くせ毛の悩みに|
髪の傷みにお悩みの方へ|
自宅でのヘアケア|
お客様の声・施術例|
スタッフの日常
  • スタッフ
  • Lily公式ストア
  • ご予約
  • アクセス・地図
  • メニュー

針金ストレートの脱却!縮毛矯正でも乾かしただけで内側へ丸みのあるボブは作れる!

2015.10.5

Lilyくせ毛マイスター:くせ毛の悩みに, 野坂 信二

縮毛矯正はまっすぐにできないと思ってませんか?

丸みはなくて当たり前だと思っていませんか?

東京 丸み 内側 縮毛矯正 失敗 得意 上手

 


 

ども

くせ毛顧客率99%

【くせ毛マイスター】のっちです♪

 

全国ブログランキングを競っています!

「のっち」の写真をクリックして応援お願いします♪

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

くせ毛のプロフェッショナル

くせ毛マイスター 野坂信二は 美容室「Lily」所属

 

◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊

 

縮毛矯正で自然な丸みは出せない?

 

縮毛矯正をすると

クセは伸びるんだけど

逆にまっすぐになりすぎて 扱いづらい

 

そんな声をよく聞きます

 

実際のところ

・自然で丸みのある縮毛矯正

・痛まない縮毛矯正

・やるたびに綺麗に、、、

 

こんなのを挙げていけばキリのないほど

たくさんの宣伝文句を謳っている美容室を見かけます

 

でも実際のところはどうなのか?

ほとんどの場合 新規客を呼び込むための謳い文句でしかない

 

というのが現実です

 

丸みのある縮毛矯正は難しい?

 

難しいです

 

のっちのところには

丸みのある自然な縮毛矯正をしてほしい

と 来店される方は非常に多いですが

 

聞けば

ここの縮毛矯正は特別だから丸くなる と言われた

自然な縮毛矯正を売りにしていた

縮毛矯正で自然な感じになんてできない と言われた

 

など 自然な縮毛矯正を求めるも

実際やってみたら 全然ならなかったり

やる前から 断られたりしてしまうのが大半

 

中には クセが伸びなかったり

毛先が ちりちりに傷んでしまったりする方もいるほど

 

ただ単に少し丸みをつけるだけじゃん!って思うかもしれないけど

「自然な縮毛矯正」は難しいのです

 

「縮毛矯正」という特殊技術

 

縮毛矯正は今は誰しも一度は聞いたことのある

メジャーなメニューとなりましたが

その歴史は 他の技術と比べると

まだまだ浅く そして一部の方のみ必要とされる技術なので

美容師にとっても 特殊な技術と言えます

 

のっちはくせ毛マイスターとして

顧客のほとんどがくせ毛の方なために

ほぼ毎日縮毛矯正をしていますが

一般的な美容室では ありえない話

 

梅雨時期などでない限り

縮毛矯正のお客様はホント数える程度

 

のっちが一番初めに見習いとして働いていた一般的な美容室は

月にお客さん平均3〜400名ほど(うろ覚え)いらしてましたが

一ヶ月のうちに片手で足りる程度や ゼロな時も

普通にあったと記憶しています

 

どう思いますか?

 

技術はやればやるだけ上手くなる

 

縮毛矯正の経験が少ないから 頻度が少ないから

悪いとかそういうもんではないけど

 

僕が思うに

技術はやった分だけ成長する

毎日やってる人間に勝てる理由がまずない

と思っています

 

やる人数が多ければ多いほど

頭と身体のギャップは埋まっていくし

やる頻度が高ければ高いほど

成功失敗反省修正を繰り返し学び続けることができます

 

だから僕は思います

丸みのある縮毛矯正は難しい。と

 

そう一般論の話です

僕自身はそんなに難しいとは捉えていません

 

↓こんな記事も書いてます

Lilyは縮毛矯正のエキスパート

 

難しくない=できる はまた別の話

 

難しくないから 誰でも易々とできるかと

言われれば それは違います

 

なぜなら髪の毛の状態に大きく左右されるからですね

上に書いたような

クセが伸びない 毛先がチリチリに、、、

なんてのは そもそもそのできるできないの判断の時点で

ミスを犯しているからです

 

縮毛矯正とはバランスの技術

それぞれがそれぞれ絶妙なバランスで

成り立つからこそ 美しいストレートヘアにすることができます

 

実際のゲストの施術の例を挙げます

 

来店時

【BEFORE】

東京 縮毛矯正 内側 丸み ボブ 東京 縮毛矯正 内側 丸み ボブ 東京 縮毛矯正 内側 丸み ボブ 東京 縮毛矯正 内側 丸み ボブ

東京 縮毛矯正 内側 丸み ボブ

 

こんな感じ

一見クセがないように見えるけど

毛先に厄介な感じのタイプのくせ毛が、、、

3か月前にかけたみたいですが

あんまり伸びも良くなかったようですね

 

そして

毛先はこれでもアイロンで自分で丸くされています

前回美容室では

「毛先を自然な感じにしたい」と希望して

「なるべく頑張ります」と答えてくれたそうですが

ちょっつ今回はまっすぐになっちゃったらしい

 

髪の状態は

髪の状態に関しては

履歴にストレートパーマ 縮毛矯正 カラーリングが

毛先にあって

毎日超高温でアイロンしていたとのことで

熱で硬化してしまっている部分もあって

なかなかに厳しい状況

 

「毛先を自然な感じにしたい」と要望をいただき

「なるべく頑張ります」と答えました(爆)

 

仕上がり

【AFTER】

東京 縮毛矯正 内側 丸み ボブ 東京 縮毛矯正 内側 丸み ボブ 東京 縮毛矯正 内側 丸み ボブ 東京 縮毛矯正 内側 丸み ボブ 東京 縮毛矯正 内側 丸み ボブ 東京 縮毛矯正 内側 丸み ボブ 東京 縮毛矯正 内側 丸み ボブ

 

クセも伸び 丸いです

丸さはある程度コントロールすることができますが

今回は伸ばしていきたいとのことで

あくまで自然な感じにしています

 

レイヤースタイルだったのも

伸ばす上ではやりづらそうなので

一度 伸ばしやすいベース作りをしました

 

東京 縮毛矯正 内側 丸み ボブ 東京 縮毛矯正 内側 丸み ボブ 東京 縮毛矯正 内側 丸み ボブ

 

テキトーに手でふわっとさすとこんなん

まとまりまくってるよりこっちの方が好き

 

縮毛矯正の丸みは技術で作るもの

 

丸みは技術で作るもの

薬剤がどうたら アイロンがー 温度がー

そんなことは二の次で

アイロンワークが全てだと 僕は思ってます

東京 丸み 内側 縮毛矯正 失敗 得意 上手

 

↓他には こんな丸ボブも

ハンドドライでOK!な縮毛矯正「丸ボブ」

 

 

今日はこんなん。ほいじゃね♪

 

その他縮毛矯正関連記事

 

「【縮毛矯正の失敗】美容師からの「ビビリ修正」依頼」

東京 ビビリ 直し 修正

 

「クセが強く痛みやすく広がりやすいくせ毛の縮毛矯正」

縮毛矯正 得意 上手 東京

 

「髪の毛を梳かれ過ぎて膨らみがひどくてどうしようもできない」

梳き過ぎ ストカール 縮毛矯正 デジタルパーマ

◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊

 

野坂信二
くせ毛のプロフェッショナル

くせ毛マイスター 野坂信二は 美容室「Lily」所属

 

営業日

火曜日定休 他不定休

 

営業時間

営業時間 10:00〜要相談

 

住所

東京都渋谷区神宮前5-15-11 1F+2F

詳しいアクセスはコチラ

 

メニュー・料金

くせ毛カット 10000

カラーリング 8000〜

縮毛矯正 22000〜

その他詳しいメニューと料金はコチラ

 

ご予約・相談

【LINE@】
友だち追加数

 

【メール】

kusegemeister_notch1221@yahoo.co.jp

届くように設定をしたのち ご連絡ください。

 

TEL

03-6427-6427

※少人数営業のため、電話に出られないことがあるので

その場合は時間をあけてお電話お願いします。

 

 

Lilyくせ毛マイスター 野坂信二

野坂 信二

予約

都内2店舗を経て、専門特化美容家集団「Lily」に オープニングスタッフとして参加。下積み時代から型に捕われず、様々な知識技術を習得。くせ毛顧客率99%という全国でも他に類を見ない くせ毛のプロフェッショナル技術者【くせ毛マイスター】として、くせ毛を手なづけるカットや自然で低ダメージな縮毛矯正を得意とする。他にも他店で縮毛矯正やデジタルパーマなどで失敗された 「ビビリ毛」の修繕なども依頼されるなど 都内のみならず全国のくせ毛や髪のダメージに 悩む方々から絶大な支持を得ている。

  • Facebook
  • Google+
  • インスタグラム
  • ツイッター
  • line

関連記事