くせ毛の悩みに|
髪の傷みにお悩みの方へ|
自宅でのヘアケア|
お客様の声・施術例|
スタッフの日常
  • スタッフ
  • Lily公式ストア
  • ご予約
  • アクセス・地図
  • メニュー

髪の毛は死滅細胞、トリートメントしても治らない

2016.6.16

Lilyスタイリスト:おのだまーしー

こんにちは、おのだまーしーです。

今日は髪の毛のお話。

20160616073616.jpg

髪の毛は生えてきた時点で死んでいる

髪の毛は死滅細胞といって死んだ細胞です。

つまり再生したり修復することができません。

つまり頭皮から生まれてきた時点が一番健康状態100点だとしたら時間の経過と共に減点法で傷んでいってしまいます。

カラーをしたらー20点、アイロンの熱でー5点、パーマをしたらー30点、昨日濡れたまま寝たからー10点

(点数はイメージなので正確ではありません)

そんな感じで日々生活する上でどんどん0点に向かっていってしまいます。

箇所箇所によって点数は違いますが毛先の方は根元の付近の毛より点数が低いことはわかると思います。

 

スクリーンショット 2016-06-16 19.33.16

 

じゃあ逆に加点はあるの?

じゃあじゃあ!トリートメントしたら?

+20点くらい!?

 

いいえ、、、トリートメントしても ±0点 です。

むしろマイナス…

トリートメントで回復すると思ったら大間違いです。

最初の話に戻りますが髪は死滅細胞です!なにをしても修復、回復することはありません。

 

一度傷んだ毛は治らない!

そう考えると今までどれだけ髪に良くないことしてきたかわかりませんか?

担当の美容師さんはこう言ってませんか?

「カラーしてもトリートメントすれば大丈夫!」

「ちゃんとお家でトリートメントしてる?しないと髪の毛傷んでいっちゃうよ〜」

↑これは間違いなんです、トリートメントしてるかどうかじゃなくて どれだけ傷めないようにするかが正しいヘアケアなんです。

 

まとめると

  • ・髪は死滅細胞でなにをしても減点法でダメージしていく
  • ・点数を減らしていかないようにどれだけ傷めないようにしていくかが重要

今日はそんなところでしょうか、まずは今の自分の髪の毛を見直してみましょう!

 

【次のブログ】

トリートメントしても髪は治らないよ②

Lilyスタイリスト おのだまーしー

おのだまーしー

予約

美容師YouTuber。"誰でも自宅で美容師の技術を間近で見ることができる”をテーマにYouTubeのチャンネルを開設。一般の方が知らない髪の悩み・扱い方を身近な存在的な立ち位置でアドバイスをする。今までは自宅に帰ったら "自分任せ” になっていたお家での手入れを「YouTbe×美容師」を組み合わせることによって365日安心したヘアライフを過ごして頂くことを可能にした。2015年1月にはYouTubeのトップクリエイターの”HIKAKIN”や"はじめしゃちょー”らが属しているUUUM株式会社に所属。数多くの有名YouTuberのヘアを担当。皆様の髪の悩みは僕の悩みです!僕と一緒にその悩みを解決していきませんか?

  • Facebook
  • インスタグラム
  • ツイッター
  • Youtube
  • line

関連記事