くせ毛の悩みに|
髪の傷みにお悩みの方へ|
自宅でのヘアケア|
お客様の声・施術例|
スタッフの日常
  • スタッフ
  • Lily公式ストア
  • ご予約
  • アクセス・地図
  • メニュー

「豊かさ」とは

2016.8.23

美容室Lilyスタイリスト:木村 賢司

「豊かさってなんだと思う?」

Lilyの面接の際に代表から頂いた問いかけです。

僕は迷わず「人」と答えました。
お金が無くとも周りに人がいれば楽しい。逆にお金があっても周りに人がいなければ楽しくない。最終的には豊かさは「人」に帰属するのだと。

ですが、きっとそこに答えは存在しないのだと思っています。間違っていたって構いません。これが僕の見出した「豊かさ」です。僕の思う「豊かさ」とは「人」であるという事だけは明確なのです。

結局のところ、寂しがり屋の僕にとっての豊かさとは「人」なんです。

 

さて、話は変わりますが、今月1日〜7日にかけて合宿がありました。僕はまだ入社していませんが、Lilyの皆さんと一緒に参加させて頂きました。寺村さんが付きっきりで僕とこうたそ君に技術からマインドまでを伝授してくださり、2日目〜3日目は群馬へ旅行にも行きました。慣れない環境、慣れない世界に戸惑う気持ちもありましたが、1つだけ強く感じたことがあります。

僕は「豊かさ」を感じました

豊かさってこういう事なんだなぁって。
入社試験の面接等もありましたのでほとんどの方は一度お会いしたことがありましたが、中には初めてお会いする方も。そんな慣れ親しんだ仲間の中に僕のような一匹狼が混ざり込むのは如何なることか。(余計な事ばかり気にしてしまう性格ですみません。)

それでも僕は楽しかった。本当に楽しかった。「豊かさ」をこの身に感じた。皆さん本当に暖かい。僕みたいな冷たい男にも本当に優しく接してくださる。心の底からこの会社を選んで良かったと思えました。

そして、一週間の合宿を終えた後、きっと気づかぬうちに沢山の迷惑を掛けてしまっているのだろうと思い、お礼の言葉と共に謝罪の言葉も述べたのですが、代表から頂いた言葉は

「迷惑とかそんなネガティヴな感情で俺らは動いてないから。
俺らも木村くんたちが成長してくれる事が嬉しいし、そうやって誰かを育てる事に対して喜びを感じているんだよ。
だから俺らに気遣う暇があればお客さんに気を遣ってよって思うから。
次に会うまでにしっかりと成長出来てる姿を見せてくれよ^ ^」(一部抜粋)

という内容でした。本当、帰りの飛行機で泣きそうになりましたよ。笑

自分は人を豊かにする職業を選んだのだから、自分自身が豊かでないといけないというのが僕の考え。このお言葉で少し「豊かさ」が身近なものになったような気がしました。

本当に本当に素敵な会社です(*^_^*)
期待に応えられるように頑張ろー!!