くせ毛の悩みに|
髪の傷みにお悩みの方へ|
自宅でのヘアケア|
お客様の声・施術例|
スタッフの日常
  • スタッフ
  • Lily公式ストア
  • ご予約
  • アクセス・地図
  • メニュー

イギリスのブレグジットから学ぶ。美容師も経済を学ぶ時代ですね

2016.6.25

Lily 代表:柳本 剛

こんにちは!

くせ毛、縮毛矯正、ヘアケアの専門特化集団 表参道・青山の美容室Lily/リリィ代表

美容家の柳本です^^

昨日は大変な1日でしたね

昨日はイギリスでのブレグジット(EU離脱問題)による国民投票の結果により、金融界が大混乱となった1日でしたね。

投資家の友達はみんな大勝ち出来たかな?

昨日のような事があって思うのは、

普段からどれだけ自分の感度を高く保っていられるかって事。

感度の高い人は昨日は今年1番のチャンスだと気付いていたと思います。

俗に言う「ピンチはチャンス」が体現出来た1日でしたね。みんなが「ヤバイ!ヤバイ!」って騒いでる時こそ仕込み時とはこの事です。

ちゃんとピンチをチャンスに変えれましたか?

なぜ僕がブログで金融、経済ネタを話すかというと、美容師はもちろん、サラリーマンであろうが主婦であろうが、経済を知り、チャンスに備えようね!と思っているからです。

要するに金融リテラシーをつけましょう!て事。

だって生きていくのにお金の知識がないのって勿体ないじゃないですか。なので金融リテラシーについてはまたの機会にブログにしますね。

もちろんお金を増やす事も大切ですが、それ以上に大切な事がたくさん詰まっているのが経済を知り、金融に生かすという事です。

でもそれって経営者だからでしょ?とか思われるかと思うのですが、全然そんな事ないんですよ。

僕は一人一人が生きていくという事は、自分自身を経営している事と同じだと考えています。それは雇用されていようが、事業主であろうが皆同じだと思っています。

結局は自分でどうにかするしかないのです。お金も天から降ってきたりしませんよね?自分が知識をつけて守っていくものなのです。

時代を敏感に察知するという事

普段から僕が時代の流れに敏感になり、いつでもその流れに乗れるように準備をしておきましょうと言ってますが、それがまさに昨日のような日です。業界ネタだけでなく、日本や世界の経済を知る必要が僕たちにはあるのです。

世の中を知らない人が正しい経営が出来るでしょうか?世の中や経済を熟知しているからこそ、「次はこうしよう!」っていう未来予想図が作れるのであって、それが行き当たりばったりではただのギャンブルです。

それが経営者なら会社を潰します。会社が潰れたらそこで働く人や、その家族が被害にあいます。

そうならないように日々勉強し、感度を高め、いつでも動けるように用意周到に準備をするのが、本来の経営者の筈です。

特に美容業界では、最近美容師でもフリーランスが増えていて、時代的にもこれからますます増えていくのは必至です。フリーランス=個人事業主です。事業主という事はその人自身がオーナーであり、経営者であり、事業家です。

世間的には立派な経営者なのです。経営者が世の中を知らないというのは、宇宙に宇宙服を着ていかないようなものです。

それはすなわち、対応する方法を知っているのに、その対応を実行しないという事。

知ってるならそれが実行出来るよう最善を尽くすべきだし、経済や金融についても勉強すべきだと思うのです。

まあ、もちろん僕もまだまだなので常にアンテナ張って勉強しています。

ちゃんと準備出来ていましたか?ちゃんと流れに乗れましたか?

時代を読み解き、素早く察知し、すぐに行動を起こせるようにする。

とっても大事な事です。時代が大きく動いた日であり、もしかするとこれから更に大きく動くキッカケになった日かもしれません。

それくらいの大変動の1日でした。

為替の変動幅だけで言えば、ポンドなんかは歴史上最も動いた日です。1分間で2円前後動いていましたからね笑

それくらいの衝撃でした。

事前予想は「残留」。でも開票されるにつれ「離脱」が多いという事が分かるにつれ、マーケットも敏感に、いや過剰に反応していました。市場の予想を裏切る「ネガティブサプライズ」となって、それが為替や株式にモロに直撃。

柳本剛,Lily,シャンプー,シャンプー解析,ヘアケア,トリートメント,くせ毛,40代,50代,60代,癖,活かす,ヘアスタイル,髪型,トリートメント解析,くせ毛用シャンプー,縮毛矯正用シャンプー,リッチケアシャンプー,パーマ,ストカール

世界同時株安。まさに誰かが言っていた「リーマン級」が起こった日ですね。一生に一度あるかないかの値動き。

出典’http://sekai-kabuka.com/nikkei.html

噂で買って、事実で売る

投資の格言で「噂で買って、事実で売る」というものがあります。今回もまさにその通りの動きでした。

この2、3週間は「もしかすると離脱派が多いかもしれない」という世論調査などにより、相場は下がっていましたが、今週に入って「やっぱり残留派が多いよね」っていう安堵感が市場に漂い、それと同じくして為替や株価も上昇しました。

実際に投票が始まってからも、残留優位というニュースが流れる度に上値を切り上げ、みるみるうちにポンド円は160円まで上がりました。結果は出てないけど、噂だけで買われていった感じですね。

ですが、開票され結果が判明するにつれ、リスクオフにより円が一気に急騰します。売り(ショート)という事ですね。

そこはもう皆さんニュースとかでも見かけたと思いますが、ドル/円は一時98円台、ポンド/円は133円台まで急騰。

ポンド/円の落差、実に27円!!www

もう市場はお祭り騒ぎ。

色んな意味で歴史的な1日になりました。

でも実はチャンスしかなかった

為替のトレンドは円高でした。今回の国民投票によって円安に触れるような事があれば、それは絶好のチャンス到来です。もう見ている人は見ていたハズですね。少し詳しく見てみましょう。

噂で買い(ロング)されていた円。こういう場面ではどこで止まるかが重要ですね。

柳本剛,Lily,シャンプー,シャンプー解析,ヘアケア,トリートメント,くせ毛,40代,50代,60代,癖,活かす,ヘアスタイル,髪型,トリートメント解析,くせ毛用シャンプー,縮毛矯正用シャンプー,リッチケアシャンプー,パーマ,ストカール

豪ドル/円 週足。綺麗にミドルラインで止まっています。

柳本剛,Lily,シャンプー,シャンプー解析,ヘアケア,トリートメント,くせ毛,40代,50代,60代,癖,活かす,ヘアスタイル,髪型,トリートメント解析,くせ毛用シャンプー,縮毛矯正用シャンプー,リッチケアシャンプー,パーマ,ストカール

NYD/円 月足。ここも綺麗に10MAで止まっています。

柳本剛,Lily,シャンプー,シャンプー解析,ヘアケア,トリートメント,くせ毛,40代,50代,60代,癖,活かす,ヘアスタイル,髪型,トリートメント解析,くせ毛用シャンプー,縮毛矯正用シャンプー,リッチケアシャンプー,パーマ,ストカール

ポンド/ドル 月足。完璧なミドルライン。

柳本剛,Lily,シャンプー,シャンプー解析,ヘアケア,トリートメント,くせ毛,40代,50代,60代,癖,活かす,ヘアスタイル,髪型,トリートメント解析,くせ毛用シャンプー,縮毛矯正用シャンプー,リッチケアシャンプー,パーマ,ストカール

ポンド/スイスフラン 月足。これも完璧な10MA。

という風に、今回の相場はチャンスだらけという結果なわけでした。

この上がりきったところで売り(ショート)していれば?
もうお分かりですね。日頃から感度高い人はちゃんとこのチャンスを生かせていたと思います。

知ってチャンスを生かすのか。知らずにチャンスを逃すのか。

自分次第ですね。そのために日頃から色んな事を勉強する必要があるし、経験する必要があると思うのです。

ちなみにチャート的には「ダイバージェンス」が発生していますので。。。知っている人はまたチャンス到来ですね笑

今後介入があるかどうかも大切なポイントです。円と同じく安全通貨として買われるスイスフランはすでに介入しました。

もし介入があれば?

そしてそれが協調介入なのか、単独介入かでも大きく変わりますし、どっちにしてもまたまたチャンス到来な予感ですね

しっかり勉強しよう

うちのサロンでは将来的には美容師としての稼ぎだけではなく、色んな稼ぎ方を教えていきたいと考えています。だって知ってた方が良いと思うし、知ってるのに教えないのは愛情ないなぁって思っちゃうから。

本当にスタッフの事愛しているなら、そういう勉強や知識もどんどん共有すべきだと思うんです。もちろんそれを生かしたいかどうかは本人に任せれば良いだけの事。でもちゃんと伝える事が大事だと思います。

なので僕も月一で経済や金融、リテラシーについてスタッフと共有する時間作ります!

みんなに分かりやすくプレゼンします。そうやって色んな事吸収してもらいたいし、経済や金融に興味持ってくれたら良いと思うんです。

そうやって育ったスタッフとまた色んな事やるのも僕の1つの目標。

そしてこのブログを読んで下さっている方も、経済や金融に少しでも興味を持ってもらたら嬉しく思います。

もうね、楽しみでしかありません。

頑張ろう!!

Lily代表 柳本剛

柳本 剛

予約

Lily代表。くせ毛・縮毛矯正の匠であり、1万人以上のくせ毛を扱い辿り着いた、独自のヘアケア理論を持つ。その圧倒的なくせ毛に関する経験や知識を生かし、お客様目線のくせ毛に特化したヘアケアの開発を得意とする。

  • Facebook
  • Google+
  • インスタグラム
  • ツイッター
  • line

関連記事