くせ毛の悩みに|
髪の傷みにお悩みの方へ|
自宅でのヘアケア|
お客様の声・施術例|
スタッフの日常
  • スタッフ
  • Lily公式ストア
  • ご予約
  • アクセス・地図
  • メニュー

【脱・現金依存症週間】都内で過ごす〜キャッシュレスな休日〜

2019.12.18

美容室Lilyスタイリスト:木村 賢司

 

私、キャッシュレス推進派のきむらけんじと申します。

 

現金どころか財布すらいらないと本気で思っています。

 

「キャッシュレスって言うけど、結局は現金でしょ…」

「キャッシュレスにしてみたいけどちょっぴり不安だしなぁ…」

 

私からすると、それは紛れもなく”現金依存症”であり、

 

つくづく現金に依存する方々を依存症から救いたいと願っている。

 

と、いうことで…

 

 

キャッシュレスで生活できるのか、検証します!

 

持ち物はこんな感じ。

 

 

・お財布ケータイ非対応なのでクレカ2枚(AMEX・VISA)

・SuicaじゃなくてPASMO

 

そして

 

 

命綱www(3千円)

 

こやつらをスマホケースに貼り付けたポケットに

 

 

 

すっぽり入れちゃいます。

 

 

 

 

厚みがちと不快ですが、小銭をガサゴソ探すくらいなら本望です。

 

そうだそうだ、忘れちゃいけないのがこれですね。

 

 

 

決済アプリ。

 

これホントありがたい。何がありがたいって、現金しか使えなかったお店がカードはダメだけど、ペイペイならOKというケースがわりとよくある。

 

持ち物はざっとこんな感じ。

 

財布は本当に持ち歩いてません。

 

 

いざ、出陣!!

 

最寄りの駅はもちろんパスモでさくっとスルー・ザ・ゲート!!!

 

券売機で「何円だろう」と目を細めて切符を買う必要がないのは本当に快適ですね。

 

ちと喉が渇いたので

 

 

 

飲み物買います。

 

 

 

これは余裕ですね。

 

喉が渇いていたのですが、

 

 

ココアにしました(笑)

 

 

あ、やべ、家賃払わなきゃ

 

そう、うちは家賃引き落とし非対応なのです。アナログだけど、優しい大家さんだから気にしない!!

 

振込手数料って400円近くして地味にうっとうしいんですよね〜。

 

でも僕は大丈夫。

 

もう銀行アプリすら使いません。

 

そう、家賃の支払いは…

 

 

LINE pay!!!

 

銀行への振り込みはつい最近始まったばかりの新たな機能なので、早速使ってみました。

 

 

手数料は一律176円。ありがたいですね。

 

 

ガスト下北沢店へ

 

ガストではよく作業をするのですが、

 

 

 

メニューが紙からタッチパネルに全席移行していてかなり便利だった。

 

ペーパーレスってやつですね。うんうん。好きです。

 

わざわざ店員さんを呼んで注文を伝えて再度確認する煩わしさが全くない。最高です。

 

 

個人的にいいなと思ったのが…

 

 

 

「サービス」という項目に「お皿を下げて欲しい」という項目があったんですよね。

 

これ、パソコン出して作業する僕にとっては机のスペースが確保できてめちゃくちゃありがたい。

 

申し訳なくて結局使いませんでしたが、通りがかりのスタッフさんが下げてくれました。ありがたい。

 

 

 

でもお会計の伝票は変わらないのね(笑)

 

お会計はマイルのためにカードで。(この感覚すらもう古いんだろうな…)

 

 

結局これ以降、お金は使わなかったかな?

 

1日目はこんな感じでした。

 

どうでしょう。なんとなく

 

「キャッシュレスでもいけそう」

 

な気がしませんか??

 

キャッシュレス、意外にいけるもんですよ。

 

おすすめです。

 

では、また。