くせ毛の悩みに|
髪の傷みにお悩みの方へ|
自宅でのヘアケア|
お客様の声・施術例|
スタッフの日常
  • スタッフ
  • Lily公式ストア
  • ご予約
  • アクセス・地図
  • メニュー

月間売上450万円

2015.12.17

Lily 代表:柳本 剛

 

こんにちは!

くせ毛、縮毛矯正、ヘアケアの専門特化集団 表参道・青山の美容室Lily/リリィ代表

美容家の柳本です^^

 

アメブロ時代から合わせると、かれこれ4年ほどブログを書き続けています^^

その4年の間で、実は売上のこととかマーケティング的なことは一切書いてこなかったんです。

だって美容師だから笑

そんなのお客様には一切関係ないから書く必要もなかったし、僕が発信したいのは、ただ単純に髪の毛のことで悩んでいる方のお役に立ちたかったから。

本当にその想いだけ。

だから自分の売上や経営の事、集客の事などは書いてこなかったのです。

柳本剛,Lily,シャンプー,シャンプー解析,ヘアケア,トリートメント,くせ毛,40代,50代,60代,癖,活かす,ヘアスタイル,髪型,トリートメント解析,くせ毛用シャンプー,縮毛矯正用シャンプー,リッチケアシャンプー,パーマ,ストカール

だけど、この12月にテラムーが1つの壁に挑戦しようといている姿を見て、彼のこれまでの頑張りや、その想いを知って頂きたいと強く思ったため、今まで自分から発信する事がなかった内容を、少しづつお話をしていきたいと考えています。

 

月間売上450万円

これは僕が数年前に出した売り上げの記録です。

この数字だけだと別に大したことではないのですが、この売り上げを出した状況が普通ではありませんでした。

○アシスタントを使わない、完全なマンツーマンである

(受付からシャンプー、カットはもちろん、お見送りまでの全ての行為を自らが責任を持って行う)

○お客様の予約を絶対にダブルブッキングさせない

(かぶらせない=お客様は常に1人という状況)

○一切の広告、値引きをしない

(ホットペッパーなどのクーポンサイトでの広告や安売りは一切しません)

○集客はSNSのみ

(集客サイトなど他者に依存せず、自らの影響力によってのみ集客を行います)

これら4つの状況下において、売上450万円を達成させました。

ちなみにこの記録を出したのは、デビューから1年3か月目のことでした。

 

美容師としての信念

なぜこのような状況下で仕事をするのか?

それは自分自身が何年も美容師をするうちに辿り着いた、1つの理想だと考えているからです。

どのような理想かというと、まずアシスタントを使わず自身が責任を持って、全てを担当させて頂くという事。

美容師をやっていて1番思う事は、お客様を最高にハッピーにしたい!!という事。

だから全ての技術を最高レベルで施術したいし、繊細なところまでこだわりたい。

髪(神)は細部に宿ります。

接客面でも、そのお客様の事を1番理解しているのは自分自身だから、どんなに些細なことでも気付いてあげれるようにしたい。

それらを全て叶えようと思うと、自分で全てを行うのが1番なのは自然の流れですね♪

 

アシスタントをどれだけ鍛え上げようと、自分自身でもなければコピーでもありません。

アシスタントはアシスタントで、自分の頭で考え、その素材に対して自分の思考やセンスによって、素晴らしい技術的センスを披露してくれるでしょう。

ですが、人それぞれの個性・センスがあるわけですから、僕自身は自分の技術的センスでこだわり抜きたいという想いがあるため、アシスタントがどんなに優れた技術的センスを持っていても、僕はきっとそれに納得しません。

自己満足の世界ではありますが、僕は僕自身が納得する仕事をプロフェッショナルにこなしたい。

常人が見逃すところまで、死ぬほどこだわりたい。

僕の仕事はアーティストです。

自分の想いやセンスが詰まった、ヘアデザインという芸術作品を世に送り出したい。

そのためには自分の絵は自分で描かなければなりません。

そのような理想から、僕はアシスタントを一切つけることなく仕事をする道を選びました。

柳本剛,Lily,シャンプー,シャンプー解析,ヘアケア,トリートメント,くせ毛,40代,50代,60代,癖,活かす,ヘアスタイル,髪型,トリートメント解析,くせ毛用シャンプー,縮毛矯正用シャンプー,リッチケアシャンプー,パーマ,ストカール

お客様の予約をダブルブッキングさせないのも同じ理由ですね。

1人のお客様に集中したい。

目の前のお客様に全てを注ぎ込みたい。

それ以外考えたくない。

そんなところです。

要するに僕は不器用なのです笑

お客様を絶対にお待たせしたくないという理由ももちろんあるのですが、それ以上に自分自身の技術的・精神的パフォーマンスを最高に保ちたいという意図が存在します。

 

完全マンツーマンの価値

このような他者に依存しない、全てを自分一人で完結させることを、僕は完全マンツーマンと呼んでいます。

何年も美容師をやってきた中で、僕はこのような完全マンツーマンが理想と考えています。

理想を追求し、最高の技術や接客を提供します。

そのため、お客様に頂く料金も自分達の仕事に恥じない料金を頂戴しています。

僕たちはたった一人の人間ですので、全力で人生を素敵に変えれる人数には限りがあります。

それなので、1日に担当させて頂ける人数にも限りがありますし、自分自身が一生のうちに素敵にさせて頂ける方の数にも限界があります。

たくさんの方を幸せにすることは難しいかもしれませんが、1人1人のお客様をとてもとても大切に出来ることは、大変な価値だと考えています。

1人の方とより親密に、より深く、人と人としてのお付き合いが出来るようになります。

僕たちが美しくしていきたいのは、外見だけではなく、内面の美しさや心のあり方も含めてです。

それには落ち着いてゆっくりと話し合う時間も必要です。

完全マンツーマンでは、そんなお互いの距離を縮める時間も十分に用意されています。

技術面においても、まず1番大切なカウンセリングに時間を大きく割くことが出来ます。

カウンセリングはお客様との心の距離を縮めていく事ですので、最も気を遣い、集中する時間です。

焦る事なく、じっくりとお客様の言葉に耳を傾けて、自分自身のセンスとお客様のなりたい女性像を掛け合わせていくというのは、とても刺激的です。

カラーや髪質改善、縮毛矯正など、時間をしっかりと置かなければ、最高のパフォーマンスを得られないものも、常に最高のパフォーマンスが発揮できるようになります。

 

しかし全体のスピード感はとても大切です。

時間は有限であり、最も大切な資産です。

その大切な時間を頂いているので、できる限り無駄なくスマートにフィニッシュまで持っていく責任があります。

カットも遅すぎても、早すぎても最高のパフォーマンスは発揮されません。

大切なのは、技術面や接客面で最高のパフォーマンスが発揮できるよう、用意周到に準備しておく事です。

これで技術と接客に完全に集中する事が出来ます。

そして無駄がないので、スピード感もあります。

準備・段取りが命です。

時間に甘んじることなく、必要最大限の力を発揮しつつ、必要最小限の時間でお客様を素敵に変身させてこそ、真のプロフェッショナルではないでしょうか。

僕たちは完全マンツーマンであり、常にその理想の形に向かって進化し続けています。

 

広告を出さない・安売りしない

広告に関しては、正直経営者としては出してもいいのでは?と考えてみたりもしています。

今でもLilyが広告を一切出していないのは、僕が一技術者としての頃の名残です。

というか広告が必要なかったという方が正しいでしょう。

後述しますが、SNSでの集客ができていれば、わざわざ広告を打つ必要はないのです。

これは自分自身がそこまでやり込んだから見えてきた結果です。

何も考えずに広告出せばお客様が来てくれると思っていては、知ることが出来なかった事だと思っています。

ちなみにLiyは看板すら出していないので、ウォークイン(飛び込みのお客様)は一切来られません。

日中は外から見たら、美容院とは見えない可能性すらあります。

看板なんかなくても、広告なんか出さなくても、お客様はちゃんと来て下さいます。

柳本剛,Lily,シャンプー,シャンプー解析,ヘアケア,トリートメント,くせ毛,40代,50代,60代,癖,活かす,ヘアスタイル,髪型,トリートメント解析,くせ毛用シャンプー,縮毛矯正用シャンプー,リッチケアシャンプー,パーマ,ストカール

安売りをしないのは、完全マンツーマンの価値で述べたように、僕たちは僕たちの理想の美容師像をお客様にご提案しておりますので、それに見合った対価を頂いているだけです。

僕たちが寝る間を惜しんで、死ぬ気で、命を削って手に入れたこの技術・知識を相応の対価でご提案する。

それのみです。

安いとか高いとかではなく、自分たちの価値を認めてくださった方が、それに応じた料金を喜んでお支払い下さる。

それは僕たちがお客様にしっかりと認められた瞬間であり、何年も身を削ってきた事へのご褒美だと思っています。

お互いに「ありがとうございます」の気持ちなんです。

だから僕たちは自分たちを安く見積もったりしません。

 

SNSのみでの集客

広告を出さなくていいのは、SNSがあるから。

僕がアシスタントをしている頃は、まだまだブログなどを書いている人はほとんどいませんでした。

一昔前まで、お金を出さなければ情報を発信出来ませんでした。

それも何千万、何億もの金額です。

テレビ、新聞、雑誌、広告。

SNSとは、それら情報の発信を無料で、しかも誰でも行うことが出来る画期的なサービスでした。

そんなすごいサービス使わないほうが宝の持ち腐れ!という思いで始めたのをよく覚えています。

僕が集客として活用していたのは、ブログ。

ブログのみの集客です。

ここがテラムーと僕の最大の違いです。

テラムーはブログを基本形としつつ、Twitter、LINE、Instagramの拡散力を大いに活用しています。

活用するSNSが違うとお客様の層も全く変わってきます。

僕は30代、40代、50代の方がほとんどですが、テラムーの場合は10代、20代がほとんどです。

年齢層が大きく違います。

テラムーのカット料金は12960円です。

僕が450万円を売り上げた時のカット料金である10800円よりも高額です。

それでもたくさんの方がテラムーを求めて全国から、そして全世界からやってきます。

SNSは国境を越えます。

美しくなりたいという想いは宗教を越えます。

綺麗になるのに人種は関係ありません。

僕たちの思想や理念は言葉の壁すら越えていきます。

それが美容です。

 

テラムーのお客様は非常に若い方が多いですが、それでもテラムーの魅力に価値を感じ、ほとんどの方がリピートしています。

素直に凄い事だと思います。

僕の勝手な思い込みで、若い方たちにはかなり高額なのでリピートは難しいのでは?と思っていましたが、テラムーは見事僕の固定概念を打ち破りました。

美しくなりたい、可愛くなりたいという願望に年齢は関係ないし、ましてや金銭的なものすら超越してしまうものなんだなって。

今月テラムーはまた僕の想像を超越していくんだろうなって思うと、今からワクワクが止まりません♪

親としてこれほど嬉しいことはありません。

実際これほどの数字を完全マンツーマンで出すことは、非常に心身ともに追い込まれます。

休みもなければ、本当に朝から晩までお客様に付きっきりです。

僕も450万を売り上げた月は、美容人生で1番辛いほどの重傷を負ってのサロンワークでした。

当時付き合っていた彼女のサポートがなければ、途中で心が折れていたと思います。

その状況を知っての、今回のテラムーの挑戦です。

並々ならぬ情熱を感じずにはおれません。

ただただ僕を越えていって欲しいです。

 

最後に、

売り上げのことばかり話しましたが、はっきり言ってそれは大事な事ではありません。

お客様が幸せになっていった、その積み重ねの結果。

そうただの結果なのです。

たくさんのお客様に幸せになってもらったよ♪っていう、成績表のようなものです。

お客様もハッピーになった。

僕たちも良い結果だった。

お互いハッピーだよね♪

みんな幸せ♪

これが全てだと確信しています^^

 

Lily代表 柳本剛

柳本 剛

予約

Lily代表。くせ毛・縮毛矯正の匠であり、1万人以上のくせ毛を扱い辿り着いた、独自のヘアケア理論を持つ。その圧倒的なくせ毛に関する経験や知識を生かし、お客様目線のくせ毛に特化したヘアケアの開発を得意とする。

  • Facebook
  • Google+
  • インスタグラム
  • ツイッター
  • line

関連記事