くせ毛の悩みに|
髪の傷みにお悩みの方へ|
自宅でのヘアケア|
お客様の声・施術例|
スタッフの日常
  • スタッフ
  • Lily公式ストア
  • ご予約
  • アクセス・地図
  • メニュー

【LIVE配信できた質問に答えます!】「市販のカラー剤で自分で綺麗に染める方法はありますか??」

2018.12.13

美容室Lilyスタイリスト:高塩 貴史, 髪の傷みにお悩みの方へ

はじめまして、表参道の美容室Lilyでインターンしている高塩貴史(たかしお たかふみ)です。

たかふみについて知らない方はこちらから。

 

僕は現在、LIVE Meで毎日配信をしています!

 

 

そこで来た質問について答えたいと思います!

 

「市販のカラー剤で綺麗に自分で染める方法ありますか?」

配信の内容はこちら

 

はい!では質問に答えていきたいと思います!

 

 

答えは。

 

 

ありませんー!!!!!

 

では、なぜ市販のカラー剤で自分で綺麗に染める方法がないのか?

 

まず、市販のカラー剤がなぜ美容師からするとオススメできないのかについて説明しますね😏

 

なんで市販のカラー剤はダメなの??

例えば、市販のブリーチ剤で髪を染めることを想定したとします。

 

販売する側は、そのブリーチ剤を買う人の髪の状態を見ていませんよね?

 

つまり、その人の髪の状態が黒髪なのか?はたまた茶髪?はたまたもうすでに金髪に近い状態なのか?

 

全くわかりませんよね。

 

それなのに市販のブリーチ剤ってどんな髪の状態からでも金髪にできますよね。

 

つまり何が言いたいかというと。

 

 

それだけ強い薬剤が使われているっちゅうこと!!!

 

カラー剤も同じで髪の毛が染まる仕組みは髪の中の養分を溶かすことで染まります。

 

市販のカラー剤やブリーチ剤は必要以上にその養分を溶かしてしまう可能性があるのです!

 

 

そもそもカラーやブリーチをすると美容室でも結構ダメージの原因となっているのに、さらに市販のってなると…

 

 

ちょっと恐ろしくないですか??

 

市販のブリーチ剤やカラー剤を美容師がオススメできないのはこのような理由があるからなのです!

 

美容室で染める場合その人の髪の状態や髪質によって、薬剤の強さを調整することができるためダメージをできるだけ軽減しています。

 

ただ単に美容室に来て欲しいからとかではないのです笑

 

 

自分で綺麗に染めることができないのはどうして?

カラーを塗る技術ってそんな甘くないんだぜ!!!

 

僕も現在、カラーを塗る練習を実際にやっていますが、約2ヶ月練習してもいまだに合格をいただいていません。

 

僕が単純に不器用なのもありますが、僕の師匠であるカリスマ美容師寺村でも現在僕と同じカリキュラムを合格するのに2ヶ月毎日練習してやっと合格をもらえたと言っていました。

 

それくらい均等にムラなく綺麗に染めるのは簡単ではないのです😓

 

また、人の頭というのは場所によって体温も違うため、仮に均等に薬剤を塗布できたとしてもそれだけでもムラになるのです。

(カラー剤は温度によって発色スピードが変わる)

 

美容師はそこも計算した上で薬剤を塗布していきます。

(他店はどうかはわかりません)

 

また、後ろの髪なんていうのは自分でやる場合見えないので均等に塗布すること自体なかなか不可能に近いのではないかと。

 

美容師はあのハケとコームのついた棒で適当に塗っているわけではないのです笑笑

 

一見側から見ると簡単に見えるかもしれませんが、僕も実際にやってみて難しすぎて毎日泣きそうです😭笑

 

まとめ

綺麗にダメージをできるだけ抑えてカラーをしたい場合決して安易に自分で染めたりは基本的にはして欲しくないです。

 

もし自分でやって失敗した場合、女性の場合元の髪の状態に戻すのに何年という年月がかかってしまいます。

 

そして次の施術に影響が出てきてしまいます。

 

1回の安さにこだわってしまったがゆえに、直すのに何倍ものお金と時間がかかってしまいかねません!!

 

基本的に一回で直すことはできなくなってしまい、余計な時間とコストがかかってしまうのです。

 

そして一番危ないのは、次美容室に行くときに、市販で自分で施術したことを報告し忘れ、美容師との意思疎通がうまく取れなかった時、とんでもないミスにつながってしまう可能性があります。

 

せっかく美容室に行くウキウキ感を台無しになってしまったらすごくさみしいですからね。

 

 

僕は絶対そんな思いして欲しくないー!!!!

 

 

はい、心からの叫びです。

 

帰るときに憂鬱な気持ちになるなんて本当にいやです!

 

 

美容師側も懸命にカウンセリングをすると思いますが、そのような可能性もなくはないと思います。

 

なので、ぜひ気をつけていただきたいなぁと思います!

 

 

たかふみはどんな相談にも乗ります!

僕の目指す美容師像はお客様に寄り添うこと!

 

今のうちからできることとしてLINE@で全ての悩みを受け付けています!

 

返せる限り返していますのでお気軽にメッセージをください!

友だち追加

生配信にて生の声聞いてます!

こちらのアカウントで髪のお悩みやたかふみがカリスマ美容師への道に向けて必死に練習している姿などを映していきます!

 

ぜひフォローしてくださいね!

オススメのヘアケア!

たかふみがオススメするヘアケアはこちらから!

Lily公式ストア