口コミ|
シャンプー|
ヘアケア|
髪質改善|
縮毛矯正|
くせ毛カット|
薄毛・脱毛|
アンバサダー|
趣味
  • スタッフ
  • Lily公式ストア
  • ご予約
  • アクセス・地図
  • メニュー

【2019年最新版】もう縮毛矯正で失敗しない!絶対に読んでおきたい注意事項とQ&Aまとめ

2019.2.20

美容室Lilyスタイリスト:Flowers, 木村 賢司, 縮毛矯正

はじめまして、東京の表参道にある【ヘアケア・くせ毛】に専門特化美容室Lilyに勤める木村賢司と申します。

 

 

予約が取れない美髪アドバイザー寺村優太の右腕として「ヘアケア以外やらない道」を選び、【美髪を創る】ことだけに専門特化。

 

現在、寺村からヘアケアの知識技術を受け継ぎその経験を活かしてお客様を美髪へと導く。

 

 

木村賢司のクチコミ一覧【縮毛矯正・髪質改善・Flowers無料体験・カラー・カット】

 

より多くの髪に悩む女性を救うべく、「傷んだ髪をだれもが羨むサラツヤしっとりまとまる美髪に」ということにフォーカスした施術を専門としています。

 

「髪に余計な負担を与えずに最低限の負担でサラサラツヤツヤしっとりまとまる扱いやすい髪になる」と評判の施術をお客様に合わせて提供しております。

 

 

 


 

 

縮毛矯正をかける前に!絶対に読んでおきたい注意事項とよくある質問まとめ

 

 

お客様
くせ毛がコンプレックスで縮毛矯正をかけてみたいのですが、わからないことが多過ぎて…

 

木村
縮毛矯正は失敗されてしまうと取り返しのつかないことになります。事前に知識をつけてから美容室を予約されることをオススメします。

 

縮毛矯正をかける前の注意事項

 

注意事項①「信頼できる美容師探しが縮毛矯正で失敗しないための第一歩」

縮毛矯正は美容師が行う施術の中でも高度なテクニックと知識を要する技術であり、美容師間での技術レベルはピンキリ。

 

ハリガネのようなストレートにされたり、はたまたチリチリに傷んでしまったり。

 

あれもこれも基本的には全て美容師サイドの力量不足によるミスです。

 

縮毛矯正をかける前に、まずはネットで縮毛矯正が上手な美容師探しをして、口コミなどもチェックしてから信頼できる美容師さんにお任せすると良いでしょう。

 

 

注意事項②「ブリーチやパーマ、カラーの繰り返しで傷みが著しいと断られることも」

 

 

縮毛矯正に慣れている美容師だとブリーチをした髪でも縮毛矯正をかけることはありますが、実際は断られることがほとんどです。

 

これには理由があり、縮毛矯正の薬は髪に大きな負担をかけてしまうので、髪にある程度余力がないとチリチリに傷んでしまいます。それに髪が耐えられるダメージは人それぞれ髪質によって異なるので美容師による見極めも必要となります。

 

ブリーチやカラー、パーマの繰り返しで髪がひどく傷んでいる方は、かけるとしても【綺麗にかかる保証がない】ということを念頭に置いておくと良いでしょう。

 

 

注意事項③「縮毛矯正にかかる時間は3時間前後。マンツーマンで4時間前後。」

 

縮毛矯正は極めて精密にアイロンを通す作業があり、毛量が多い方だとかなりの時間を要するので美容室メニューでは最も施術時間の長いメニューとなります。

 

普通の美容室だと2人がかり、多くて3人がかりで作業を進めるので長くとも3時間程度は要します。

 

マンツーマンと呼ばれる担当の美容師さんが最初から最後まで1人でつきっきりで施術するスタイルだと4時間程度の時間を要します。

 

なかには1時間程度で終わると宣言している美容室も見受けられますが、作業を簡略化している可能性があるので確実に綺麗にかけたい方は要注意!

 

 

 

縮毛矯正Q&Aまとめ

 

ここからは縮毛矯正のよくある質問をQ&A形式でご紹介していきます。

 

縮毛矯正Q&A ①「縮毛矯正をかけると髪は傷みますか?また、どのくらい傷みますか?」

 

 

木村
結論から言うと、傷みます。

 

縮毛矯正は基本的にカラーやパーマよりも負担の大きい薬を使用します。

 

綺麗にかかると傷んでいるようには見えませんが、実際髪自体は弱っているのでその後縮毛矯正を繰り返したりカラーやパーマをするとチリチリに傷んでしまうことも。

 

 

縮毛矯正Q&A ②「縮毛矯正とカラーは同時にできますか?」

 

 

木村
できなくはないですが、オススメはしません。

 

縮毛矯正をかけた直後はまだかかりきっておらず、髪の結合が不安定な状態でストレートになっているので、その状態でカラー剤を塗ってしまうとせっかく伸ばしたクセが戻ってしまうケースもございます。

 

順番としては【カラー→縮毛矯正】がオススメ。理想としてはカラーと縮毛矯正の感覚は2週間ほどあけていただけると安心ですね。

 

 

縮毛矯正Q&A ③「一度かけるとどのくらい持ちますか?」

 

木村
うまくかかっていると基本的には取れません。が、根元に新しく縮毛矯正がかかっていないくせ毛が伸びてくるので定期的にかけることで綺麗なストレートを保てます。

 

もし、かけた直後に縮毛矯正が取れてしまったら担当の美容師さんに連絡すると無料でかけ直してくれるところがほとんどなので遠慮なく問い合わせてみてください。

 

安いからといって取れてしまうけど何度もかけに行くよりも、少し値段が張っても上手な美容師さんにかけてもらった方がよっぽど快適ですしお得ですよ♪

 

 

縮毛矯正Q&A ④「縮毛矯正をかけた後に髪を巻くことはNGですか?」

 

 

木村
24時間以内はNG。それ以降はOK!

 

縮毛矯正をかけた直後は髪の結合が不安定ですので24時間以内はアイロンの使用は避けたほうが良いでしょう。

 

ゴムで縛るのも避けた方が無難。

 

職業柄髪を結ばなければならない場合は結んだ跡がつきにくいゴムやシュシュがオススメ。

 

 

縮毛矯正Q&A ⑤「縮毛矯正をかけた直後は濡らしてはいけないってホント?」

 

木村
同じく24時間以内はNG。それ以降はOKです!

 

正確に言うと濡らすまではOKですが、念には念を入れてしっかりと乾かす必要があります。

 

もしシャワーを浴びたり雨に打たれてしまった場合はすぐにドライヤーで丁寧にしっかりと乾かしましょう。

 

 

縮毛矯正Q&A ⑥「まっすぐ過ぎるのが嫌なのですが、自然にかけられますか?」

これは美容師の腕次第ですね。本当に適当でない限りはハリガネのようなストレートになることはありません。

 

が、残念ながら適当な美容師も中にはいるのも事実。縮毛矯正をかける際は「いつもの美容師さんに」ではなく「縮毛矯正において信頼できる美容師さんに」任せることをオススメします。

 

 

 

まとめ【素敵な縮毛矯正LIFEを!】

 

いかがでしたか?縮毛矯正をかける前にこの記事を読んで「ドキっ」とした方は少なくないのではないでしょうか。

 

僕も今となっては縮毛矯正を得意としていますが、正直習得するのは相当大変でした(汗)

 

だからこそいい加減な技術でお客様を担当する美容師を見るとガッカリします。縮毛矯正の真実をもっと広めて【縮毛矯正で失敗することのない世界】に。

 

 

美容師の縮毛矯正の腕前はピンキリです。慎重に、ネットでよーく調べて美容師選びをしていただければと、気持ちを込めて書かせていただきました。

 

 

 

Flowers 公式ストア

Lily公式ストア

 

 

僕のご予約について

 

 

目 次

1、施術メニュー

2、初めてご来店される方へ

3、ご予約方法

4、LINE@友だち追加はこちら

 

 

 

施術メニュー

 

縮毛矯正

 

 

気になるうねり、広がりなど、くせ毛の悩みを一気に解消することができる非常に高度な施術。

髪へのダメージを最大限に抑え、弱い薬をじっくりと時間をかけて髪に浸透させ、髪をごく薄く分けとり、丁寧にアイロンを通し、最後に残留薬剤の処理をすることにより、自然で柔らかくツヤのあるストレートヘアが生まれます。

この縮毛矯正は一度かけた部分は取れることがありません。もし万が一取れてしまった場合は無料でお直しいたしますのでご安心ください。

 

一年越しの縮毛矯正!信じて通い続けていただいた結果、こんなに綺麗になりました♡

 

 

 

 

 

 

 

 

髪質改善

 

 

通常の美容室で行われるトリートメントとは異なり、ハーブを髪の状態や理想の髪に合わせて調合し、

そのハーブの粒子が髪の表面だけでなく髪の内部にまで入り込み、傷んで空洞化した髪の穴埋め補強をすることにより、

髪にハリコシをもたらし、繰り返すたびに髪が強くしなやかで綺麗にまとまるようになる理想のヘアケアメニュー。

傷んだ髪のケアはお任せください。

髪質改善と美容室でのトリートメントってなにが違うの??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Flowers無料体験

 

ヘアケア,髪の傷み,シャンプー,くせ毛,ひっかかる,髪の広がり,ヘアアイロン,カラー,縮毛矯正,表参道,トリートメント,Flowers,Lily,口コミ,クチコミ

 

↓   ↓   ↓

 

ヘアケア,髪の傷み,シャンプー,くせ毛,ひっかかる,髪の広がり,ヘアアイロン,カラー,縮毛矯正,表参道,トリートメント,Flowers,Lily,口コミ,クチコミ

 

Lily代表柳本をはじめとするLily屈指のヘアケア特化スタッフ一同で3年の時をかけて研究に研究を繰り返し、幾度となく試作を作り、中身はもちろんのこと、見た目にまでこだわり抜いたラグジュアリーかつ至高のヘアケアFlowersを無料でお試しいただけるメニューとなります。

注意事項がございますのでご予約の際は下記の詳細記事をご一読いただけると幸いです。

 

Flowes無料体験詳細はこちら

2万円超!最高級シャンプーFlowers(フラワーズ)まとめ|口コミや成分、使い方は?徹底解析!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カラー

 

ヘアケア,髪の傷み,シャンプー,くせ毛,ひっかかる,髪の広がり,ヘアアイロン,カラー,縮毛矯正,表参道,トリートメント,Flowers,Lily,口コミ,クチコミ

 

 

髪をこれ以上傷ませたくないけど色落ちが早くてカラーを繰り返さざるをえない…。

という方のために、色持ちの良さを最重要視したナチュラルな落ち着きのあるカラーを得意としております。

一度染めるとなかなか色が落ちないので、それ以降はリタッチ(根元の新しく生えてきた部分だけを染める)のみでカラーが済むようになり、髪への負担もかなり抑えられるので、色落ちが原因でのカラーの繰り返しがお悩みで、黒髪は嫌だけど色は落ち着かせたい。という方は是非。

ご希望であればヘアケアのプロだからこそできる

極限までダメージを抑えたハイトーンカラーもできますのでお問い合わせください。

 

カラー剤はそもそも1ヶ月で落ちるように作られている!?何度カラーをしてもすぐに色が落ちてしまうあなたへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カット

 

ヘアケア,髪の傷み,シャンプー,くせ毛,ひっかかる,髪の広がり,ヘアアイロン,カラー,縮毛矯正,表参道,トリートメント,Flowers,Lily,口コミ,クチコミ

 

↓   ↓   ↓

 

ヘアケア,髪の傷み,シャンプー,くせ毛,ひっかかる,髪の広がり,ヘアアイロン,カラー,縮毛矯正,表参道,トリートメント,Flowers,Lily,口コミ,クチコミ

 

髪を極力すかないようにカットすることにより、まとまりをもたらし、

それでいてなおかつ重たくならないようにハサミを入れる角度や向きにまでこだわり抜き、

毛先部分に特殊なカットを施すことにより、自然とうちに入ってまとまる上品なスタイルを作ることを得意としています。

一度切ると気にならない方だと次に切るまで半年〜一年空くほど持ちの良いカットを施します。

 

サラツヤしっとり【Flowers×カット】で劇的なる美髪体験!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めてご来店される方へ

 

 

初めてのご来店時は “髪の状態” とお客様にとっての “なりたい理想の髪” を極力正確に把握し、髪にもお財布にも最低限のご負担で髪を綺麗にしていけるよう今後のおすすめの施術内容などをお話しさせていただき、ご了承いただいた上で施術をさせていただきますので、
初回のカウンセリングは30分〜1時間ほどお時間をいただいております。
お時間には余裕を持ってお越しください。

 

初回施術時間目安(カウンセリング時間含む)

 

・縮毛矯正(4〜6時間)
・髪質改善(2〜2時間半)
・Flowers無料体験(1〜1時間半)
・カラー(2〜2時間半)
・カット(1時間半〜2時間)

 

※あくまでも目安であり、前後することがございます。

 

 

ご予約方法

 

以下のLINE@を友だち追加のうえ、

文頭に【予約希望】、続いて【お名前(ふりがな)・希望メニュー・希望日時】を記載のうえ、ご連絡ください。

 

ご予約の流れ

 

 

下部の友だち追加ボタンをタップし、木村賢司のLINE@アカウントを追加します。

 

友だち追加

 

 

するとLINEが開かれるので画面が切り替わったら“追加”をタップ。

 

 

【予約希望】・お名前(フリガナ)・希望メニュー・希望日時の4点を添えてご連絡いただくと、画像にあるような流れでご予約のやりとりをさせていただきます。

 

以上でご予約は完了となります。

よろしければ以下のご予約テンプレートをコピペしてその上からご記入ください。

ご予約用テンプレ

【予約希望】

・お名前(フリガナ)

−()

・希望メニュー

・希望日時

−   月 日 時 分

 

※ご予約成立時より¥5,400、当日もしくは無断でのキャンセルは¥10,800のキャンセル料が発生しますのでご予定をご確認の上、ご予約いただけますと幸いです。

 

 

LINE@友だち追加ボタンはこちら

 

友だち追加

↑タップ

 

 

Lily公式ストア