くせ毛の悩みに|
髪の傷みにお悩みの方へ|
自宅でのヘアケア|
お客様の声・施術例|
スタッフの日常
  • スタッフ
  • Lily公式ストア
  • ご予約
  • アクセス・地図
  • メニュー

【水太り】その原因は…水分過多!?水分不足!!

2015.12.15

Lilyアンバサダー:Akiko

こんばんは!akikoです!!

 

 

今日はダイエット♪

 

【水太りについて

 

 

学生時代、ダイエットの話をしていて

『私はちゃんと水飲むようにしたら痩せたよー』

なんて話をしたら

『私水太りするから1日に2リットルも飲めないんだよね』

と言われたことがあります

 

 

確かに、【水太り】なんて言うくらいですから水が原因なのですが…

 

はたして【水分の取りすぎ】が原因なのでしょうか?

 

 

成人の1日に排出する水分量は2~2.5リットルと言われています

 

もちろん食物からも水分は摂取していますから

1日に全くおなじだけ飲む必要はありませんが…

 

 

それにしても排出する量に対して摂取する量少なくないですか?

 

なのに【水分の取りすぎ】が原因ですか?

 

 

 

まさか!

 

むしろ足りないくらいじゃないですか!

 

単純計算でいったら干からびてます!

カラカラですよ!笑

 

 

そこで干からびないために【水太り】するんです!

 

 

水分の摂取量が少ないために、

なんとかしてからだに水分を残そうとした結果が【水太り】です

 

 

もちろん、【水分の取りすぎ】が原因の【水太り】もありますが

それは1日4リットル以上摂取した場合だそうです

 

 

つまり!

“飲まない”のは【水太り】を余計酷くする原因になっている!

 

 

だからやっぱり水分はしっかりとった方がいいってことですね♪

 

 

さてさて、水を飲むだけなんですが…

飲み方にポイントが!

 

①1回に飲む量は200~300ml

②1日に6~8回は飲む

 

 

基本はこの2つ!

まず①

人間のからだは30分~60分で200mlしか水分を吸収できません!

つまりそれ以上飲んでも意味がないんです

 

それどころか胃に負担をかけた結果、冷え性に(冷え性の方は胃腸が悪いことが多い)繋がったり

吸収されない分、利尿作用へつながり必要以上にミネラルを排出、結果筋肉疲労が起こりやすくなります

 

ですから1回で大量に摂取するのはむしろタブー

1回で飲む量には気を付けて、

 

また夏場はともかく、キンキンに冷えた水はからだを冷やすのでやはりよくないです

できれば常温(15℃前後)で。

また、冷え性の方は胃腸の働きを助ける上でも少し温かいものの方がいでしょう

 

 

 

そして②

1回の分量が少ない分、回数を多くすること!

1日に飲む量を1.5~2リットルに設定して、

÷0.2(1回に飲む量) の回数分は飲む

 

起きてる時間を計算して等間隔で飲むとなおよし、

 

まぁさすがにそこまで計算すると面倒だから

朝起きてから一杯、

そこから2時間おきに水を飲むとか

 

適当にルールを決めるといいかもしれませんね☆

 

 

ちなみに、水分をしっかり摂取している人は水分不足の人に比べて

・朝、目覚めがいい

・健康状態に満足している

・仕事能率がよい

などと感じる人が多いそうです

 

 

美容にも健康にもいいわけですから、

是非試してみてく下さいね☆

 

ちゃんと飲んでた時は私も痩せてました♪笑

↑飲まなくなってからまた太りましたが…

 

 

 

ではでは(@^^)/~~~

Lilyアンバサダー 直井晶子

Akiko

【全ての女性は美しい】と思っています。どんな女性にも、すでに美しい部分はたくさんあります。また、より一層美しくなれる要素も術もたくさん兼ね備えていると思っております。【特別な日の特別な自分】だけでなく、女性の毎日がもっと美しさ溢れる毎日になればと思いサポートさせていただきます。今後はLilyスタッフとしてではなく、アンバサダーとして、Flowersの使い方や楽しみ方を中心にこちらのブログでは発信していきます。

  • Facebook
  • インスタグラム
  • ツイッター
  • line
  • hp

関連記事