くせ毛の悩みに|
髪の傷みにお悩みの方へ|
自宅でのヘアケア|
お客様の声・施術例|
スタッフの日常
  • スタッフ
  • Lily公式ストア
  • ご予約
  • アクセス・地図
  • メニュー

傷み?くせ?髪の広がりを抑える方法を原因別に現役美容師がお教えします♪

2018.10.11

美容室Lilyスタイリスト:木村 賢司, 髪の傷みにお悩みの方へ

 

最終更新日:2019/10/28

 

はじめまして、東京の表参道にある【ヘアケア・くせ毛】に専門特化美容室Lilyに勤める木村賢司と申します。

 

 

より多くの髪に悩む女性を救うべく、「髪の悩みを解決する」ということにフォーカスした施術を専門としています。

 

「髪に余計な負担を与えずに最低限の負担でサラサラツヤツヤしっとりまとまる扱いやすい髪になる」と評判の施術をお客様に合わせて提供しております。

 


 

さてさて、今日のお題はというと、

 

傷み?くせ?髪の広がりを抑える方法を現役美容師が原因別にお教えします♪

 

何度アイロンを通しても湿気ですぐに広がっちゃう!

どんなトリートメントをしても毛先がパサついて広がっちゃう!

 

髪が広がるとやっぱり気分は落ちてしまうものですよね。

 

実は髪が広がる原因は大きく分けて2種類あって、それによって対策も変わってくるのです。

髪が広がる原因は大きく分けて2種類

 

まず知っておいていただきたいのは、髪の広がりには大きく分けて2種類の原因があるということ。

 

そしてその2種類が混在していることも多々あるということ。

 

くせ毛が原因で髪が広がるケース

 

髪が広がる原因としてまず1つあげられるのがくせ毛による広がり。

 

くせ毛のうねりが重なり合うことにより、髪と髪の間に空間ができ、広がりの原因となってしまいます。

例えるならば、長さ1m、太さ直径1cmの金属製の直線状の棒が100本ピッタリ収納できるダンボールがあるとします。

 

そのダンボールに次は同じ長さ、同じ太さでS字状に湾曲した金属製の棒を同じ100本収納しようとしても湾曲した部分が綺麗に重なり合わず、収納しきれませんよね。

 

同じ太さ、同じ長さであっても形状が異なれば収まりの良さも異なってきます。

 

くせが強ければ強いほどうねりは強くなり、髪は広がりも強くなり、収まりが悪くなります。

 

特徴

根元から広がりがあって頭が大きく見えたり、もみあげや首元の毛など、比較的短い毛にうねりが強く出ることがあります。

 

傷みが原因で髪が広がるケース

続いて髪が広がるもう1つの原因が傷みによるもの。

 

髪は傷めば傷むほどキューティクルが広がり、手触りがザラザラになり、よって摩擦が強く生まれるようになり、引っかかりやごわつきといった症状が現れるようになってきます。

例えるならば、小枝がたくさんある木の枝を束ねると小枝同士が絡まり合い、綺麗に束ねることはできませんよね。でも同じサイズで小枝が全くないツルツルの枝なら綺麗に束ねられますよね。

 

長さや太さが同じでも傷んでしまってキューティクルが開いた状態になると摩擦が生じて絡まりあったりゴワついたりして広がりの原因になるのです。

 

傷めば傷むほど手触りは悪くなり、絡まりやゴワつきが生じて収まりが悪くなるのです。

特徴

カラーやパーマの繰り返しによるものが主で根元は比較的落ち着いてますが、毛先に著しく広がりが出ることがあります。

 

詳しくはこちらの記事をご参照ください。

髪が多く感じる原因はダメージと癖と…錯覚!?

【種類別】髪の広がりを抑える方法

以上のことを踏まえた上で、くせによる広がりと傷みによる髪の広がりを種類別に分けて対策法をお教えします。

 

お金のかからない手軽な方法からプロに任せて本質から綺麗にする本格的な方法までご紹介していきます。

 

くせで広がる髪を抑える方法

くせによる広がりを抑えるにはまず第一にくせを伸ばす作業が必要になります。

その方法としてまず最初に一番お金がかからないものをご紹介します。

 

髪の乾かし方

ドライヤーの風を上から当ててもう片方の手で指の腹を頭皮に当て、左右に振りながら乾かしましょう。

 

この時、しっかりと左右に振って遠心力で毛先まで振ることがポイントです。

 

ごく軽度のくせ毛であればこれだけで良くなることもあるので試してみてください。

 

次にくせを伸ばす方法として非常に便利な方法をご紹介します。

 

 

ストレートアイロンを使った方法

髪を傷ませたくなければアイロンの温度は130度以下で、なるべく髪を綺麗にといた状態でアイロンを持ってない方の手で毛束を指で挟み、少し引っ張って髪がピンと張った状態でゆっくりアイロンを通してください。

 

この時、頭皮に痛みを感じるほど引っ張るようなことはしないことと、アイロンの挟む力を弱くしてグッと握らないことがポイントです。

 

片方の手でピンと伸ばした状態の髪にアイロンで熱を入れるイメージです。

 

それができたら次は髪が冷めるまで両手を交互に使って髪を軽く握り、軽く引っ張った状態で毛先まで手を滑らせていきます。

 

冷めたらアイロン完了の合図です。

 

根元から強いくせがある方はクリップなどを使用して根元の方から細かくアイロンを入れると綺麗な仕上がりになります。

 

これだけでかなりまとまりは良くなりますが、それなりにデメリットはあったりします。

 

デメリット

  1. 毎日手間がかかってしまう
  2. 雨などによる湿気で広がりが戻ってしまう
  3. いくら低音でもやはり髪への負担はあるのでその積み重ねによるダメージの蓄積がある

 

メリット

  1. 自分の力でくせを伸ばせること
  2. 傷んだ髪でもある程度は綺麗に見せることができる
  3. 手軽

 

次は「朝のセットがめんどくさい!」「多少お金かけてでもいいから楽になりたい!」という方には特におすすめの方法です。

 

美容室で縮毛矯正をかける

縮毛矯正とは、くせ毛の髪の結合を解いて、アイロンなどを使い、一度結合の切れた髪をまっすぐの状態にして、その状態で再結合させることによって髪の結合ををストレートな状態に変換させるというもの。

例えるならば、レゴブロックをS字常に積み上げて、それを一度バラしたものを次はまっすぐに積み上げていくようなイメージです。

 

ただ、縮毛矯正に関しては美容師によって技術レベルの差がかなり大きくあるので、美容室選びというよりかは美容師選びといったところで、かなり慎重に選ぶようにしましょう。

 

余談ですが、もしご予算に余裕があってくせが緩やかであれば、僕が所属する美容室Lilyのスタッフみんなで「とにかく髪の悩みを解決したい!」「美容室に通う時間や負担を極限まで減らしても綺麗な髪を継続して手に入れていただきたい!」「アレルギー体質の方でも安心して使用していただきたい!」などの想いと熱意を3年間つぎ込み続けてようやく完成した至高のホームケア、Flowersもございますのでご参考の一つまでに。

 

ただ、縮毛矯正でご予約いただいた比較的緩やかなくせのお客様の髪をFlowersでシャンプートリートメントさせていただいたところ、思いのほかくせが落ち着いて縮毛矯正はかけず、Flowersをご購入してお帰りになられるという事例が多発しているというだけであり、くせを伸ばすシャンプーというわけではありません。

 

そもそも「Lilyが遠くてなかなかそう簡単に通うことができないという方でも、わざわざ高い交通費と長い移動時間に大量を消費してLilyに通わなくても綺麗な髪でいて欲しい」という想いで作られたものでもありますのでその点はご了承ください。

 

 

縮毛矯正のデメリット

  1. 極度に傷んだ髪にはかけられないことがある
  2. かける時にお金がかかる
  3. 美容室での滞在時間が長く疲れやすい

 

 

メリット

  1. うまい美容師がかけると取れることはない(万が一取れたとしても美容師によってはかけた部分に関しては無料で直してもらえる)
  2. 雨の日でも広がらない
  3. 朝のセットが楽になり、扱いやすくなる

 

 

 

傷みで広がる髪を抑える方法

まずはじめに最もお金がかからない方法からご紹介します。

 

 

髪の乾かし方

くせの場合と同様に乾かして、最後は冷風を当ててしっかり髪を冷ましてください。

 

これだけのことでも少しの変化は感じられるかと思います。

 

それでもダメな場合におすすめな方法をご紹介します。

 

 

ホームケア(シャンプーやトリートメント)を適したものに変える

こればっかりはなかなかご自分では選べないかと思いますので、まずはヘアケアに強い美容師さんを探して、実際にその美容師さんに髪を見てもらって適したホームケアを選んでいただくことが一番です。

 

それでもダメなら僕に相談してください。笑

 

話は変わりますが、傷んだ髪が治るということはありません。

 

まずはこの記事をサッとお読みください。

トリートメントで傷んだ髪は治らないってホント?

 

 

 

 

 

 

 

 

髪は死んだ細胞の塊であり、傷ついた部分を自らの力で再生することができないのです。何にせよ死んだ細胞なので自分の力すら失っている状態ですので。

 

ゆえに傷んだ髪が綺麗になったのは「髪が治った」のではなく、「髪を綺麗に見せることができた」ということに過ぎません。

 

傷んだ髪は切るのが一番です。

 

よければこちらの記事も併せてどうぞ。

 

パサつき広がる傷んだ髪を簡単に綺麗な髪にする方法

 

 

 

 

 

 

 

 

とはいえ、くせ毛の方が傷んだからといって毛先をバッサリ切ってしまうとかえってくせが強く出てより広がることもあるのでそこは信頼できるプロである美容師さんに判断を任せるとよいでしょう。

 

Lily公式ストア

 

 

スタイリング剤・ヘアオイルでしっとりまとめる

 

広がる髪を抑える方法はシャンプーやトリートメントを変えるだけでも有効ですが、

 

スタイリング剤で直接的に広がりを抑えることも大変効果的です。

 

◎「ベタついてもいいからとにかく広がりを抑えたい」という方はワックスがおすすめ。

 

◎「髪はサラサラでありたいからベタつくのはちょっと…。」という方はヘアオイルがおすすめ。

 

◎「ベタつくのは嫌だけどオイルじゃまとまらない!」という方はバームがおすすめ。

 

こんなところでしょうか。

 

お客様
何かおすすめのスタイリング剤やヘアオイルがあれば教えて欲しいのですが…!

 

そんな方のために広がる髪にぴったりなスタイリング剤とヘアオイルをランキング形式で5つ厳選しましたので以下の記事をご覧ください♪

 

 

美髪ライフ.comより引用

 

原因別に広がりを抑える方法。もしわからないことや納得いかないことがあればお気軽に僕の公式LINEアカウントまでご連絡ください。

 

 

公式LINEアカウントはこちら

友だち追加

 

 

Flowers 公式ストア

Lily公式ストア

 

 

僕のご予約について

 

 

目 次

1、施術メニュー

2、初めてご来店される方へ

3、ご予約方法

4、LINE@友だち追加はこちら

 

 

 

施術メニュー

 

縮毛矯正

 

 

気になるうねり、広がりなど、くせ毛の悩みを一気に解消することができる非常に高度な施術。

髪へのダメージを最大限に抑え、弱い薬をじっくりと時間をかけて髪に浸透させ、髪をごく薄く分けとり、丁寧にアイロンを通し、最後に残留薬剤の処理をすることにより、自然で柔らかくツヤのあるストレートヘアが生まれます。

この縮毛矯正は一度かけた部分は取れることがありません。もし万が一取れてしまった場合は無料でお直しいたしますのでご安心ください。

 

一年越しの縮毛矯正!信じて通い続けていただいた結果、こんなに綺麗になりました♡

 

 

 

 

 

 

 

 

髪質改善

 

 

通常の美容室で行われるトリートメントとは異なり、ハーブを髪の状態や理想の髪に合わせて調合し、

そのハーブの粒子が髪の表面だけでなく髪の内部にまで入り込み、傷んで空洞化した髪の穴埋め補強をすることにより、

髪にハリコシをもたらし、繰り返すたびに髪が強くしなやかで綺麗にまとまるようになる理想のヘアケアメニュー。

傷んだ髪のケアはお任せください。

髪質改善と美容室でのトリートメントってなにが違うの??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Flowers無料体験

 

ヘアケア,髪の傷み,シャンプー,くせ毛,ひっかかる,髪の広がり,ヘアアイロン,カラー,縮毛矯正,表参道,トリートメント,Flowers,Lily,口コミ,クチコミ

 

↓   ↓   ↓

 

ヘアケア,髪の傷み,シャンプー,くせ毛,ひっかかる,髪の広がり,ヘアアイロン,カラー,縮毛矯正,表参道,トリートメント,Flowers,Lily,口コミ,クチコミ

 

Lily代表柳本をはじめとするLily屈指のヘアケア特化スタッフ一同で3年の時をかけて研究に研究を繰り返し、幾度となく試作を作り、中身はもちろんのこと、見た目にまでこだわり抜いたラグジュアリーかつ至高のヘアケアFlowersを無料でお試しいただけるメニューとなります。

注意事項がございますのでご予約の際は下記の詳細記事をご一読いただけると幸いです。

 

Flowes無料体験詳細はこちら

2万円超!最高級シャンプーFlowers(フラワーズ)まとめ|口コミや成分、使い方は?徹底解析!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カラー

 

ヘアケア,髪の傷み,シャンプー,くせ毛,ひっかかる,髪の広がり,ヘアアイロン,カラー,縮毛矯正,表参道,トリートメント,Flowers,Lily,口コミ,クチコミ

 

 

髪をこれ以上傷ませたくないけど色落ちが早くてカラーを繰り返さざるをえない…。

という方のために、色持ちの良さを最重要視したナチュラルな落ち着きのあるカラーを得意としております。

一度染めるとなかなか色が落ちないので、それ以降はリタッチ(根元の新しく生えてきた部分だけを染める)のみでカラーが済むようになり、髪への負担もかなり抑えられるので、色落ちが原因でのカラーの繰り返しがお悩みで、黒髪は嫌だけど色は落ち着かせたい。という方は是非。

ご希望であればヘアケアのプロだからこそできる

極限までダメージを抑えたハイトーンカラーもできますのでお問い合わせください。

 

カラー剤はそもそも1ヶ月で落ちるように作られている!?何度カラーをしてもすぐに色が落ちてしまうあなたへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カット

 

ヘアケア,髪の傷み,シャンプー,くせ毛,ひっかかる,髪の広がり,ヘアアイロン,カラー,縮毛矯正,表参道,トリートメント,Flowers,Lily,口コミ,クチコミ

 

↓   ↓   ↓

 

ヘアケア,髪の傷み,シャンプー,くせ毛,ひっかかる,髪の広がり,ヘアアイロン,カラー,縮毛矯正,表参道,トリートメント,Flowers,Lily,口コミ,クチコミ

 

髪を極力すかないようにカットすることにより、まとまりをもたらし、

それでいてなおかつ重たくならないようにハサミを入れる角度や向きにまでこだわり抜き、

毛先部分に特殊なカットを施すことにより、自然とうちに入ってまとまる上品なスタイルを作ることを得意としています。

一度切ると気にならない方だと次に切るまで半年〜一年空くほど持ちの良いカットを施します。

 

サラツヤしっとり【Flowers×カット】で劇的なる美髪体験!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めてご来店される方へ

 

 

初めてのご来店時は “髪の状態” とお客様にとっての “なりたい理想の髪” を極力正確に把握し、髪にもお財布にも最低限のご負担で髪を綺麗にしていけるよう今後のおすすめの施術内容などをお話しさせていただき、ご了承いただいた上で施術をさせていただきますので、
初回のカウンセリングは30分〜1時間ほどお時間をいただいております。
お時間には余裕を持ってお越しください。

 

初回施術時間目安(カウンセリング時間含む)

 

・縮毛矯正(4〜6時間)
・髪質改善(2〜2時間半)
・Flowers無料体験(1〜1時間半)
・カラー(2〜2時間半)
・カット(1時間半〜2時間)

 

※あくまでも目安であり、前後することがございます。

 

 

ご予約方法

 

以下のLINE@を友だち追加のうえ、

文頭に【予約希望】、続いて【お名前(ふりがな)・希望メニュー・希望日時】を記載のうえ、ご連絡ください。

 

ご予約の流れ

 

 

下部の友だち追加ボタンをタップし、木村賢司のLINE@アカウントを追加します。

 

友だち追加

 

 

するとLINEが開かれるので画面が切り替わったら“追加”をタップ。

 

 

【予約希望】・お名前(フリガナ)・希望メニュー・希望日時の4点を添えてご連絡いただくと、画像にあるような流れでご予約のやりとりをさせていただきます。

 

以上でご予約は完了となります。

よろしければ以下のご予約テンプレートをコピペしてその上からご記入ください。

ご予約用テンプレ

【予約希望】

・お名前(フリガナ)

−()

・希望メニュー

・希望日時

−   月 日 時 分

 

※ご予約成立時より¥5,400、当日もしくは無断でのキャンセルは¥10,800のキャンセル料が発生しますのでご予定をご確認の上、ご予約いただけますと幸いです。

 

 

LINE@友だち追加ボタンはこちら

 

友だち追加

↑タップ

 

 

Lily公式ストア