そのほうが 毛の状態を確認しやすいんだよね

いざ塗布

塗布時間は15分程度

25分で適性還元狙って 選定なんかはするんだけど

塗ったら 一番はじめのほうに塗った 箇所を還元チェック

ここの程度で 放置時間を決める

今回は25分放置で 良さそうなので

ラップして放置 とりあえずは20分放置

一度チェックして 確認

また5分放置後に お流し

今回は25分放置の読みが当たったわけだけど

現場では前後することは しょっちゅうする

低アルカリ高還元の薬剤なので

25分時間いっぱい放置しても

髪がやられることはなく

その場その場の判断で すこしでも

髪の負担を少なくしたいんだよね

流して DO-Sシャンプー

必要に応じて 中間処理で皮膜を貼りまーす

そして ドライ → アイロン

ここが のっち矯正のキモ的な部分だ♪

クリックが多ければ 続く(爆)

 

今日はこんなん。ほいじゃね♪

 

縮毛矯正関連リンク

素材 くせ毛カット 野坂

【2015】くせ毛マイスターの縮毛矯正まとめその1

【2015】くせ毛マイスターの縮毛矯正まとめその2

【2015】くせ毛マイスターの縮毛矯正まとめその3

◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

↑CLICK!!!

野坂信二

くせ毛を活かすカット・縮毛矯正のプロフェショナル

くせ毛マイスター 野坂信二は 美容室「Lily」に所属しています

 

営業日

火曜定休 他不定休

営業時間

営業時間 10:00〜要相談

住所

東京都渋谷区神宮前5-15-11 1F+2F

詳しいアクセスはコチラ

メニュー・料金

くせ毛カット  12000

カラーリング  8000〜

縮毛矯正    30000〜

詳しいメニュー・料金はコチラ

ご予約・相談

【LINE@】

友だち追加数

【メール】

kusegemeister_notch1221@yahoo.co.jp

届くように設定をしたのち ご連絡ください。

TEL

03-6427-6427

※少人数営業のため、電話に出られないことがあるので

その場合は時間をあけてお電話お願いします。

 

 

Lilyくせ毛マイスター 野坂信二

野坂 信二

予約

都内2店舗を経て、専門特化美容家集団「Lily」に オープニングスタッフとして参加。下積み時代から型に捕われず、様々な知識技術を習得。くせ毛顧客率99%という全国でも他に類を見ない くせ毛のプロフェッショナル技術者【くせ毛マイスター】として、くせ毛を手なづけるカットや自然で低ダメージな縮毛矯正を得意とする。他にも他店で縮毛矯正やデジタルパーマなどで失敗された 「ビビリ毛」の修繕なども依頼されるなど 都内のみならず全国のくせ毛や髪のダメージに 悩む方々から絶大な支持を得ている。

  • Facebook
  • Google+
  • インスタグラム
  • ツイッター
  • line

関連記事