くせ毛の悩みに|
髪の傷みにお悩みの方へ|
自宅でのヘアケア|
お客様の声・施術例|
スタッフの日常
  • スタッフ
  • Lily公式ストア
  • ご予約
  • アクセス・地図
  • メニュー

美容室でのトリートメントってどんな効果があるの?

2019.6.5

美容室Lilyスタイリスト:高塩 貴史, 髪の傷みにお悩みの方へ

はじめまして、表参道の美容室Lilyでインターンしている高塩貴史(たかしお たかふみ)です。

たかふみについて知らない方はこちらから。

 

みなさん、美容室でトリートメントをしたことはありますか?

 

「〜システムトリートメント」とか「髪が傷んでいるのでトリートメントしませんか?」

 

なんてこと聞いたり、言われたりしたことはある方も多いのではないでしょうか?

 

今回はその美容室のトリートメントについてお話ししていきたいと思います!

 

美容室でのトリートメントは髪を治す?

A:いいえ、そんなことはありません。

 

よく多いのが、

 

「美容室でトリートメントすれば髪の毛は治りますか?」

 

 

という質問。

 

これに関しては

 

絶対ありません!!

 

というのも髪の毛は死滅細胞なのでもう死んでいるんです。

 

だから、治るとかそういうことはありえません。

 

傷んだら傷んだままです。

 

新しく生えてくるのを待ちましょう。

 

じゃあなんでみんな美容室でトリートメントするのさ?

A:トリートメントは基本的にコーティングであり、その傷んだ髪の毛の手触りや質感をよくしてくれる役割があります。

 

あまりにも傷んでバサバサだったりするとやはり髪の毛が扱いずらかったりすると思います。

 

そういう髪にコーティングしてあげてツヤを出したり、サラサラな手触りにしたりしています。

 

簡単にいうとコンシーラーのような役割です。

 

ニキビを隠すのにコンシーラーを使いますよね?

 

髪も傷んだところにトリートメントをしてキレイに見せているのです。

 

それでも美容室のトリートメントよりも大事なのは?

A:断然ホームケアです。

 

別に美容室のトリートメントが悪いとか否定するつもり全くありません!!

 

美容室のトリートメントには美容室のトリートメントの良さがあります!

 

けど、僕はコスト面も考えると断然ホームケアを意識してあげることが重要だと思います。

 

美容室のトリートメントはあくまでコーティングです。

 

日々シャンプーをすれば普通に落ちてしまいます。

 

なので美容室でトリートメントして効果を実感できたのって1日〜1週間くらいだと思います。

 

けど美容室に行くのは2ヶ月に1回だとすると残りの約7週間は元どおりの髪の毛になるわけです。

 

それよりもホームケアにお金をかけできるだけ毎日キレイな髪を維持できる方がお得だしよくない?

 

 

というのが僕の考え方です!

 

ぜひいいホームケアは担当の信頼できる美容師さんに聞いてみてください!

 

 

僕からはこちらをオススメしておきます!

 

 

たかふみはどんな相談にも乗ります!

僕の目指す美容師像はお客様に寄り添うこと!

 

今のうちからできることとしてLINE@で全ての悩みを受け付けています!

 

返せる限り返していますのでお気軽にメッセージをください!

友だち追加

生配信にて生の声聞いてます!

17Liveの公式ライバーとして活動しています!

 

こちらのアカウントで髪のお悩みやたかふみがカリスマ美容師への道に向けて必死に練習している姿などを映していきます!

 

ぜひフォローしてくださいね☺️

オススメのヘアケア!

たかふみがオススメするヘアケアはこちらから!

Lily公式ストア