くせ毛の悩みに|
髪の傷みにお悩みの方へ|
自宅でのヘアケア|
お客様の声・施術例|
スタッフの日常
  • スタッフ
  • Lily公式ストア
  • ご予約
  • アクセス・地図
  • メニュー

薄毛治療をはじめる前に知るべき大切な心構え5つ

2016.7.30

Lily薄毛コンサルタント美容師:小沼 明日香, 薄毛・脱毛, 髪の傷みにお悩みの方へ

育毛をはじめる前に知るべきこと

こんにちわ☆薄毛を生かした髪型、メンズカットが得意な美容師、ヘアケアの専門特化集団 表参道・青山の美容室Lily/リリィのあっぴこと小沼あすかです!
小沼あすか、美容師、メンズカット、ツーブロック、薄毛、対策、人気、表参道、口コミ

薄毛治療の大前提として

薄毛に悩む多くの方は、『これ以上薄くなったら』。。

と不安、焦り、見えない何かの恐怖感に落ち入ります。

もちろんそんな風に思うのが当たり前の心情です。

ですがその不安や焦りにかき立てられ、ネットやテレビや大々的に宣伝されている情報に流され手に入れた情報で多くの方が自己流な手当をしてしまっています。

 

間違った知識・情報が薄毛をさらに進行させ悪循環に

まず薄毛の原因というのは一人一人違いますので、

絶対にこれしかないというものは存在しません。

ただし、薄毛の治療をするうえで一番こわいことがあります。

それは、大々的な広告や何の根拠もない情報に洗脳され

間違った知識でサプリメントや薬に手を出し自己流な手当をすることで、さらに薄毛を悪化させ薄毛を進行させてしまっていると言う方が多いのが薄毛に悩まれている方々の現状です。

 

薄毛に悩んだら!まずは薬や育毛剤ではなくご自分の髪について知ることが大切☆

薄毛治療を始める心構え5か条

情報社会の今だからこそ、ご自分で信じる情報選びがとても大切になります。

これからご紹介するのは、そんな薄毛治療を始める方に

最低限薄毛治療を始める前に知っておいて頂きたい

大切な心構え5か条のご紹介です。

小沼あすか

 

①“対症療法”ではなく“原因療法”を!根本からの改善が何より大事!

薄毛や脱毛に悩み始めるとどうしても、目に見えてしまうご自分の頭にしか目がいかなくなります。

薄くなり細くなった髪の毛や頭皮に目がいきがちになりますよね。

その為、どうして薄毛になったかという根本的な原因も知らない、分からないまま“対症療法”という、そのものの原因を改善するものではなく症状を和らげるという治療を始める方がほとんどです。

しかし、根本的な原因を良くしていないのですから

必然的にいくら発毛効果の高いと謳っている育毛商材を使ったとしても、一時的には効果が見れるかもしれませんが、それは薬の力での発毛なので、ご自身による発毛ではないので、継続して生え続けません。

髪の毛が抜けてしまう原因を排除し改善しなくては

“抜ける→生える→抜ける→生える”のイタチごっこを繰り返し最悪の場合、抜ける方が加速してしまいもともとの状態より悪化してしまい改善により時間がかかってしまうと言うことになります。

ですので、『どうして髪の毛が抜けるのか』ここを理解することが一番大切です。

 

小沼あすか、AGA、美容師、メンズカット、薄毛、対策、人気、表参道、口コミ

 

②体質を知り頭皮だけではなく身体全体に目に向ける

薄毛・脱毛の治療は頭皮ではなく身体全体に目を向けることが大切です。

『育毛剤をつければ生えてくるでしょ』みたいな安易な考えはなくしましょう。

育毛剤をつけて髪の毛が生えてくるようでしたら

こんなに多くの方が薄毛に悩んでいるはずがありませんよね。

そして育毛剤だけで髪の毛がふさふさになっていたら

今頃、世間を驚かせる凄い発見だということで何か凄い賞をもらっていると思います。

ですのでまずは、ご自分の生活習慣を見直すことが最優先です。

例えば、日頃から食生活が乱れ過ぎていたとします。

そうすると身体は栄養不足になりいろいろな病気にかかりやすくなりますね。

以前もお話したように髪の毛というのは直接、命には関わりのない部分ですので、命に関わる器官に最優先として栄養が運ばれるので、髪の毛は一番最後となり、髪の毛に栄養が行かなくなってしまうのです。

 

髪の毛の役割とは?育毛剤を使っても効果が出ないのはどうして?

 

③情報に流されない!本質を見極める

薄毛業界というのは常に新しい育毛商材が発売されています。

しかし、薄毛業界というものはまだ歴史の浅い業界というのが事実なので、何が良いものかという本質を見極めることが凄く大切となります。

情報が沢山ありすぎる世の中で甘い言葉に引っかかり悲しい思いをしないで頂きたいです。

もちろん薄毛の原因は一人一人違いますので、

私の考えが100%正しいとは思っておりません。

 

小沼あすか

 

④薄毛治療の効果は最低でも1年はかかる

よく宣伝などで見かける甘い誘惑なこわいキャッチフレーズ。

○1ヶ月で髪の毛がフサフサになり効果を実感!

○2〜3ヶ月で見違えるほどフサフサに!

これあり得ません!

こんなことがおきたらこわいと思って下さい!

そもそも髪の毛は一ヶ月に、今の時代は栄養過多とも言われていますが、だいたいの方が1,3㎝〜1,8㎝伸びると言われています。

一ヶ月にこれしか伸びないのに一ヶ月でフサフサになってしまったら人間のもともとの力に反してしまっているので、副作用や別の身体の部分に無理が生じてしまいますよね。

薄毛治療は長期的に改善して行くものなのです。

⑤病は気からといように

“病は気から”という言葉があるように。

思い込みは良い意味でも悪い意味でも最強です。

薄毛治療を始めるにあたり、ご自身が半信半疑では

健康な髪の毛も健康な身体の改善には繋がりません。

前向きな心の持ち方も凄く大事です。

小沼あすか、AGA、美容師、メンズカット、薄毛、対策、人気、表参道、口コミ

まとめ

①対症療法ではなく原因療法が大切!

②頭皮だけではなく身体全体に目に向ける

③本質を見極める

④薄毛治療の効果は最低でも1年はかかる

⑤前向きな心の持ち方が凄く大切

 

薄毛治療と言うのは長期的なものでありますので薄毛との付き合い方が大事です。

“薄毛”ということが笑われない社会に。

今ある髪を生かし“悩み“を“生かす”に。

いつまでも素敵に格好良く年齢を重ねて行く楽しみを。

【後ろ向きになりかけてる人生】

【自分だけでなく周囲も幸せな気持ちに出来る前向きな人生】に私が変えてみせます☆

 

小沼あすか、美容師、メンズカット、メンズパーマ、薄毛、対策、人気、表参道、口コミ

関連記事