くせ毛の悩みに|
髪の傷みにお悩みの方へ|
自宅でのヘアケア|
お客様の声・施術例|
スタッフの日常
  • スタッフ
  • Lily公式ストア
  • ご予約
  • アクセス・地図
  • メニュー

おにぎり(冷やご飯)ダイエットは効果があるのか

2016.3.4

Lilyアンバサダー:Akiko

こんにちは〜akikoです

 

今日は自分がダイエットしながらなるほどなぁと思った情報をアップ(´∀`=)

 

最近《おにぎりダイエット》や《冷やご飯ダイエット》というお米を食べるダイエットが流行っている様です

ダイエットといえば炭水化物を抜くイメージが強いですがそちらとは相反するダイエット方ですね笑

 

でんぷんと難消化性でんぷん

ご飯が冷える事によりでんぷんが難消化性でんぷんに変わります

この2つのダイエット方はでんぷんの変化を利用したダイエット方です

 

難消化性でんぷんとは

難消化性でんぷん(レジスタントスターチ)とはそもほもなんなのか、ですが、あくまでもでんぷんです。

 

↓難消化性でんぷんの特徴↓

・血糖値上昇の抑制

・セカンドミール効果が期待できる

・腸内環境を整える

・糖質、脂肪の吸収を抑える

 

 

普通のでんぷんに比べて太りにくいということ

 

難消化性でんぷんは食物繊維に類似した働きを持つ反面、ミネラルの吸収の妨げにはならない優れものです

 

 お米の必要性はない

つまり、難消化性でんぷんに置き換える事が重要であってお米である必要性はないということ

ちなみに1番難消化性でんぷんの含有量が多いのは小豆

ただ、あんこにしてしまうと砂糖がかなり入っているので、冷えたお赤飯がベストなのかな、と

その他にはじゃがいもにも多く含まれます。

ポテトサラダやヴィシソワーズなどもともと冷たい料理もあるのでうまく取り入れられそうです(^^)

 

お米の場合は、普通の白米よりは栄養のある玄米や雑穀米に変えるのも◎

カロリーは変わらないけど、その分DITが高くなるのでダイエット効果は少しでも高くなるかと

 

調べてみると『おにぎりだけ』や『おかずは野菜だけ』といったことが書かれているダイエット方でしたが、

やっぱり栄養バランスを考えるとどうなのかなぁと思います

ただ、ダイエットとしてではなく、腸内環境を整える意味で2〜3週間続けるのは効果がある様です

 

 

そんな私の今日の夕食

image

んー

高カロリー高GIのなんともダイエットに不向きなメニュー笑

 

 

 

ではでは( ^_^)/~~~

Lilyアンバサダー 直井晶子

Akiko

【全ての女性は美しい】と思っています。どんな女性にも、すでに美しい部分はたくさんあります。また、より一層美しくなれる要素も術もたくさん兼ね備えていると思っております。【特別な日の特別な自分】だけでなく、女性の毎日がもっと美しさ溢れる毎日になればと思いサポートさせていただきます。今後はLilyスタッフとしてではなく、アンバサダーとして、Flowersの使い方や楽しみ方を中心にこちらのブログでは発信していきます。

  • Facebook
  • インスタグラム
  • ツイッター
  • line
  • hp

関連記事