くせ毛の悩みに|
髪の傷みにお悩みの方へ|
自宅でのヘアケア|
お客様の声・施術例|
スタッフの日常
  • スタッフ
  • Lily公式ストア
  • ご予約
  • アクセス・地図
  • メニュー

坊主にしたらくせ毛が直毛になるってホント??

2019.1.5

美容室Lilyスタイリスト:高塩 貴史, 髪の傷みにお悩みの方へ

はじめまして、表参道の美容室Lilyでインターンしている高塩貴史(たかしお たかふみ)です。

たかふみについて知らない方はこちらから。

 

みなさん、こんな話を一度は耳にしたことはありませんか?

 

 

「坊主にしたらくせ毛がなおる」

もしくは

 

「坊主にしたらくせ毛になる」

 

果たしてこれは事実なのか??

 

今回はそんな都市伝説の真相に迫っていきます!

 

 

「坊主にすると〇〇」これはウソ!

科学的根拠は一切ありません!

 

ただ、そうなっているのは事実で髪質が変わる時期があります。

 

思春期なのです!

 

思春期はホルモンバランスの関係などで髪質も変わりやすくはなります。

(個人差はもちろんあります)

 

そしてだいたいその時期って坊主にしている人も多い。

 

子供の頃から美容室に通っている子っていうのは少ないため、ずっと短い状態だったり坊主だったりすると思います。

 

そしてある程度歳を重ねるごとにオシャレに興味が出て、髪を伸ばしたりする人も多いはずです。

 

そのタイミングで「あれ?こんなストレートだったけ?」とか「あれ?こんなくせ毛だったっけ?」ってなるのです。

 

だから単に坊主や短くしたから髪質が変わったのではなく、ホルモンバランスや何らかのタイミングで頭皮の毛穴の形が変化したからなのです。

 

 

だから、大人になってからくせ毛に悩まされている方が急に坊主にしたからといって、くせ毛が直毛になることはないのです!

 

たかふみも実はそんな経験あるのです!

僕も中学1年生くらいの頃までかなり髪の毛は短かったのです。

 

そしてその頃くらいからオシャレに興味を持ち始め、髪の毛を伸ばし始め、美容室にも通うようになりました。

 

その時気付いたのですが、前髪のきわ辺りにちょっとした癖が出てたんですよね。

 

それまでは全然気にしたこともなかったし、そもそもなかったんですよね。

 

ですが、そのタイミングでちょっとしたくせがあることが気になりました!

 

タイミングもばっちし、思春期だったんですよね。

 

まとめ

そんなこんなで一言で。

 

坊主にすると髪質が変わるは直接的な関係はなし!!!

 

たかふみはどんな相談にも乗ります!

僕の目指す美容師像はお客様に寄り添うこと!

 

今のうちからできることとしてLINE@で全ての悩みを受け付けています!

 

返せる限り返していますのでお気軽にメッセージをください!

友だち追加

生配信にて生の声聞いてます!

こちらのアカウントで髪のお悩みやたかふみがカリスマ美容師への道に向けて必死に練習している姿などを映していきます!

 

ぜひフォローしてくださいね☺️

オススメのヘアケア!

たかふみがオススメするヘアケアはこちらから!

Lily公式ストア