くせ毛の悩みに|
髪の傷みにお悩みの方へ|
自宅でのヘアケア|
お客様の声・施術例|
スタッフの日常
  • スタッフ
  • Lily公式ストア
  • ご予約
  • アクセス・地図
  • メニュー

(R)ヘアケアの常識をぶち壊せ!

2013.11.29

Lilyくせ毛マイスター:野坂 信二

旧ブログリバイバル記事です


 

どもー

Lily所属 くせ毛カットと縮毛矯正が得意な

【くせ毛顧客率99% くせ毛専門美容師】くせ毛マイスター のっち です♪

野坂信二

◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊

 

シリコン ノンシリコン の 謎の論争は一区切りついたのかな?

最近オイルシャンプーとか出てきたけど あれはなんなんだろね(爆)

シャンプー解析サイトやドラッグストアでは分からない自分に合ったシャンプーの選び方

の 続きね。。。

ちょっとね 一般の人たちの声が気になったので

ググってみました

 

・・・・・・・・・・・・・・・

【女性編】シャンプーを選ぶ基準ランキング2位「香り」

Q.シャンプーを選ぶ基準を教えてください(複数回答)

1位 値段 51.1%

2位 香り 40.6%

3位 肌に合うかどうか 33.8%

4位 髪質 31.0%

5位 髪のサラサラ感 20.4%

■値段

・「消耗品なので高いものは続けられない……」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

・「日本で作られているのなら、質に問題があるとは思えないので」(26歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「今使っているのは、シャンプーとリンスがセットだと相当安かったから購入したものだから」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「めんどくさいからいつも一番安いやつを買ってます」(22歳/情報・IT/技術職)

■香り

・「頭がいいにおいなのは嬉しいから」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「残り香が良いもの」(30歳/金融・証券/営業職)

・「キツくない香りを選んでいます」(21歳/通信/秘書・アシスタント職)

■肌に合うかどうか

・「香りはとっても好みなのに、頭皮に合わなくて泣く泣く捨てたシャンプーがある」(28歳/自動車関連/技術職)

・「肌が弱いので無添加のものを使ってます」(25歳/学校・教育関連)

・「昔、かぶれて発疹がでてひどいめになったので、それ以来肌にあうかどうかで決めている」(30歳/金融・証券/事務系専門職)

■髪質

・「他の種類も使ったことがあるが、自分の髪質に合ったものが良い」(28歳/情報・IT/事務系専門職)

・「自分の髪質に合うかどうかが一番大事だから」(26歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

■髪のサラサラ感

・「髪がしっとりしてキシまないこと」(26歳/機械・精密機器/営業職)

・「仕上がりがどうかが重要」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「保湿成分が豊富」(24歳/機械・精密機器/事務系専門職)

■番外編:評判も参考になる

・配合成分「石油系の成分が入ってないものを選ぶ」(28歳/生保・損保/事務系専門職)

・家族と同じもの「特にこだわっていないので、夫が買ってきてくれるものを一緒に使う」(29歳/不動産/専門職)

・人気「人気のシャンプーが効果がありそうな気がする」(27歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

1位は「値段」でした。消耗品なので、何といってもコストパフォーマンスを重視する声が多かったです。髪を清潔に保つためにも、使う量を気にせずたっぷり使えることが重要なのかもしれません。

2位は「香り」です。誰かとすれ違ったときの「残り香」を重視する声もありました。シャンプーの香りが始終自覚できてしまうようなキツさでなければ、ちょっとした香りは自分にも相手にも心地よいのかも。

3位は「肌に合うかどうか」でした。シャンプーによる頭皮かぶれに悩んだことがある経験談が複数寄せられました。肌に合わないと、フケも出やすくなりそうですよね。肌に合うかどうか、しっかり意識したいです。

全体としては、肌質に合う限りは、少しでも安いものを使いたいという本音がみえる結果となりました。ゴージャスなシャンプーの宣伝は数多くありますが、負担なく続けられるものであることがポイントなのかも。

(文・OFFICE-SANGA 臼村さおり)

調査時期:2013年7月20日~2013年7月26日

マイナビウーマン調べ

調査数:女性352名

調査方法:インターネットログイン式アンケート

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

Q.シャンプーを選ぶ基準を教えてください(複数回答)

1位 値段 51.1%

2位 香り 40.6%

3位 肌に合うかどうか 33.8%

4位 髪質 31.0%

5位 髪のサラサラ感 20.4%

この結果を見てどう感じます?

のっちみたいに現場にいる人間からしてみると

わりかし予想通りと言ったところ(笑)

トリートメントを選ぶ基準 て検索しても こういうコラムは出てきませんでした(残念)

まず シャンプー の正しい目的を理解することが必要!

簡単に言ってしまえば シャンプーは

髪や頭皮を洗浄し 不要な付着物を落とすもの

これに尽きます。。。

だから言ってしまえば

昨今の シャンプーの謳い文句

香り うるおい 保湿 手触り ダメージ修復 などなど

これは プラスアルファあり メーカー側の売るための

付加価値でしかない 場合がほとんど(笑)

それらは 過度であればあるほど

瞬間的に絶大な効果を

発揮するけれど

長期的に見ると 毛髪に悪影響を

及ぼしてしまってる場合も多いんだ!

売るための過剰な後付けは 他者との競争の中で

もっと もっと、、、と本来の目的を忘れ 売り上げを上げることに

躍起になっているようにしか見えない

競争相手ではなく 消費者に耳を傾けなければ

本当に良い商品なんて生まれっこない。

最近 香りの強い柔軟剤が流行ってますが

これが問題視されたこと 知ってる?

↓関連リンク

香り付きの柔軟剤 過度な使用に注意

柔軟剤の香りで「体調不良」 頭痛・吐き気など相談急増

まぁ この話題は完全に専門外だからよく分からんけど

確かな需要がある中で

メーカー側が行き過ぎな感があるよね(汗)

シャンプーとかにも同じことが言えると思う。。。

つるつるさらさら の需要がある中で

過度なコーティング剤や保湿剤などの配合とかね

これなんか人体に影響が出るわけじゃなし

髪がベタついたり 扱いにくくなったりする程度だから

それほど公になってないよね

でもその中で その影響で髪が傷んだ(もしくは錯覚)して

より抑え付けるようなシャンプーやトリートメントに手を出し

悪循環を招いているもの事実。。。(汗)

一時期 ノンシリコンシャンプーブームになって

パサつくから みんなやめて(笑)

そして ノンシリコンの対抗馬である

ワンランクお値段が上のシリコンシャンプーに飛びつく

中身なんてそう変わらんのに。。。(汗)

最近はオイルシャンプーなんてCMでやってるよねー

どんどん どんどん変わっていく

もっと もっと。。。

シャンプーの本質をど返しして

付加価値作りに没頭しちゃってる証拠だよね。。。

シャンプーは洗うもの

トリートメントに髪の修復能力はない

そこから目を逸らしてない現場主義のシャントリといえば

これでしょー

003.jpg

シャンプー解析サイト 最低ランクだけど(爆)

DO-Sシャンプー&トリートメント

ココから始まる DO-S的ヘアー理論♪

市販 ノンシリコンシャンプー ランキング に惑わされるな!

 

今日はこんなん。ほいじゃね♪

 

◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

↑CLICK!!!

野坂信二

くせ毛を活かすカット・縮毛矯正のプロフェショナル

くせ毛マイスター 野坂信二は 美容室「Lily」に所属しています

 

営業日

火曜定休 他不定休

営業時間

営業時間 10:00〜要相談

住所

東京都渋谷区神宮前5-15-11 1F+2F

詳しいアクセスはコチラ

メニュー・料金

くせ毛カット  12000

カラーリング  8000〜

縮毛矯正    30000〜

詳しいメニュー・料金はコチラ

ご予約・相談

【LINE@】

友だち追加数

【メール】

kusegemeister_notch1221@yahoo.co.jp

届くように設定をしたのち ご連絡ください。

TEL

03-6427-6427

※少人数営業のため、電話に出られないことがあるので

その場合は時間をあけてお電話お願いします。

 

 

Lilyくせ毛マイスター 野坂信二

野坂 信二

予約

都内2店舗を経て、専門特化美容家集団「Lily」に オープニングスタッフとして参加。下積み時代から型に捕われず、様々な知識技術を習得。くせ毛顧客率99%という全国でも他に類を見ない くせ毛のプロフェッショナル技術者【くせ毛マイスター】として、くせ毛を手なづけるカットや自然で低ダメージな縮毛矯正を得意とする。他にも他店で縮毛矯正やデジタルパーマなどで失敗された 「ビビリ毛」の修繕なども依頼されるなど 都内のみならず全国のくせ毛や髪のダメージに 悩む方々から絶大な支持を得ている。

  • Facebook
  • Google+
  • インスタグラム
  • ツイッター
  • line

関連記事