くせ毛の悩みに|
髪の傷みにお悩みの方へ|
自宅でのヘアケア|
お客様の声・施術例|
スタッフの日常
  • スタッフ
  • Lily公式ストア
  • ご予約
  • アクセス・地図
  • メニュー

髪や頭皮の汚れが落ちている感じがしない!洗い方ではなくシャンプーに問題ありかも!?

2018.1.11

美容室Lilyスタイリスト:木村 賢司

どうも、表参道で美容師をしている木村です。

 

 

今日は髪に関するお悩みのご相談をいただいたのでブログにてお答えしていこうと思います。

 

 

最近人気のあのシャンプーを使っても汚れが落ちている気が余りしない!

 

これは洗い方に原因があるのでしょうか?

 

というご質問内容。

 

まずはじめに知っていただきたいことがあります。

 

汚れをキレイさっぱり落とそうとすると必要な皮脂やアブラ成分までもが落とされてしまうため、無理に落とし切ろうとする必要はないということ。

 

無理に落とすと肌が皮脂を失い、危険信号を出し、その結果皮脂の過剰な分泌に繋がります。

汚れが落ちている気がしない原因

僕の推測では洗い方が悪いのではなく、シャンプーの被膜成分の配合量が多すぎる、もしくは配合されている被膜成分の被膜力が強すぎることによって、

 

髪にベタつきや不自然なしっとり感が出て、洗い上がりもスッキリせず、どことなくペタっとしているのに毛先はパサつくように感じたりすることも少なくないのではないでしょうか。

髪や頭皮の汚れはお湯だけで8~9割落ちる!

髪や頭皮を主になって洗ってくれるのは紛れもなくお湯です。お湯でしっかりすすぐことによって8~9割の汚れを落とし、残りの落としきれなかった汚れをシャンプーで落としてあげるイメージです。

 

なのに市販のシャンプーはトイレの汚れが落ちるほど洗浄力が強かったり、食器やフライパンの油汚れもキレイさっぱり落とせるほど洗浄力が強かったり、、

 

なのに髪が束になるほど被膜力の高い被膜成分が入っていたりと散々で、、

 

1日そこらじゃ頭や髪なんて普通に過ごしてればそんなに汚れませんから(笑)

 

つまり、洗い方よりも、ふさわしいホームケア(シャンプーやトリートメントなど)を使うことが大切になってきます。

 

今使われているホームケアに満足していますか?

 

満足されているならそれで良いと思います。

 

でも満足されていなかったり、何を使っても違いを感じられないという方は見直した方が良いかもしれません。

 

適切なホームケアは髪の美しさの潜在能力を引き出してくれます。

 

自分の髪はここまで綺麗になるものなのかと驚くことも。

 

ホームケアに違いを感じたことがない方、今使われているホームケアに満足していない方におすすめの記事

 

美容室で買ったシャンプーに違いを感じられなかったあなたへ

ホームケア選びに重要になってくるのは〇〇選び!?適切なホームケアに出会うメソッドをご紹介♪

 

市販のシャンプーと2万円超の最高級シャンプー「Flowers」を比較してみた

想像以上の結果が!?大変ご好評いただいている至高のホームケア『Flowers』と市販のシャンプーの比較記事です♪

 


Lily公式ストア

 

髪に関する質問やお悩みのご相談はこちら

LINEの公式アカウントがございますので、以下のアカウントを追加の上、個人トークで質問内容、ご相談内容をお問い合わせください。

 

尚、いただいたご質問はブログやSNSに掲載させていただくことがごさまいます(アイコンやアカウント名は伏せます)のでご了承ください。

 

LINEアカウント↓↓

 

友だち追加

 

僕のご予約について

 

僕はまだ美容師1年目であり、もちろん他のスタイリストにはまだまだ及びませんが、誠心誠意、全力で綺麗にさせていただきます。

 

もちろん、他のスタイリストにはまだまだ及ばないのでお値段も他のスタイリストに比べて安くさせていただきます。

 

もしも以上のことにご理解いただけて、僕の成長にご協力していただけるというのであれば、是非髪を綺麗にさせてください。

 

髪質改善とお客様から喜びのお言葉↓

髪質改善でここまで髪が綺麗になりました

髪が多いとお悩みの方へ↓

髪が多く感じる原因はダメージと癖と…錯覚!?

髪を綺麗にしたい方へ↓

髪が綺麗にならないあなたへ。「マイナスのヘアケア」のススメ

 

参考までに、僕のお客様のビフォーアフターの画像です。

 

 

このように必ずあなたの髪を綺麗にしてみせます。

 

そして、お家に帰ってからも綺麗が毎日続くようにホームケアのおすすめや髪の乾かし方、毎日のケアの仕方など、お客様の悩みや分からないことに沿ってアドバイスやレクチャーもさせていただきます。

 

こんな僕に髪を任せていただけるのであれば、お手数ですが記事最下部のLINEアカウントを追加の上、「予約希望」の一言を最初に添えてメッセージをお送りください。

 

尚、施術出来るメニューは縮毛矯正、髪質改善、カラー、カットとなります。

 

お値段に関しては髪の長さなどによって変動するのでLINEでのカウンセリングを進めて提案させていただく形となりますのでご了承ください。

 

もちろんスタイリストにも見ていただいてアドバイスももらいながら施術していきますのでご安心ください。

 

それでは、ご連絡お待ちしておりますね。

 

LINEアカウントはこちら↓↓

友だち追加

Lily公式ストア