くせ毛の悩みに|
髪の傷みにお悩みの方へ|
自宅でのヘアケア|
お客様の声・施術例|
スタッフの日常
  • スタッフ
  • Lily公式ストア
  • ご予約
  • アクセス・地図
  • メニュー

錚々たる先輩経営者たちから、最高の学びの時間を頂いた話

2017.4.8

Lily 代表:柳本 剛

昨日は美容を生業とする、錚々たる方達の食事会にお招き頂きました。

左上
セイファート 長谷川社長

右上
ビューティーガレージ 野村社長

左真ん中
アンループ 清水社長

右真ん中
POOL MAGAZINE 斉藤社長

左下
いつもお馴染みの社会投資家 ゆうちん

美容を生業とされている方達なら誰もが知っている、、どころかお世話になりまくっているはずですね笑
今回はそんな素敵なメンバーで美容について熱く語り合いました。

今回が初めての参加だったのですが、みなさん快く受け入れてくれ、とても楽しくも有意義な時間を過ごすことができました。

みなさんに共通して言えるのは、美容を語り始めたら止まらない。
本気で美容を通じて世の中に貢献するという意識を、非常に強く感じることができます。

こうやってお会いするのは初めてでしたが、すでに間接的にLilyと関わりがあるというのも面白いところです。

ビューティーガレージがスポンサー

現在しょうちゃんが日本一周カットの旅を行なっていますが、
そのスポンサーになってくれているのがビューティーガレージなのです。

ビューティーガレージのサポートにより、しょうちゃんのカットの旅が資金的にも余裕のある旅になっていることは間違いありません。
余裕があるからこそ、しょうちゃん自身もコンテンツをさらに面白いものへと昇華させることができるようになりました。
本当にありがたいことです。

今回のカットの旅もそうですが、野村さんは美容関連の事業に数多く投資されているそうです。
それもまた、美容を通じて世の中を良くしたいという思いの元、行動されてのことだと思います。
美容業でもトップを走る企業がそういう姿勢を見せてくれるだけでも、僕たちの世代には励みになることも多いです。

美容師は飲食をやれ!

と言うのは、アンループの清水さん。
実は今回の会食を行なった焼肉屋さんも清水さんが経営しているんです。

美容室を数店舗経営する傍ら、焼肉屋さんという飲食店も経営するのには、清水さん流の経営学があります。
「美容と飲食は相性がいい。美容師は飲食もやった方がいい!」

飲食と聞くと、それこそ美容室と同じで廃業するところも多いので、なかなかリスクがあるように感じますが、清水さんは逆にそこを「飲食と捉えない」経営感覚をお持ちです。
なるほどな、と聞き入ることも多く、勉強になりました。

Nailpool 斉藤さん

斉藤さんともお会いするのは初めてだったのですが、実はここでも間接的な繋がりがありまして、斉藤さんが運営している「POOL MAGAGINE」にて、4月より入社した木村くんが、学生時代から記事を執筆していたのです。
人のご縁はどこでどう繋がっているか分からないものですね。

天才美容学生という突飛な肩書きで学生時代を過ごした木村くん。
けど彼の活躍を一段と後押ししたのは、間違いなく「学生なのにPOOL MAGAGINEで記事書いてるよ!」ということだと思います。

天才美容学生という、一見するとフザケてるようにしか思えない学生に、記事を書かせた斉藤さんの勇気を讃えるしかないのですが、その斉藤さんの勇気のお陰で木村くんが得たものは想像以上に大きかったように思います。

リクエストQJは僕の美容人生のバイブルです

ゆうちんに以前から、セイファートの長谷川さんと会ってほしいと言われていたのですが、今回初めてそれが実現しました。
待ちに待ったご対面です。

セイファートと言えば、リクエストQJです。
そしてリクエストQJと言えば、僕の美容師バイブルである『カリスマ美容師列伝』の出版社です。
カリスマ美容師列伝は僕の美容師人生を大きく変えたターニングポイントとなった本です。

美容人生のバイブル

そこに僕は勝手に恩義を感じており、リクエストQJからの仕事は絶対にお受けすると決めているのです。

以前その話をブログで書かせてもらったのですが、

僕が唯一受けるノーギャラの取材

なんとそのブログを長谷川さん自らが、わざわざ読んでくださっていて、これまでのリクエストQJでの取材などにも目を通してくれていました。

それだけではなく、「カリスマ美容師列伝」をメインで作られた方が、現在体調を崩し療養中なのですが、その方のお子様に「お父さんのやって来た仕事でこんなに影響を受けてくれている人がいるんだよ」とお話ししてくれているそうなんです。

僕がリクエストQJへの恩返しとして、ギャラなしで仕事を受けている話を聞いて、長谷川さんは「泣きそうになったよ!」と言ってくださいましたが、僕も長谷川さんがそのことを知ってくれていたり、お子さんへ僕の話を伝えてくださっているのを聞いて
こっちが泣きそうになりましたよ!

本当に優しく素敵な方で、色んな方のことを気に掛けてくださり、一瞬にして長谷川さんが大好きになりました。
これからもリクエストQJにしっかりと恩返しをさせて頂きつつ、壮大なビジネスをいつか一緒に組んでできる日を心待ちにしています。

人とのご縁はゆうちんが運んで来てくれる

そしていつもお世話になっているゆうちん。
今回もゆうちんが誘ってくれて、この素敵な会へ参加することになりました。

思い起こせば、僕の会社のHP関連や弁護士はゆうちんからの紹介です。
やはり持つべきは頼れる友人ですね!

実はこの会の後に、ゆうちんと新宿で合流し、また別のやり手の方達と飲み直しました。

右から
中国ビジネスで、相当成功されている剛さん(僕と同じなんです♪)

極真空手日本一の大樹さん。

凄腕カメラマンの榊さん。

最初は新宿のゴールデン街で合流し、その後いつもお世話になっているモモエママのところへ。

かなりご無沙汰してしまっていたけど、ママもとらちゃんも元気そうで何よりでした!
またフラッと遊びに行きますね♪

剛さんからは現状の中国ビジネスを教えてもらうことができ、かなり僕の考えが古いんだということを知り、改めて時代のスピードが想像以上に早いことを痛感しました。
まだまだ剛さんからは教わることが多そうです。

大樹さんは極真空手日本一という超絶強い人にも関わらず、恐ろしく物腰が柔らかく、速攻でファンになりました笑
いやはや、本当に強い人って人間的にもできているんだなと感じました。

榊さんも本当にいつも優しく接してくれて、たくさんの方から支持されていることがよく理解できます。
早くうちに髪切りに来てくださいね♪笑

こんな感じで経堂から新宿二丁目へと飲み歩き、気付いた時には朝4時過ぎでした。
最近は連日のように深夜まで飲むことが多いのですが、全く疲れないのも不思議なのですが、きっと素晴らしい経営者の方達にパワーをもらっているからなんだろうなって思います。

僕自身も人に対してパワーを与えれる存在となるため、日々進化し、変化し、自分という存在をしっかりと築き上げていきたいと思います。
今回出会った皆さん、次回もどうぞよろしくお願いします!

Lily代表 柳本剛

柳本 剛

予約

Lily代表。くせ毛・縮毛矯正の匠であり、1万人以上のくせ毛を扱い辿り着いた、独自のヘアケア理論を持つ。その圧倒的なくせ毛に関する経験や知識を生かし、お客様目線のくせ毛に特化したヘアケアの開発を得意とする。

  • Facebook
  • Google+
  • インスタグラム
  • ツイッター
  • line

関連記事