くせ毛の悩みに|
髪の傷みにお悩みの方へ|
自宅でのヘアケア|
お客様の声・施術例|
スタッフの日常
  • スタッフ
  • Lily公式ストア
  • ご予約
  • アクセス・地図
  • メニュー

状態が把握できないリスキーな髪への縮毛矯正

2015.7.3

Lilyくせ毛マイスター:くせ毛の悩みに, 野坂 信二

トリートメントという名前で

縮毛矯正を勝手にしちゃう わけわからん美容師が

多くて本当 困りもんです

縮毛矯正 東京 口コミ


 

ども

くせ毛顧客率99%

【くせ毛マイスター】のっちです♪

 

全国ブログランキングを競っています!

「のっち」の写真をクリックして応援お願いします♪

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

くせ毛のプロフェッショナル

くせ毛マイスター 野坂信二は 美容室「Lily」所属

 

◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊

 

ダメージしている髪の毛の縮毛矯正は難しい

 

いや本当に難しいのよ。。。

ただでさえ難しい髪の毛 くせ毛なのに

それに「ダメージ」っていうマイナス要素が加わるだけで

難易度は一気に ☆3つ分くらい加算されるイメージ(汗)

 

参考記事ご覧ください

↓ ↓ ↓

「【縮毛矯正の失敗・トラブル】ビビリ毛とは?」

「毎日185度でアイロンしている癖強ハイダメージ毛の縮毛矯正」

 

明るいカラー そして 謎のトリートメント。。。

【BEFORE】

 

野坂信二 縮毛矯正 口コミ 野坂信二 縮毛矯正 口コミ 野坂信二 縮毛矯正 口コミ 野坂信二 縮毛矯正 口コミ

 

髪の毛は 細く柔らかく

薬剤などの負担に弱い分類の毛質

 

でもクセはけっこう強め

 

だから

クセが強いからパワーのある薬剤を使いたいけど

負担に耐えきれないから使えない

という矛盾が 生じてしまう

 

履歴もかなりカオスな部分があり

縮毛矯正自体は1年以上かけてない

4ヶ月程前に クセが伸びるトリートメントをしてもらった

↑これホント みんなやらないで

 

でも見ると

野坂信二 縮毛矯正 口コミ

(全然伸びてなくね?ほんとにやったのか?)

という疑問が湧かざるを得ない状況

 

表面や顔周りは伸びてるから

もしかして部分的にやった???

と質問するも、、、

「よくわかりません」

 

これは困った

 

このゲストも 美容師さんに

もうパーマも縮毛矯正もできないよ と言われたくらい

普通の美容師さんなら 断るレベル

 

のっちでも「これは困った」レベルですね

 

髪の毛の情報を収集しまくる

 

こうなったら頼りになるのは

自分自身の経験と勘

髪の毛をよーーーく観察して

導きだした答えは

 

1年以上前にかけた縮毛矯正部分は伸びてるけど

ビビリ毛状態

ここはもう手をつけられない

 

4ヶ月前にかけたトリートメントストレートは

全体にかけたけど 前髪や顔周りの髪の毛が弱い部分だけにしか

かからなかったのでは!?

 

と予測

乾いているときと濡れているときの

クセの出方のギャップが不自然だったのでこの結論にいたりました

 

良い失敗と悪い失敗

 

なかなかにカオスな状態な髪の毛で

状態も予測の範囲でしかない 不安な状況であったため

ゲストにも

「伸びないかも」ってことは伝えてあります

 

縮毛矯正の失敗には 大きくわけて2つある

  1. 伸びない
  2. ビビリ

このふたつ

 

両方とも失敗には変わりはないんだけど

視点を変えると 大きな違いがあることに気がつく

 

それは、、、

やり直しがきくか きかないか だ!!!

 

失敗するリスクのある髪の毛の時

のっちはやり直しがきかない「ビビリ」になることを極力避けたいなぁと思う

状況的にこれは仕方ないよね

って感じにビビリになってしまうことは 希有だけどある

 

のっちは失敗するなら

やり直しがきく「伸びない」という失敗を選ぶ

 

だからこういう極端に難しい施術の場合

伸びないかも 思ったような仕上がりにはならないかも

それでも やる???

 

ってなニュアンスの話はするようにしている

できないものはできない

それを伝えることもプロとしての責任だと思ってる

 

のっちは今回

髪の毛の状況を読み切れる情報があまりにも少なく

「勘」に頼った施術になったので

失敗のリスクをお伝えしました

 

AFTER

 

野坂信二 縮毛矯正 口コミ 野坂信二 縮毛矯正 口コミ 野坂信二 縮毛矯正 口コミ 野坂信二 縮毛矯正 口コミ 野坂信二 縮毛矯正 口コミ

 

毛先のビビリ部分にはノータッチ

薬剤はつけてません

 

主に4ヶ月分新しく生えてきた部分と

一度縮毛矯正した(と思われる)部分

の薬剤の塗り分け

熱処理の微調整で こんな感じに

 

いつも通りノンブロー

 

薬剤つけた部分は綺麗に伸びてくれました

ってことは やはり縮毛矯正していたことにも繋がりますね

この髪色ぷらす縮毛矯正をしていると仮定しての薬剤選定なので

 

縮毛矯正をしていない

と のっちの読みが外れていた場合は

「伸びない」という失敗が起きたワケですから

 

安定感のある施術

 

今回は 経験と勘の勝利と プラスの見方も出来る反面

読みがたまたま当たったってだけの話でもあるので

精進を続け もっと精度を上げてきます

縮毛矯正 東京 口コミ

 

縮毛矯正関連記事でーす

「【縮毛矯正の失敗】美容師からの「ビビリ修正」依頼」

東京 ビビリ 直し 修正

https://beauty-architect.com/lily/blog/nosaka/2661/

 


 

「クセが強く痛みやすく広がりやすいくせ毛の縮毛矯正」

縮毛矯正 得意 上手 東京

 


 

「髪の毛を梳かれ過ぎて膨らみがひどくてどうしようもできない」

梳き過ぎ ストカール 縮毛矯正 デジタルパーマ

https://beauty-architect.com/lily/blog/nosaka/342/

 

 

今日はこんなん。ほいじゃね♪

 

 

◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊

 

野坂信二
くせ毛のプロフェッショナル

くせ毛マイスター 野坂信二は 美容室「Lily」所属

 

営業日

火曜日定休 他不定休

 

営業時間

営業時間 10:00〜要相談

 

住所

東京都渋谷区神宮前5-15-11 1F+2F

詳しいアクセスはコチラ

 

メニュー・料金

くせ毛カット 10000

カラーリング 8000〜

縮毛矯正 22000〜

その他詳しいメニューと料金はコチラ

 

ご予約・相談

【LINE@】
友だち追加数

 

【メール】

kusegemeister_notch1221@yahoo.co.jp

届くように設定をしたのち ご連絡ください。

 

TEL

03-6427-6427

※少人数営業のため、電話に出られないことがあるので

その場合は時間をあけてお電話お願いします。

 

 

Lilyくせ毛マイスター 野坂信二

野坂 信二

予約

都内2店舗を経て、専門特化美容家集団「Lily」に オープニングスタッフとして参加。下積み時代から型に捕われず、様々な知識技術を習得。くせ毛顧客率99%という全国でも他に類を見ない くせ毛のプロフェッショナル技術者【くせ毛マイスター】として、くせ毛を手なづけるカットや自然で低ダメージな縮毛矯正を得意とする。他にも他店で縮毛矯正やデジタルパーマなどで失敗された 「ビビリ毛」の修繕なども依頼されるなど 都内のみならず全国のくせ毛や髪のダメージに 悩む方々から絶大な支持を得ている。

  • Facebook
  • Google+
  • インスタグラム
  • ツイッター
  • line

関連記事