くせ毛の悩みに|
髪の傷みにお悩みの方へ|
自宅でのヘアケア|
お客様の声・施術例|
スタッフの日常
  • スタッフ
  • Lily公式ストア
  • ご予約
  • アクセス・地図
  • メニュー

質問です。「あなたの人生は上手くいっていますか?」

2016.12.12

美容室Lilyスタイリスト:木村 賢司

僕がこの世に生まれてこのかた20年。この歳になって思うことがあります。

期待していいのは常に自分自身だけ

ということ。

「なんで」「どうして」…

そんな不満の言葉は大変悲しいことに、よく聞く言葉でもありますね。

では何故不満の言葉は絶えないのでしょうか。

今日は以上のことを踏まえて、少し矛盾したお話をさせていただこうかと思います。

ではでは早速、、

ひとつ質問です。

自分の人生は上手くいっていると思いますか?

はい。と答えられる人は一握り程でしょう。胸を張ってはい。と答えられる人は更にその中の一握り程でしょう。

僕だってまだまだ胸を張ってはい。と言える程でもありません。

ではそんな自分の人生が上手くいっていないと感じている皆さんにちょっとした助け舟をプレゼントさせていただこうかと思います。

自分の人生が上手くいっていないって?

それはただの勘違いです!

「勘違い?は?(笑)」

という声が聞かずして聞こえてきたので(笑)
少し話を掘っていきましょう。

「勘違いだったら僕・私の人生は上手くいっているとでも!?」

大変申し上げにくいですが、そんなことは全くをもってありません。

あなたの勘違いがあなたの人生を狂わせているのです。

「じゃあ何を勘違いしているの!?」

その答えはあなたの考え方の根の部分にあります。根の部分にあるがゆえに、すぐに変えることは難しい話ですが、少しづつ変えていくことは可能です。現に僕も少しづつ変えていっている途中ですので。

では手順を追って答えをお教えしましょう。

ひとつだけ質問です。

あなたの期待する対象は何ですか?

仕事をテキパキとこなす優秀な友人ですか?それとも家族ですか?いやいやそれとも、将来有望な友人ですか?

ハッキリ言いましょう。

だからダメなんです!!

もうお察しの方もいるでしょう。前にもお話したように、

期待していいのは常に自分自身だけ

なんです!!

「何が言いたいの?」

ご説明します。
人の不満の原因には大抵の場合、人が関わります。でも本当の原因はいつも自分自身なんです。

「なんであの人は…」「どうしてだろう…」

それって人に勝手な期待を抱いてないですか?

「あの人なら」「この人なら」って、勝手に自分で人の能力を数値化してそれに伴った仕事をしてもらえると思い込んでますよね。

いやいや、人は人です(笑)
何を期待しても何を頼んでも思うようにはいかないことが多いです。
だって、人は人を操作するために生まれてきたわけじゃないんですから。
人は皆自由を求めます。勝手な期待をされたり勝手な頼みごとをされたりしても、それらは自由を阻害するものでしかないので、もちろん気持ちの良いものではないわけなのです。

そんな勝手に創り出した勝手な期待があなたの人生を黒く汚しているわけです。
勝手な期待を創り出して、それを裏切ったなと勝手に怒っているだけなのです。

これだけ生意気に書いてますが、僕にもそんな時期はありまして、勝手な期待を抱いては不満に思うことが少なからずありました。でもふとそんな自分の身勝手さに気づき、「あまりに自分勝手で、まるで自分は猿みたいだな~」と思うようになり、少しづつ変わっていくことを決めて今に至るわけです。

期待の対象はいつもヒト・モノ。
不満の対象もいつもヒト・モノ。

かっこ悪くないですか?
で、自分は?って思いますよね。

そうなんです。

だから、

期待していいのはいつも自分自身だけなんです。

自分ならやれる。自分ならこんなことだって。

そうやって自分で自分を期待するんです。
そしたらその期待を裏切られても悪いのは自分ですよね。
仕方がないと思えるわけです。

あの時もっと頑張ればよかったって。あの時はこうすればよかったって。

自分から自分への期待の裏切りは裏切りではありません。
それはすなわち失敗でしかないのです。

日本にはこんなポピュラーな言葉があります。

「失敗は成功のもと」

正しくそうです。自分に期待をしてその期待を自分で裏切ってしまうからこそ、そんな失敗を経験するからこそ、反省することもできるし、悔しさがバネとなって励みにもなるのです。

何を言おうと、どう足掻こうと人は人です。
人を変えたいと思うなら自分を変えましょう。

ここで少したとえ話を一つ。

〇〇国に住むAさんがいたとします。
そのAさんが仕事の都合で××国に移住することになりました。
ですが、Aさんは〇〇国の文化が馴染んでいるのでどうも××国の文化は受け付けないと不満を抱えています。

さぁ質問です。
この典型的な不満を抱えやすい考え方のAさんはどうするべきですか?

僕ならこう考えます。××国を受け入れろと。
Aさんは××国に勝手な期待を抱いてその期待と現実とのギャップにショックを受けているだけであって、わざわざお金をかけて住む国を変えなくても××国の文化を素直に受け入れて対応していけば済む話じゃないですか。

そういうことです。
そうやって余計な期待を創り出しては勝手に裏切られたと不満を散らし、自分の人生は上手くいかないと勘違いしているのです。

声を大にして言いましょう。

人生が上手くいかないんじゃない!!
生き方が下手なんだよ!!

というと生き方そのものを否定してしまうので前言撤回させてください。

要は人生が上手くいかないんじゃなくて、人に期待をするからダメなんだよ。自分に期待をして自分の力で生きていくことが大切なんだよ。ってことです。

人に期待して頼ってばかりの人間と、
自分に期待して自分の力でなんとかしようと頑張る人、

その二人が困っていた時、あなたはどちらを助けたいと思いますか?

これが人生を上手くいかせるための僕からのアドバイスです。

「こんなこと言っといて散々人に愚痴言ってるじゃないか!」
そういった声も出てくると思います。生意気ですみません。1人でもこの記事を読んで救われる人がいたら本望なのです。
ですので白い目で見ていただけたらそれで十分なのです。。m(_ _)m
最後までありがとうございました。

さぁ、清々しい1日を過ごそうではありませんか!!