口コミ|
シャンプー|
ヘアケア|
髪質改善|
縮毛矯正|
くせ毛カット|
薄毛・脱毛|
アンバサダー|
趣味
  • スタッフ
  • ご予約
  • アクセス・地図
  • メニュー

【必ず夢は叶う】そして【夢は更にその先へ】

2016.1.25

Lily美髪アドバイザー:お知らせ, 寺村 優太

こんにちは

Lily/リリィの美髪アドバイザー寺村優太です。

 

まずはじめに
お客様、スタッフ、そして僕の人生に影響を与えて下さった、全ての方に感謝の意をお伝え申し上げます。

 

以前、Lilyの代表である柳本剛が
月間売上450万円
という記事を書いていまして、その記事の中で僕が【1つの壁に挑戦しようとしている】という事を書いて下さったんです。

 

内容は、僕らLilyの【信念】や【技術や接客に対する想い】などです。

wpid-20160125025139.jpg

本当に素晴らしい内容です。まだお読みでない方はこちらを是非一緒にお読みになってみて下さい。

 

 

結論から先にお話しさせて頂きますと、本当に沢山のお客様のお陰で、上に書かれていた代表の記録を、僕が更に更新する事が出来ました。

 

素晴らしいお客様方に支えて頂いたお陰です。

本当に感謝しかありません。
心からありがとうございます。

wpid-20160125025152.jpg

2016年は感謝をお返ししていきます^_^

 

自分の言葉に責任を取るという覚悟が僕にはあっただけ

wpid-20160125025127.jpg

自分の言った言葉に責任を取る。
どんな目標でも自分でやると決め、口に出したのなら達成する。

達成出来なくても死ぬ訳ではないし、誰かから咎められる訳でもありません。

でも自分でやる!と決めたことだから、ぶれずに美容師一本でここまでこれました。

18歳の時に20代で美容師として一流になると誓い今日までやってきました。

正直まだまだです。

まだ18歳の頃の自分が目指していた美容師にはなれていません。

さらなる成長をこれからもしていく覚悟です。

 

【壁】ではなく【道】

wpid-20160124081017.jpg

代表の柳本は、僕が【1つの壁に挑戦しようとしている】という風に表現してくれているのですが、
僕的には、この目標を【壁】とは思っていませんでした笑

 

【壁】って、僕のイメージでは【立ちはだかるモノや試練】という感じです。

僕は今回の目標に対して、乗り越えなきゃいけない試練とは思っていません。

そして、代表の事を追い抜きたいとは全く思っていません。

 

今回の挑戦は、

僕的には【壁】というより、【道】だと思っています。

代表の柳本が【切り開いた道】です。

 

どんな道かというと、

柳本がブログにも書いていましたが、

アシスタントを使わない、完全なマンツーマンである

(受付からシャンプー、カットはもちろん、お見送りまでの全ての行為を自らが責任を持って行う)

○お客様の予約を絶対にダブルブッキングさせない

(かぶらせない=お客様は常に1人という状況)

○一切の広告、値引きをしない

(ホットペッパーなどのクーポンサイトでの広告や安売りは一切しません)

○集客はSNSのみ

(集客サイトなど他者に依存せず、自らの影響力によってのみ集客を行います)

これら4つの状況下において、売上450万円を達成させました。

(柳本の記事より)

 

これってまさに美容師の世界のイノベーションなんですよね。

wpid-20160124081001.jpg

こんな記録を出した人を僕は他に知りません。

やりたいと思う美容師さんはいても、誰もが出来ないと思っていた事です。

柳本は間違いなく、美容師の常識を打ち破り、僕に新しい道を示してくれました。

 

美容師としての信念

なぜこのような状況下で仕事をするのか?

それは自分自身が何年も美容師をするうちに辿り着いた、1つの理想だと考えているからです。

どのような理想かというと、まずアシスタントを使わず自身が責任を持って、全てを担当させて頂くという事。

美容師をやっていて1番思う事は、お客様を最高にハッピーにしたい!!という事。

だから全ての技術を最高レベルで施術したいし、繊細なところまでこだわりたい。

髪(神)は細部に宿ります。

接客面でも、そのお客様の事を1番理解しているのは自分自身だから、どんなに些細なことでも気付いてあげれるようにしたい。

それらを全て叶えようと思うと、自分で全てを行うのが1番なのは自然の流れですね♪

(柳本の記事より)

 

 

全てのお客様を自分一人で担当する完全マンツーマンという仕事の仕方でも、一流サロンのトップスタイリストがアシスタント数名使って出す売り上げを一人で出せる。

広告、クーポンで安売りをしなくても、価値を感じて頂ければ遠方からであろうとお客様は来て下さる。

これはお客様にとっても、僕ら美容師にとっても双方が幸せになれる【最強で最高の道】だと僕は思いました。

 

【イバラの道】を【新しい道】に

そんな道があったのか。

誰もが踏み入れなかった【イバラの道】にただ一人で踏み込み、後輩である僕らに【新しい道】を作ってくれました。

僕が今回記録を出せたのも、柳本がいたからこそでして、自分で自分の事を凄いとかは全く思いません。

 

僕がしてきたのは柳本の歩き方を真似していくうちに自分でも考えるようになり、他の良いなと思うモノや考え方を取り入れ、自分流にオマージュして来たからに過ぎないからです。

 

ちょっと自分を褒めてあげるならば、「どんな事があっても諦めずにやり続けた事」そこは頑張ったな自分。というぐらいです。

 

【素晴らしいメンター】柳本剛に出会えたからこその今なので、売り上げの記録を越えたから勝ったなんて思いません。

 

僕はまだまだこれからなんです。

まだ25歳ですしね。まだ若さという名の失敗を恐れないパワーは健全です。

大切なモノは柳本からしっかり僕が受け継いだと想います♪

 

柳本が切り開いた道を、更に先へ

wpid-20160125025048.jpg

さらなる【イバラの道】、誰も足を踏み入れていない事に挑戦していく事こそが、柳本から託された僕の『人生のミッション・使命』です。

僕なら出来ると、自分を信じています。

柳本が切り開いた【この道】を更に更に伸ばし、広げていきます。

柳本がLilyの立ち上げにかけた想い、信念、志しを僕は更に繋げていきたい。

それが育てて頂いた方に対する恩返しではないかなと思っています。

 

ですから、まとめるならば、

【壁を越える】ではなく、【道を更に遠くまで】、そんな想いですね。

 

そのために12月を全力で挑みました。

 

僕がブログを書いて来たのは、美容師として有名になりたいからでも、美容師に技術やノウハウを教えるためでもありません。

全ては髪に悩んでいる方に向けて

悩みを解決してあげたい、そしてお客様をより幸せにするためです。

お客様が一生懸命働いて得た大切なお金を頂いています。

人生を削って得たお金です。

本当にありがたい気持ちで頂戴しております。

そんな大切なお金は、僕にとってはお客様の命と同じです。

多くの方々に感謝の意を伝えたい。

 

代表の書いた記事を読んで、Lilyのお客様方までもが応援して下さっていた事を知り、ご報告させて頂きました。

お客様方には、僕の美容師としての想いを知って頂けたなら嬉しいです♪

 

柳本が作った道を、僕が更に先まで開拓しました。

wpid-20151018012941-620x349

慢心はしていません。
まだまだ行けると確信しています。

Lilyのお客様、スタッフ全ての方々を幸せにしていきます。

wpid-20160125025224.jpg

 

売上げってそんなに大切な事?

と思う方もいると思いますので、僕の考えを述べさせて頂きますね♪

美容師にとって指名売上げというのは、成績表の様なモノです。

 

お客様からどれくらい支持されているのか?

それを正確に可視化することは出来ませんが、

お客様からの指名の数

お客様一人から頂いた料金
リピートして下さる方の割合
月の指名売上げ

これらは数字として目に見える指標になります。

 

沢山のご指名、割引きなしの価格、高いリピート率、そして全てのお客様から頂いた指名売上げ

これらが高いという事は、それだけ多くの方に価値を認めて頂き、必要として頂けているという事です。

 

これは美容師に限った事ではなく、
テレビの価値も視聴率が1つの判断基準ですし、プロ野球も選手の価値を打率などで判断したりします。

そんな感覚です。

売り上げがあるないだけでは、もちろん美容師としての価値を決定する事なんて出来ません。

あくまで価値を可視化できる判断基準の一つとして考えています。

 

約3年前

僕「柳本さんの様な事が僕にも出来ますか?」

柳本「誰にでも出来るよ。強い信念、想い、志しがあれば出来るよ。みんな途中で諦めちゃうだけ。信念、想い、志しを持って毎日続けたら必ず出来る」

402581205e8edba827172a1d83dfaf921-620x608

そして現在に至ります。

沢山の苦難な出来事がありました。

SNSでの発言により、大勢の美容師さんからバッシングされてしまう事もありました。
でもその痛い経験があったからこそ更に成長し、大きくなれたと思っています。

 

過去を振り返ると無駄な出来事も、無駄な出会いもありません。

柳本剛,Lily,シャンプー,シャンプー解析,ヘアケア,トリートメント,くせ毛,40代,50代,60代,癖,活かす,ヘアスタイル,髪型,トリートメント解析,くせ毛用シャンプー,縮毛矯正用シャンプー,リッチケアシャンプー,パーマ,ストカール

今までの全てに意味があったと思います。

過去の出来事、出会いを無駄にするかしないかは今の自分次第なんです。

wpid-20160125025210.jpg

意味ある人生にするためには、その繰り返しなんじゃないのかなと。

美容師という仕事に限らず、全ての方々に諦めずに自分の信じた道を歩んで頂きたいなと思っています。

 

そして

僕らLilyは更に沢山の方々を幸せにしていきたい。

wpid-20160125025028.jpg
まだまだ世界には髪で悩んでいる方々が沢山いますから。

ですが、
今回の12月の営業を終えて、ヒシヒシと感じた事があります。

 

僕が幸せに出来るお客様の人数が上限に達しようとしています。

完全マンツーマンでお客様を担当していますので、僕が担当させて頂けるお客様の人数には限界があり、
その限界付近に来ている事を12月に感じました。

 

12月はより多くの方に、年越しを気持ち良くして頂けるように、朝の8時から23時まで31日間予約をお取りしました。

キャンセル等もありましたが、僕が12月に完全マンツーマンで髪を担当する事が出来たお客様の人数は約170名でした。

そのうちご新規様は20名、150名は顧客様です。

 

wpid-20160125011345.jpg

wpid-20160125011354.jpg

wpid-20160125011424.jpg

wpid-20160125011433.jpg

wpid-20160125011515.jpg

wpid-20160125011527.jpg

wpid-20160125011542.jpg

wpid-20160125011551.jpg

全員の方とお写真をお撮り出来ていませんが、本当に沢山の方にご来店頂きました。

 

 

スタイリストデビューしたのは1年10ヶ月前でして、1年10ヶ月前のデビュー月はお客様15人でした。

本当にありがたい事に、ほとんどのお客様がリピート下さり、スタイリストになり、2年経つ前にこの様な状態になる事が出来ました。

ありがたい気持ちでいっぱいです。

 

まだまだ髪に悩んでいる方々は沢山います。

これは、
自分の後継者を育てなくてはいけないなと。

 

柳本が僕を育ててくれた様に、次は僕が新たな芽に育む番です。

本気で誰かの人生を幸せにしたい。
美容が大好きで誰よりも上手くなりたい。
信念と高い志を持っているそこの君!

wpid-20160125025039.jpg

僕らと一緒に世界中の髪に悩む方々の人生をハッピーに変え、幸せの輪を広げていきませんか?

僕と一緒に夢を叶え、たくさんの方々をハッピーに導く仲間を募集致します!!!

 

 

Lily美髪アドバイザー 寺村優太

寺村 優太

予約

自分史上 最高に美人になりませんか?美人への道に『美しい髪』は必須です!傷んだ髪、扱いにくい髪質を 【髪質改善】により美しくてまとまる髪へ導きます!『沢山の女性に綺麗になる喜びを伝えたい!』 その想いからTwitterにて365日毎日ヘアケアをつぶやき続け、業界で話題に! 現在Twitterのフォロワーの数は39000人を突破!数々のメディアにて『美髪のプロ』または『美髪アドバイザー』として特集されています。 美しい髪を手に入れるために、日本全国更には海外からまでお客様がご来店くださってます。沢山の方々の髪の「悩み」を 髪で「楽しむ」に変え 人生を更にハッピーにしてみせます!

  • Facebook
  • インスタグラム
  • ツイッター
  • Youtube
  • line

関連記事