くせ毛の悩みに|
髪の傷みにお悩みの方へ|
自宅でのヘアケア|
お客様の声・施術例|
スタッフの日常
  • スタッフ
  • Lily公式ストア
  • ご予約
  • アクセス・地図
  • メニュー

時間が経つと頭皮がギトギトしてきている感じがするあなたへ!

2018.12.26

美容室Lilyスタイリスト:高塩 貴史, 髪の傷みにお悩みの方へ

はじめまして、表参道の美容室Lilyでインターンしている高塩貴史(たかしお たかふみ)です。

たかふみについて知らない方はこちらから。

 

こんな悩みをお持ちの方はいませんか?

 

「洗っているはずなのに頭皮がギトギトしてしまう…」

 

洗っているはずの頭皮がなぜギトギトしてきてしまうのか?

 

そんなお悩みの原因を今回はご紹介していきます!

 

洗っている、むしろ洗いすぎじゃない?

 

洗いすぎるとどうなると思いますか?

 

頭皮が皮脂の乾燥を防ごうとして過剰に皮脂を分泌してしまうのです。

 

 

 

意外と、現代で多いのが、洗いすぎの問題。

 

市販などのシャンプーが特にその原因となっていることがあります。

 

市販のシャンプーなどに含まれる洗浄成分はとにかく強いんですよね。

 

だいたいが洗浄成分として水と界面活性剤でできています。

 

その界面活性剤が普通に食器用洗剤とかで使われる成分とか入ってたりするんですよね笑

 

そもそも頭皮ってそんな食器用洗剤使うほど汚れてないですよね?

 

そんな強い洗浄力いらないんですよね。

 

そんな強い洗浄力で頭皮を洗うと、頭皮は乾燥してしまいます。

 

そうすると頭皮は乾燥から守ろうと皮脂を余計に分泌してしまいます。

 

よって、毎日しっかり頭皮を洗っていても、逆に洗いすぎに繋がっていて、頭皮が時間がたつごとにギトギトしてきてしまうのです。

 

そこで一時期話題になったのが湯シャンです。

 

お湯だけでシャンプーをする方法。

 

これも究極を言えば皮脂の分泌を適切な量にしていくのにはすごくいい方法なのです。

 

けど、男性のような皮脂の分泌がもともと多い人なんかは合わなくて、頭皮のかゆみに繋がったりすることもあります。

 

そして同時進行で徹底した生活習慣を送ることが必要だと思います。

 

そこまでできない人もほとんどだと思いますし。

 

「シャンプーを毎日しないのも匂いとか気になるしなぁ…」

 

なんて思う方もいると思います。

 

僕はそっち派です🙋‍♂️

 

そんな方はシャンプーにこだわるべし!

頭皮の匂いのケアもしながら、皮脂の分泌量を調整できるのがベストだと思います👍

 

けど、なかなか市販のものだと成分上その理想を叶えるのって難しいのが現状なのです。

 

適度に皮脂の量を残し、保湿し、余分な汚れだけを落としてくれる。

 

それが1番の理想だと思います。

 

そんな悩みを解消してくれるシャンプーはこちら

 

時間が経つギトギトはもしかしたら洗いすぎが原因かもしれません。

 

他にも食生活や生活習慣も大いに関わることもあるのでバランスよく適度に気をつけていきたいですね!

 

 

ではでは〜

 

たかふみはどんな相談にも乗ります!

僕の目指す美容師像はお客様に寄り添うこと!

 

今のうちからできることとしてLINE@で全ての悩みを受け付けています!

 

返せる限り返していますのでお気軽にメッセージをください!

友だち追加

生配信にて生の声聞いてます!

こちらのアカウントで髪のお悩みやたかふみがカリスマ美容師への道に向けて必死に練習している姿などを映していきます!

 

ぜひフォローしてくださいね☺️

オススメのヘアケア!

たかふみがオススメするヘアケアはこちらから!

Lily公式ストア