くせ毛の悩みに|
髪の傷みにお悩みの方へ|
自宅でのヘアケア|
お客様の声・施術例|
スタッフの日常
  • スタッフ
  • Lily公式ストア
  • ご予約
  • アクセス・地図
  • メニュー

フェミニズムについて考える♡~kojimikiもたまには真面目~

2016.2.24

Lilyアンバサダー:kojimiki

こんにちは♡kojimikiです(^^)

 

最近B612のアプリがマイブーム♡

昨日はモノクロdayなので

エフェクトのモノトーン♡

最近勉強も兼ねて雑誌を読む機会が
増えたのですが・・・

 

 

ELLEを読んでいて

その中でこんな特集が
目に止まったのでブログにします。

 

いつもファッションとか美容とかファッションとかなんで・・・えへ♡

 

“新しいフェミニズムを考える”

※フェミニズム(英: feminism)とは、性差別を廃止し、抑圧されていた女性の権利を拡張しようとする思想・運動、性差別に反対し女性の解放を主張する思想・運動などの総称。男女同権運動との関わりが深い。

(Wikipediaより)

データから読み解く男女平等への道

wpid-20160224021647.jpg

を読んでいて。

はっきりとした数字が目に付きます。

男女平等指数
日本は142ヶ国中101位

 

日本の民間企業の
課長職以上の女性の割合は
7.2%

世界12ヶ国中
韓国に次いで2番目に低い水準。

 

 

第1子誕生後も仕事を続ける女性は
26.8%

 

 

経験は少ないですがリアルな声は聞いています♡

 

 

サロンを経営してた時に
30代前半の独身女のお客様が

「仕事場では来年から係長にあがる試験?
が受けられる。
けれど、結婚や出産の夢もある。

結婚したいと思うが今まで積み重ねたキャリアが無くなるのも惜しい。」

という内容の呟きをされました。
私は経験が無くて返事に戸惑いました。

女性だからこうあるべき、
男性だからこうあるべき、

という考え方って難しい。

 

 

 

マイインターンから見る女性の働き方

wpid-20160224025425.jpg

最近観た映画の
“マイインターン”は働く女性の
プラスの面も
マイナスの面も描いていた気がする♡

※飛行機の中で3回も観ました(笑)

女性だから
あの会社は作れたし、大きくなったと思う。

その反面
夫が主夫として子育てを
してくれるが、浮気されてしまう。

wpid-20160224025414.jpg

子供との時間もあまり取れない等

極端ですが
こうあるべきという考え方は
私には無くって

データからみるとまだまだ
女性が働くって難しい事も沢山だなって思うけど私は、私のやり方で
仕事はしていきたいと思う♡

逆に女性としての役割と思って
率先して家庭に入る女性も多いと思う。
育児も家事も
家族にとってすごく大切な仕事だから。

 

 

 

kojimikiの結論は♡

 

wpid-20160224031412.jpg

自分のしたいように
なりたいように強く生きたらいいと思う。

 

ただ気になったのはセクシャルハラスメント

がまだまだある現実。環境か自分を変えることをおすすめしたい。

自分が変わると周りも変わるから♡

こちらも参考になれば嬉しいな♡

環境のデトックス♡

 

毎回
シンプルにまとめちゃうのが
私の癖かも♡

世の中は考え方次第でもあるから。

 

 

おまけ♡

昨日は真っ黒コーディネート。
強い女性って感じ(^^)

 

おまけ♡2 ありがとうございます♡

LiLyのHPのランキング

昨日の記事が2位でした♡

lilyの美容師さんアンバサダーの皆さんは

SNSのプロなのでめったに私はランキングにいません(笑)

これからも日々向上していきますね^^

 

wpid-20160224025402.png

ドレスを普段着に♡

↑こちらから読めます♡

 

 

 

kojimikiについてのお問い合わせ

質問や要望問い合わせあればSNSで受け付けまず♪

facebook

↑クリック(小嶋美樹)※友達申請はメッセージくださいね♡(たくさんの申請を受けていて埋もれてしまうため)フォローも歓迎します❤

 

Twitter

↑クリック(@mikichum3)

ツイッターは心のおもうがままをつぶやいています♡

 

instagram

↑クリック(@miyuka03)

SNSはインスタメイン♡ネイルやライフスタイルも

載せているの気軽にフォローして下さい♪
※SNSでもよろしくお願いします♡

 

kojimikiおすすめの美容院紹介

 

Lilyについて♡↓

 

https://beauty-architect.com/lily/blog/kojimiki/103112/

関連記事