くせ毛の悩みに|
髪の傷みにお悩みの方へ|
自宅でのヘアケア|
お客様の声・施術例|
スタッフの日常
  • スタッフ
  • Lily公式ストア
  • ご予約
  • アクセス・地図
  • メニュー

【目からウロコ!】美髪のプロが教える綺麗にまとまる美髪の乾かし方

2018.2.28

美容室Lilyスタイリスト:木村 賢司

髪は綺麗に乾かせていますか?

 

実は美髪において、髪を乾かす作業はとっても大切な行程なんですよ!

 

 

ヘアケア,髪の傷み,シャンプー,くせ毛,ひっかかる,髪の広がり,ヘアアイロン,カラー,縮毛矯正,表参道,トリートメント,Flowers,Lily,口コミ,クチコミ

 

表参道で美容師をしている木村です。

 

 

現在は【ヘアケア・くせ毛】に専門特化した美容室Lilyに初の新卒採用者として数多くの経験を積んでおります

 

Lilyで実際に目にして体感して得た知識、技術、経験をもとに現役美髪美容師として美髪記事を製作しております。

 

この記事は、

 

「髪がうまく乾かせない!」

「ちゃんと乾かしてるのにまとまらない!」

 

そんなお悩みを持つ女性に向けて書いています。

 

「美容室帰りはあんなにまとまっていたのになぁ。」

 

「自分で乾かすとうまくいかない。」

 

なんてことはよくある話ですよね。

 

今回はそんな女性を救ってくれる美髪記事を書いていきますね。

 

 

乾かし方のポイント

 

①風は上から

 

②根元を左右に振る

 

③毛先はまとめるように

 

この3つのポイントが非常に重要になってくるので順に解説していきます。

 

 

①風は上から

 

ドライヤーの風は常に上から。

 

髪表面になでつけるようなイメージで風向きを調節しましょう。

 

 

・髪の乾かし方NG例

 

顔正面から風をパタパタ。

 

これをしてしまうと短い毛が内側から外側にドライヤーの風で押し出されてしまい、

 

アホ毛が立ち、まとまりも悪くなり、乾き上がりがボサボサになってしまいます。

 

 

 

真横から風をあてる。

 

これをしてしまうと、画像にある矢印のように風が放射状に広がるように流れてしまうので

 

髪がパカッと別れてしまったりアホ毛が立ったりする原因にもなってしまいます。

 

 

②根元を左右に振る

 

手を開いたら指の腹を頭皮にあて、上の分け目から下の生え際までかき下ろすように左右にこすります。

 

特に前髪はしっかりこするだけでツヤが出るのでオススメ!!

 

これにより、アホ毛が抑えられ、内側の乾き残しの予防にも繋がります。

 

 

③毛先はまとめるように

 

生え際までこすったら、そのまま手ぐしで毛先までまとめるように通します。

 

この時の手ぐしの隙間にドライヤーの風が入って髪をまとめながら乾かせるイメージです。

 

 

 

3つのポイントを押さえた乾かし方の流れイメージ

 

 

風を上から当てて、

 

指の腹を頭皮にあてて、

 

 

上から下までかき下ろすように左右に根元をこすりながら、

 

 

毛先は手ぐしでぐーっとまとめる。

 

そして乾き上がりはこんな感じに♪

 

ヘアケア,髪の傷み,シャンプー,くせ毛,ひっかかる,髪の広がり,ヘアアイロン,カラー,縮毛矯正,表参道,トリートメント,Flowers,Lily,口コミ,クチコミ

 

ご自分で乾かしたとは思えないクオリティに仕上がりましたね♪

 

乾かし方で髪の綺麗は引き出せる!

 

せっかくの生まれ持った綺麗さを引き出さないのはもったいない!

 

乾かし方一つでも髪は綺麗に見せることができるので、意識してみると良いかもしれませんね。

 

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

 

 

腕が疲れる!髪を早く乾かす裏ワザとドライヤー選びの重要ポイント

 

https://beauty-architect.com/lily/blog/kimura/142945/

 

意外と知られていない髪を早く乾かす方法をご紹介♪

 

他にもドライヤー選びの際に基準にすべきことは?などなどお役立ち情報満載です^^

 

 

 

タオルドライでここまで変わる!楽に早く髪を乾かす方法を比較検証してみた!!

 

https://beauty-architect.com/lily/blog/kimura/142972/

 

髪を早く乾かすにはコレ!!

 

乾かす時間が短縮出来ると腕も疲れずに済みますし、その分綺麗に乾かしやすくなりますよね♪

 

 

僕のご予約について

僕はまだ美容師1年目であり、もちろん他のスタイリストにはまだまだ及びませんが、誠心誠意、心を込めて丁寧に髪を綺麗に素敵にさせていただきます。

 

もちろん、他のスタイリストにはまだまだ及ばないのでお値段も他のスタイリストに比べて安くさせていただきます。

 

もしも以上のことにご理解いただけて、僕の成長にご協力していただけるというのであれば、是非髪を綺麗にさせてください。

 

お客様から喜びのお言葉↓

 

木村賢司の口コミ「まだ一年目と言ってましたがわたしからしたら全く関係なかったです!」

 

髪を綺麗にしたい方へ↓

 

【決定版】髪を綺麗にする最も確実な方法はシャンプーではなく○○選び!?

 

Flowers検証記事↓

 

市販のシャンプーと2万円超の最高級シャンプー「Flowers」を比較してみた

 

参考までに、僕のお客様のビフォーアフターの画像です。

 

 

このように必ずあなたの髪を綺麗にしてみせます。

 

そして、お家に帰ってからも綺麗が毎日続くようにホームケアのご提案や髪の乾かし方、毎日のケアの仕方など、お客様の悩みや分からないことに沿ってアドバイスやレクチャーもさせていただきます。

 

こんな僕に髪を任せていただけるのであれば、お手数ですが記事最下部のLINEアカウントを追加の上、「予約希望」の一言を最初に添えてメッセージをお送りください。

 

尚、施術出来るメニューは縮毛矯正、髪質改善、カラー、カットとなります。

 

お値段に関しては髪の長さなどによって変動するのでLINEでのカウンセリングを進めて提案させていただく形となりますのでご了承ください。

 

それでは、ご連絡お待ちしておりますね。

 

ご予約専用LINEアカウントはこちら↓↓

友だち追加

 

Flowers 公式ストア

Lily公式ストア