くせ毛の悩みに|
髪の傷みにお悩みの方へ|
自宅でのヘアケア|
お客様の声・施術例|
スタッフの日常
  • スタッフ
  • Lily公式ストア
  • ご予約
  • アクセス・地図
  • メニュー

what’s アテンダー

2015.10.20

Lilyアンバサダー:Akiko

おはようございます!akikoです!

さっそく更新できていない(-o-;)

 

さて、今日は私の仕事についてお話ししたいと思います

DCIM0304

 

そもそも、結婚式場にはどんな人がいるの?

結婚式をするにあたり、100%関わるであろう人物がまずプランナー、

その他は?意外と知られていないですよね、

それではそのご紹介から↓  ↓  ↓

 

①プランナー、お式から披露宴までをプロデュースします

 

②美粧スタッフ、これは主に新郎新婦やご列席の方の当日のお支度をします

 

③お花屋さん、(正式名称がわかりませんが…)新婦の持つブーケや新郎の胸元にあるブートニアは勿論、チャペルの式場花や披露宴会場のお花までプロデュースします

 

④カメラマン、(頼まない方もまれにいますが)当日のお写真、他にも前撮りや後撮りなど、沢山の写真をデータやアルバムにします

 

⑤チャペルスタッフ、神父(または牧師)や聖歌隊など式を執り行います

 

⑥司会・音響、こちらは披露宴の演出になります

 

⑦会場キャプテン、主に披露宴全体を取り仕切っています

 

⑧アテンダー、要は介添人です

 

新郎新婦が主に関わるのはこのくらいでしょうか、

他にも沢山いますがあまり表舞台に立たない方たちなので省略させていただきます

それでは本題!

介添人?それ必要?結局なにするの?

ですよね、これは実際にお式を挙げた方ならわかると思いますが

ドレスの動きにくいこと、

はい、辛いんです、ブライダルインナーの締め付けに加え重たいドレスにパニエの広がり…

おしゃれは我慢!なんてよく言いますがドレスはその頂点ではないかと思います(あくまでも個人の見解です)

そこで私たちアテンダーが動きます!よく新婦の側でドレスの裾持ったりしてるあれです!

荷物を持てない新婦の代わりに荷物を持ったり、

歩き易い用に裾を持ったり、お式の最中はドレスの裾を広げ整えたりと、

まぁなんせ1日べったり張り付いて行動します

参考になる画像をと思い検索しましたが、、、ない!!!

はい、黒子としての仕事を求められる私たちは写真にも写らない為か全くありませんでした(^-^;

 

私の場合はアテンダーとしても少し特殊で、美粧スタッフでもありますから、

メイク直しやドレスの着せ直し(下がりやすいので)など様々なことをさせていただいています

 

私だから発信できること

式場には沢山のスタッフがいますが、丸1日新郎新婦に張り付いているのは私たちだけです

また美粧スタッフでもある特殊な立場上

私だからこそ気付くことわかることがあると思います

そこで、新郎新婦に聞かれたことやこれから式を挙げる方へのアドバイス、ご列席の方へ向けた発信など、

結婚式の話題がメインになると思いますが

みなさんに面白可笑しく読んでもらえるような記事を書いていきたいと思います!

 

Lilyアンバサダー 直井晶子

Akiko

【全ての女性は美しい】と思っています。どんな女性にも、すでに美しい部分はたくさんあります。また、より一層美しくなれる要素も術もたくさん兼ね備えていると思っております。【特別な日の特別な自分】だけでなく、女性の毎日がもっと美しさ溢れる毎日になればと思いサポートさせていただきます。今後はLilyスタッフとしてではなく、アンバサダーとして、Flowersの使い方や楽しみ方を中心にこちらのブログでは発信していきます。

  • Facebook
  • インスタグラム
  • ツイッター
  • line
  • hp

関連記事