くせ毛の悩みに|
髪の傷みにお悩みの方へ|
自宅でのヘアケア|
お客様の声・施術例|
スタッフの日常
  • スタッフ
  • Lily公式ストア
  • ご予約
  • アクセス・地図
  • メニュー

朝シャンってどうなの?

2012.11.7

美容室Lilyスタイリスト:自宅での美髪ケア

今日もドシドシ質問にお答えしていっちゃいます(-^□^-)♬

こんばんはw
頭皮のにおいの記事を見てから
ちゃんと毎日髪を乾かしてます!

それで
また質問していいですか?

朝シャンって
髪にどのような影響があるんですか?
そのときに気をつけることがあったら
一緒にお願いしたいです。

ちなみに前回の頭皮の臭い問題の記事はコチラ♬



『本当の』正しいシャンプー方法

その時の記事で、シャンプーは夜しましょうね♬って書いてるんですが、それに対して、朝にシャンプーするのは問題ありますか(^O^)?ってことなんです☆

朝にシャンプーすること自体は、そこまで問題はないんですが、

簡単に言うと、メイクって夜落としませんか(^^)?

髪も同じです♬ってことです(*^.^*)

やっぱりメイクを落とさないと、肌に負担がかかりますよね?

髪や、頭皮も汚れを落とさなければ、それだけ負担がかかるということです(^^)!

だから夜シャンプーするのがベストなんです♪

あとは、頭皮の皮脂をシャンプーで洗い落とすため、夜寝ている間に、皮脂が適度に分泌された状態で、次の日出かける方が地肌にとっても負担が少なくて済んだりします(-^□^-)

これが俗にいう、「皮脂のバリア機能」ってやつです(*^.^*)

特にこれからの季節は乾燥しやすいので、朝シャンプーして、皮脂がない状態で外出してしまうと、やはりかなり乾燥しやすいと、ぼく自身は感じています☆

適度に油がのった状態が良くて、それは寝ている間に補ってくれるため、夜にシャンプーしてあげたほうがいいですよ♪ってことです(^^)

なので、出来るだけ夜にシャンプーをして頂いて、朝はシャワーでかるく流して、トリートメントつけるくらいが、いいのではないでしょうか(-^□^-)?

ぼく自身は普段、けっこうワックスもつけたりしますので、夜シャンプーで洗い流して、トリートメントをつけて、次の日はシャワーで髪を濡らして、またトリートメントだけつけるようにしています☆

こうすれば、頭皮の皮脂は取らずに、髪のコンディションは整える事が出来るためです(-^□^-)♪

人それぞれ生活リズムや、環境があると思いますので、基本的には夜にシャンプーをして頂いて、朝はDOSシャンプー&トリートメントなら、寝ぐせの心配もありませんので、そのままスタイリングをして頂いたり、DOSトリートメントをつけてセットしてもらえればイイと思います(-^□^-)