くせ毛の悩みに|
髪の傷みにお悩みの方へ|
自宅でのヘアケア|
お客様の声・施術例|
スタッフの日常
  • スタッフ
  • Lily公式ストア
  • ご予約
  • アクセス・地図
  • メニュー

【梅雨時期の湿気対策】梅雨に入る前にはじめたい3つのこと

2019.4.21

美容室Lilyスタイリスト:自宅での美髪ケア, 高塩 貴史, 髪の傷みにお悩みの方へ

はじめまして、表参道の美容室Lilyでインターンしている高塩貴史(たかしお たかふみ)です。

たかふみについて知らない方はこちらから。

 

もう4月の下旬に入り、そろそろ5月に入っていくところ。

 

5月といったら梅雨ですよね。

 

5月に入り始めると、ちらほら雨の日が多くなってくる頃だと思います。

 

そうなってくると。

 

「あー、クセが出てくるー」「あー髪が広がるー」

 

と髪のお悩みがでやすい時期になってきます。

 

実は、梅雨時期に入る今がとても大事なんです!

 

今回は梅雨時期に入る前の今できることをご紹介したいと思います!

 

 

縮毛矯正をかけるかどうかの判断

正直、縮毛矯正をかけるとかなり時間もかかるし、薬剤を使う施術になるのでダメージはあります。

 

「けど私のクセはそこまで強くないからかけるほどでもないかな?」

 

正直、かけるかどうかの判断って難しいとは思います!

 

それでも梅雨時期に入ってくると多少なりともクセや広がりがでる方がまずしてほしいことは。

 

ホームケアを変えてあげること!

 

以外にも広がりやクセを助長させてるのってホームケアが原因のこともあるんですよね。

 

それはなぜか

 

乾燥です。

 

乾燥すると、クセも広がりも出やすくなります。

 

なので、ホームケアをしっかりと変えてあげることで「意外と気にならないかも?」という方も中にはいらっしゃいます。

 

 

乾燥によるゆるいクセや広がりはホームケアでそこまで気にならないレベルまでできることもあります!

 

まずはステップ1としてホームケアというのは見直してみていただけたらと思います!

 

たかふみオススメのホームケアはこれ一択

 

縮毛矯正をかけるならそろそろ

縮毛矯正をかける時期は5月ごろが一番いいかもしれませんが、縮毛矯正の得意な美容室というのは5月はかなり現時点でも予約が埋まってしまい、なかなか取りづらい可能性があります。

 

なので、かけるならそろそろかけはじめておくといいかもしれません!

 

そろそろかけはじめても梅雨は基本的に乗り切れると思います!

 

 

もし、ステップ1のホームケアでもどうにもなりそうにない人はそろそろ縮毛矯正をかけ始める準備を始めた方がいいかもしれませんね!

 

Lilyは縮毛矯正をキレイにかけるスタイリストがいますので、気になる方は僕にご連絡ください!あなたに合ったスタイリストをご紹介します!

 

髪の乾かし方

実は、かなりの人が間違った髪の乾かしたによってホームケアを良いものに変えても実感できなかったりしています。

 

そして、そこまでクセや広がりも強くないのに感じやすくさせている原因にもなっています。

 

乾かし方というのはかなり重要なのです。

 

 

髪の乾かし方、ホームケアだけで「私くせ毛なんです…」から「えっ実はそこまでクセなかったんだ!」

 

みたいに変化を感じられる方もいらっしゃいます!

 

ホームケアと髪の乾かし方というのは実は美容室でする施術と同じくらい大事なのです!

 

髪の乾かし方はこちらから

 

まとめ

梅雨時期前の今、できることはまずホームケアから変えてあげること。

 

市販のシャンプーなどは正直論外です。

 

普通にクセや広がりを助長させている可能性もあります。

 

できる限り髪に負担なくクセや広がりを抑えてあげれたら理想だと思います。

 

まず、ホームケアから徹底し、それでも気になるようであれば縮毛矯正をかける。

 

この流れが髪にやさしい流れです。

 

そして、ホームケアというのは継続してあげることで縮毛矯正のもちもよくしてくれます。

 

 

ホームケアだけでクセや広がりが気にならなくなれば時間やコストも抑えられるので理想だと思います。

 

一日300円程度髪の毛にお金をかけられる方はのみこちらのヘアケアアイテムがオススメです。

【髪のパサつき、まとまり、ツヤがでないあなたへ】これひとつでわかる!高級シャンプーFlowersが他と何が違うのかまとめてみた!

 

たかふみはどんな相談にも乗ります!

僕の目指す美容師像はお客様に寄り添うこと!

 

今のうちからできることとしてLINE@で全ての悩みを受け付けています!

 

返せる限り返していますのでお気軽にメッセージをください!

友だち追加

生配信にて生の声聞いてます!

17Liveの公式ライバーとして活動しています!

 

こちらのアカウントで髪のお悩みやたかふみがカリスマ美容師への道に向けて必死に練習している姿などを映していきます!

 

ぜひフォローしてくださいね☺️

オススメのヘアケア!

たかふみがオススメするヘアケアはこちらから!

Lily公式ストア