くせ毛の悩みに|
髪の傷みにお悩みの方へ|
自宅でのヘアケア|
お客様の声・施術例|
スタッフの日常
  • スタッフ
  • Lily公式ストア
  • ご予約
  • アクセス・地図
  • メニュー

『顔周りの似合わせ』

2012.10.31

Lily 代表:柳本 剛 > カット

今回はツヤとか手触りとかを抜きにした、デザインのお話です♪

あなたが自分のヘアスタイルで1番気になる部分はどこですか?

またはこだわりがある部分(^^)

美容師さんなら、1番どこに時間をかけてカットをしますか?

人それぞれ答えや考えがあると思いますが、

ぼくは顔周りなんです(-^□^-)

とにかく顔周りを徹底的に可愛くする!

理由は、顔というのはその人の印象を形作りますよね(^^)?

その顔がよく見えれば見える程、その人の印象はアップします☆

ヘアスタイルにおいて、印象を1番大きく変えれるのは、前髪を含めた顔周りのデザインです!

顔周りを可愛くすることが出来れば、印象がグッとアップするのは、もはや言わなくても分かりますよね(-^□^-)

ということは、ヘアスタイルで1番重要なのは当然顔周りです!

それにぶっちゃけ、その髪型が可愛いか可愛くないか、似合ってるか似合ってないかなんて、絶対顔周り、特に前髪で決まるじゃないですか☆

顔周りが抜群に似合ってる髪型って、絶対素敵ですもんね(-^□^-)

それに先ほども言ったように、印象を1番大きく変えれるというところも重要なんです!

なぜなら、それだけ可能性を秘めていることになるからです♬

顔周りのデザインなんて数えたらキリがない程あるじゃないですか?

でもいつも同じような感じになってしまったり、変えるのが怖くて変えれないこともありますよね☆

だからこそ、まだ自分の知らない魅力がたくさん詰まっている場所でもあるのです(-^□^-)♪

ホントにちょっと変えてあげるだけ劇的に顔の印象が変わります

言うなれば、一気に華やぐっていう感じですかね☆

だからぼくは、前髪からカットをはじめることが多いです(^^)!

その人の魅力や、可能性を最初に引き出して、見つけることが何よりも大切だからです(^^)!

普通顔周り、特に前髪は最後に切られることがほどんどじゃないですか?

ぼくも昔はそうでした(^^)

でもある時、顔周りを徹底的に可愛く切れるようになりたい!と思った時に、最後に前髪を切るってことは、他のヘアスタイル全体のバランスに合わせて切っていることだよな?

なんて思ったんです(^^)!

ようするに、先に前髪を切って、その出てきた顔の印象可愛さ合わせて他のデザインを決めてあげた方が、絶対にその人に似合うし、バランスも良いし、何より「可愛い」!!

だからヘアスタイルにもよるのですが、前髪をカットしてから、他の全体のヘアスタイルのデザインを、合わせていくようにしているんです(-^□^-)♬

全体のバランスに合わせて前髪をカットする、もしくは前髪は前髪だけの似合わせて作ってしまうのは、なんだか本当の似合わせに思えなくなってきたんです(^^)

顔周りが抜群に似合っていて、さらに全体のヘアスタイルのバランスも、とれてるのが1番嬉しいじゃないですか(-^□^-)

これには、ぼくの尊敬する美容師さんのセリフが大きく影響しているんです♬

「美容師の大半の人って、後ろをめちゃくちゃ上手く切れる人は多いんだよ。

でも顔周りを「可愛く」切れたり、しっかり切れ込める人って少ない」

本当にその通りだと思ったんです(^^)!

美容師のカットへのこだわり、またはいかに上手くカット出来るかっていうのは、「1mmの誤差もなく、いかに完璧なシルエットで切れて、そのシルエットが美しいか」なんです☆

ぼくもずっとそれにこだわって、それを目指してひたすら練習をしてきました(^^)

でも、いざお客さまを担当するようになってから、非常に戸惑いを感じたんです★



つづく

Lily代表 柳本剛

柳本 剛

予約

Lily代表。くせ毛・縮毛矯正の匠であり、1万人以上のくせ毛を扱い辿り着いた、独自のヘアケア理論を持つ。その圧倒的なくせ毛に関する経験や知識を生かし、お客様目線のくせ毛に特化したヘアケアの開発を得意とする。

  • Facebook
  • Google+
  • インスタグラム
  • ツイッター
  • line