くせ毛の悩みに|
髪の傷みにお悩みの方へ|
自宅でのヘアケア|
お客様の声・施術例|
スタッフの日常
  • スタッフ
  • Lily公式ストア
  • ご予約
  • アクセス・地図
  • メニュー

Lily勉強会で日々ステップアップしていきます!

2016.5.15

Lilyアンバサダー:Akiko

こんばんは!Lilyケアリストの直井晶子です!

 

Lilyでは4月から寺村先生主催で勉強会を行っています(^^)

直井

生徒はあっぴさん、まーしーさん、私とたまにkojimikiさんです

美容師として、薬剤などの勉強もしていますがそれ以上に人として、どうしていけば成長していけるのか、といったような内容が盛りだくさんです!

最初は教わるとはどういう事なのか、その姿勢から始まりました。

 

教わる姿勢 5カ条

1、聞いただけで終わらせない

→教わっただけで終わらせず行動へ移す。聞いただけでは身にならない!

2、感謝の気持ち

→教えてもらう事だけでなく、相手の時間をもらっている。相手も真剣に考えてくれている。

3、今日、今、しか聞けない。聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥

→どんな時間も一期一会。「今しかない」という意識を常に持つ。

4、常識、価値観を無くす

→常識は新たな知識の吸収を妨げる。素直に聞き入れる。

5、無駄はない

→嫌な事もあるが、全ては成長の糧になる。

 

どんな事にも通じる大切な事だな、と、これを書きながら改めて考えさせられました。

 

養っていくべき力

1、考える力

→常に考える。相手の事、幸せなどなど、どうしたらどう変化していくのか

2、伝える力

→プレゼン力。言葉にしていかに相手に伝えられるか。正確な意思疎通をはかる。

3、行動する力

→1、2が出来れば自然と付いてくる。

 

私が一番の難しいなと思ったのは2の伝える力です。

伝わらないだけならまだしも、誤解を生んでしまうこともあると思います。あらかじめ準備しておけば、誤解も生みにくくなる、と勉強しました。

これをふまえてみんなでプレゼンをしました。最初はなかなかうまくできませんでした(´・_・`)よく準備をして、納得させるための材料や言葉、資料など何がどんな時に有効なのか沢山勉強出来ました。

プレゼンをするにあたり、この本を参考にしてみました。

20160515075752.jpg

出展:アマゾン

 

努力の方向性

ただただ努力をしても意味がない。

自分はいつまでにどうなりたいのか、明確な目標を持ち、計画性を持った努力をしていく事が大切

 

ブランディング  どうなりたいのか、どうしたいのか

        ↑

マーケティング  実行に移す

        ↑

プランニング    プランを立てる

 

最終目標が明確になっていれば、計画も現実的な物になります!

むやみやたらと動くのでは無く、計画的に動いていく事で早くステップアップ!

 

こんな事を中心に、習った事を美容師としてどう生かしていくのか、どうしていけば成長出来るのか日々勉強中です☆

 

どんどんステップアップしていく為に!今日もまた頑張ります♪

 

 

ではでは( ^_^)/~~~

 

 

 

Lilyアンバサダー 直井晶子

Akiko

【全ての女性は美しい】と思っています。どんな女性にも、すでに美しい部分はたくさんあります。また、より一層美しくなれる要素も術もたくさん兼ね備えていると思っております。【特別な日の特別な自分】だけでなく、女性の毎日がもっと美しさ溢れる毎日になればと思いサポートさせていただきます。今後はLilyスタッフとしてではなく、アンバサダーとして、Flowersの使い方や楽しみ方を中心にこちらのブログでは発信していきます。

  • Facebook
  • インスタグラム
  • ツイッター
  • line
  • hp

関連記事