口コミ|
シャンプー|
ヘアケア|
髪質改善|
縮毛矯正|
くせ毛カット|
薄毛・脱毛|
アンバサダー|
趣味
  • スタッフ
  • Lily公式ストア
  • ご予約
  • アクセス・地図
  • メニュー

【知っておきたい縮毛矯正Q&Aまとめ】髪は巻けない?カラーと同時はNG?まっすぐすぎない?前髪だけってかけれる?

2018.9.19

美容室Lilyスタイリスト:木村 賢司, 縮毛矯正

はじめまして、東京の表参道にある【ヘアケア・くせ毛】に専門特化美容室Lilyに勤める木村賢司と申します。

 

 

 

より多くの髪に悩む女性を救うべく、「髪の悩みを解決する」ということにフォーカスした施術を専門としています。

 

「髪に余計な負担を与えずに最低限の負担でサラサラツヤツヤしっとりまとまる扱いやすい髪になる」と評判の施術をお客様に合わせて提供しております。

 


 

 

「縮毛矯正をかけた後ってアイロン使っていいの?巻いていいの?」

 

「カラーと同時ってできるの?」

 

「時間はどれくらいかかるの?」

 

「前髪だけかけたいんだけど…」

 

縮毛矯正ってオシャレというよりかは悩みを解決するものだから雑誌やメディアでも紹介されることが少なくてわからないことや知らないことがたくさんありますよね。

 

今回は縮毛矯正をかけている、もしくはこれからかけようとお考えの方に向けて不安やわからないことを払拭できるように縮毛矯正にまつわるQ&Aを書かせていただきました。

 

 

縮毛矯正をかけたら髪は巻けなくなるってホント??

 

 

「縮毛矯正をかけたいんですけど髪巻くの好きなんでためらってるんですよ…。」

 

なんて声をよくいただくのですが、

 

縮毛矯正をかけても髪は巻けますよ!!

 

むしろ髪のくせも取れて根元にはツヤが出て、より美しいスタイリングが実現できるようになります。

 

ですが、

 

縮毛矯正をかけてから24時間以内は避けた方が安心。

 

ここは要注意ポイントですね。

 

縮毛矯正をかけたばかりはまだ髪の結合が安定しておりません。

 

施術が終わってからも少しずつ時間をかけてつなぎ変えた髪の結合が定着していくので

 

縮毛矯正をかけてから24時間は髪を巻いたり、きつく縛ったり、濡らしたりするのは避けた方が良いでしょう。

 

縮毛矯正をかけて根元は艶々巻いても毛先までツルツルの美しいスタイリングを♪

 

 

 縮毛矯正とカラーはどっちが先?同時にできますか?

 

「縮毛矯正もかけたいけどそろそろカラーもしたい。」

 

「別日にお願いした方がいいんだろうけど、そんな時間もないし…」

 

縮毛矯正とカラーを同時に施術するのは完全にNGです!!

 

他の美容師さんが書いた記事をみると「傷むけどやってもいい」みたいな旨が書かれてますが、ホントいい加減にしてほしい。

 

傷んでもいいってなんだよ。そんな無責任なことをいい感じ風に書くからチリチリになって何年も辛い思いをする女性が増えてしまうんだ。しかも最後のキメセリフが「そんな髪にぴったりのトリートメントがうちにはあります→限定クーポン‼︎」みたいな、、売上目的の記事は本当に抹消したいものですね、、皆様お気をつけを。

 

 

縮毛矯正とカラーの順番は優先したいものを後に!

 

「やっぱりくせがいちばんの悩み。」「サラサラ艶々な髪でいたいから。」「黒髪は抵抗あるけど自然なブラウンならいいかな。」という方は

 

カラー→縮毛矯正 の順番がオススメ

 

「くせはアイロン使うしある程度とれてくれたら楽になるし、どっちかというとカラーの色味を大切にしたいかな。」という方は

 

縮毛矯正→カラーの順番がオススメ

 

縮毛矯正をかけた後にカラーをすると縮毛強制が取れることがよくあります。

 

カラーをした後に縮毛矯正をかけるとカラーの色味が抜けてしまうことがよくあります。(抜け具合は個人差ありますが)
カラーを優先したい方はカラーを最後に。

 

縮毛矯正を優先したい方は縮毛矯正を最後に。

 

 

縮毛矯正にかかる時間は?

 

縮毛矯正にかかる時間は3時間前後が相場と言われています。

 

縮毛矯正の作業工程

・来店時、アイロンなどでクセの状態がわからない場合はシャンプーしてドライ

・1剤塗布

・シャンプーしてドライ

・アイロンで全ての毛を根元からくせをのばす

・2剤塗布

・シャンプーしてドライ

完成

 

となります。

 

が、1つ知っておいていただきたいのが

 

縮毛矯正にかかる時間はクセの強さと毛量の多さで大きく変動します。

 

くせが強くて毛量が多くて長くて硬いほど時間は長くかかり、

 

くせが弱くて毛量が少なくて短いほど柔らかいほど時間はかかりません。

 

これにはアイロン作業が大きく関与しており、

 

くせが強いと弱いくせと比べて単純にアイロンで伸ばすのが大変になります。

 

毛量もこれに同じく多いほど作業は増えるので時間がかかります。

 

毛が硬いと熱が伝わりにくく、なかなかアイロンの熱が伝わらないのでじっくり熱を通す必要があります。

 

これにより、施術時間は長くなってしまいます。長いと単純にアイロンを通す距離が長くなるので時間はかかりますしね。

 

かといってメンズショートばりに短いと細かくアイロンを入れるのがかなり複雑で繊細な作業になるので一概には言えませんが、、

 

ざっくりいうとそんなところです。

 

くせが強くて毛が硬くて毛量が多いという方は4〜5時間かかることも予測できますし、くせが弱くて毛が柔らかくて毛量が少ないという方は2時間半で終わったりすることもあります。

 

アシスタント使って2人がかりで施術するとなるとまたさらに時間は短縮されますが。

 

 

縮毛矯正をかけたらまっすぐすぎないか心配!

 

 

↑この間いらした縮毛矯正のお客様のビフォーアフター

 

これに関しては120%美容師の技術レベルの問題です。

 

縮毛矯正は極めてダメージレベルが高く、非常に大きなリスクをともなう技術である上に苦手とする美容師が多いのも事実です。

 

【知識・経験からくる感覚・つちかってきた技術】の3つが必要になるので縮毛矯正を得意とする美容師は全国でもごくわずか。

 

縮毛矯正をかけるときはいつもの美容室に行ってみる前に、必ずネットで上手な美容師さんを探してから行きましょう。カットやカラー、仕上げが上手くても縮毛矯正は苦手という美容師は数多く存在します。縮毛矯正は専門特化した美容師にお任せすることをオススメします。

 

 

前髪だけかけるってできますか?

 

「全体のくせはさほど気にならないけど前髪だけはうねりが強くて気になる!」

「アイロンしても汗かいたらとれちゃうし…」

「前髪のために縮毛矯正するのもなんだかなぁ。」

 

そんな方に心からオススメできるのが前髪矯正。

 

前髪部分にだけ縮毛矯正をかけるのでアイロンの手間も少なく施術時間は2時間程度。

 

矯正をかけた髪は雨の湿気や汗をかいても、うねることはないので髪の悩みが一気に吹き飛ぶことも。

 

もし行こうとしてる美容室のメニューに前髪だけの縮毛矯正がなければ問い合わせてみてください。きっと対応していただけるかと思います^^

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?縮毛矯正って雑誌とかでもあまり表に出ない情報ですしわからないことや知らないことがたっくさんありますよね。今回はそんな方々のために縮毛矯正を得意とする僕がかわって皆様の疑問を払拭できるように縮毛矯正にまつわるQ&Aを書かせていただきました。ご参考いただけましたら幸いです。

 

 

 

Flowers 公式ストア

Lily公式ストア

 

 

僕のご予約について

 

 

目 次

1、施術メニュー

2、初めてご来店される方へ

3、ご予約方法

4、LINE@友だち追加はこちら

 

 

 

施術メニュー

 

縮毛矯正

 

 

気になるうねり、広がりなど、くせ毛の悩みを一気に解消することができる非常に高度な施術。

髪へのダメージを最大限に抑え、弱い薬をじっくりと時間をかけて髪に浸透させ、髪をごく薄く分けとり、丁寧にアイロンを通し、最後に残留薬剤の処理をすることにより、自然で柔らかくツヤのあるストレートヘアが生まれます。

この縮毛矯正は一度かけた部分は取れることがありません。もし万が一取れてしまった場合は無料でお直しいたしますのでご安心ください。

 

一年越しの縮毛矯正!信じて通い続けていただいた結果、こんなに綺麗になりました♡

 

 

 

 

 

 

 

 

髪質改善

 

 

通常の美容室で行われるトリートメントとは異なり、ハーブを髪の状態や理想の髪に合わせて調合し、

そのハーブの粒子が髪の表面だけでなく髪の内部にまで入り込み、傷んで空洞化した髪の穴埋め補強をすることにより、

髪にハリコシをもたらし、繰り返すたびに髪が強くしなやかで綺麗にまとまるようになる理想のヘアケアメニュー。

傷んだ髪のケアはお任せください。

髪質改善と美容室でのトリートメントってなにが違うの??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Flowers無料体験

 

ヘアケア,髪の傷み,シャンプー,くせ毛,ひっかかる,髪の広がり,ヘアアイロン,カラー,縮毛矯正,表参道,トリートメント,Flowers,Lily,口コミ,クチコミ

 

↓   ↓   ↓

 

ヘアケア,髪の傷み,シャンプー,くせ毛,ひっかかる,髪の広がり,ヘアアイロン,カラー,縮毛矯正,表参道,トリートメント,Flowers,Lily,口コミ,クチコミ

 

Lily代表柳本をはじめとするLily屈指のヘアケア特化スタッフ一同で3年の時をかけて研究に研究を繰り返し、幾度となく試作を作り、中身はもちろんのこと、見た目にまでこだわり抜いたラグジュアリーかつ至高のヘアケアFlowersを無料でお試しいただけるメニューとなります。

注意事項がございますのでご予約の際は下記の詳細記事をご一読いただけると幸いです。

 

Flowes無料体験詳細はこちら

2万円超!最高級シャンプーFlowers(フラワーズ)まとめ|口コミや成分、使い方は?徹底解析!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カラー

 

ヘアケア,髪の傷み,シャンプー,くせ毛,ひっかかる,髪の広がり,ヘアアイロン,カラー,縮毛矯正,表参道,トリートメント,Flowers,Lily,口コミ,クチコミ

 

 

髪をこれ以上傷ませたくないけど色落ちが早くてカラーを繰り返さざるをえない…。

という方のために、色持ちの良さを最重要視したナチュラルな落ち着きのあるカラーを得意としております。

一度染めるとなかなか色が落ちないので、それ以降はリタッチ(根元の新しく生えてきた部分だけを染める)のみでカラーが済むようになり、髪への負担もかなり抑えられるので、色落ちが原因でのカラーの繰り返しがお悩みで、黒髪は嫌だけど色は落ち着かせたい。という方は是非。

ご希望であればヘアケアのプロだからこそできる

極限までダメージを抑えたハイトーンカラーもできますのでお問い合わせください。

 

カラー剤はそもそも1ヶ月で落ちるように作られている!?何度カラーをしてもすぐに色が落ちてしまうあなたへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カット

 

ヘアケア,髪の傷み,シャンプー,くせ毛,ひっかかる,髪の広がり,ヘアアイロン,カラー,縮毛矯正,表参道,トリートメント,Flowers,Lily,口コミ,クチコミ

 

↓   ↓   ↓

 

ヘアケア,髪の傷み,シャンプー,くせ毛,ひっかかる,髪の広がり,ヘアアイロン,カラー,縮毛矯正,表参道,トリートメント,Flowers,Lily,口コミ,クチコミ

 

髪を極力すかないようにカットすることにより、まとまりをもたらし、

それでいてなおかつ重たくならないようにハサミを入れる角度や向きにまでこだわり抜き、

毛先部分に特殊なカットを施すことにより、自然とうちに入ってまとまる上品なスタイルを作ることを得意としています。

一度切ると気にならない方だと次に切るまで半年〜一年空くほど持ちの良いカットを施します。

 

サラツヤしっとり【Flowers×カット】で劇的なる美髪体験!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めてご来店される方へ

 

 

初めてのご来店時は “髪の状態” とお客様にとっての “なりたい理想の髪” を極力正確に把握し、髪にもお財布にも最低限のご負担で髪を綺麗にしていけるよう今後のおすすめの施術内容などをお話しさせていただき、ご了承いただいた上で施術をさせていただきますので、
初回のカウンセリングは30分〜1時間ほどお時間をいただいております。
お時間には余裕を持ってお越しください。

 

初回施術時間目安(カウンセリング時間含む)

 

・縮毛矯正(4〜6時間)
・髪質改善(2〜2時間半)
・Flowers無料体験(1〜1時間半)
・カラー(2〜2時間半)
・カット(1時間半〜2時間)

 

※あくまでも目安であり、前後することがございます。

 

 

ご予約方法

 

以下のLINE@を友だち追加のうえ、

文頭に【予約希望】、続いて【お名前(ふりがな)・希望メニュー・希望日時】を記載のうえ、ご連絡ください。

 

ご予約の流れ

 

 

下部の友だち追加ボタンをタップし、木村賢司のLINE@アカウントを追加します。

 

友だち追加

 

 

するとLINEが開かれるので画面が切り替わったら“追加”をタップ。

 

 

【予約希望】・お名前(フリガナ)・希望メニュー・希望日時の4点を添えてご連絡いただくと、画像にあるような流れでご予約のやりとりをさせていただきます。

 

以上でご予約は完了となります。

よろしければ以下のご予約テンプレートをコピペしてその上からご記入ください。

ご予約用テンプレ

【予約希望】

・お名前(フリガナ)

−()

・希望メニュー

・希望日時

−   月 日 時 分

 

※ご予約成立時より¥5,400、当日もしくは無断でのキャンセルは¥10,800のキャンセル料が発生しますのでご予定をご確認の上、ご予約いただけますと幸いです。

 

 

LINE@友だち追加ボタンはこちら

 

友だち追加

↑タップ

 

 

Lily公式ストア