くせ毛の悩みに|
髪の傷みにお悩みの方へ|
自宅でのヘアケア|
お客様の声・施術例|
スタッフの日常
  • スタッフ
  • Lily公式ストア
  • ご予約
  • アクセス・地図
  • メニュー

【開発者の想い】なぜFlowersのボトルはガラス製なの?

2019.7.16

美容室Lilyスタイリスト:自宅での美髪ケア, 高塩 貴史, 髪の傷みにお悩みの方へ

はじめまして、表参道の美容室Lilyでインターンしている高塩貴史(たかしお たかふみ)です。

たかふみについて知らない方はこちらから。

 

 

前回の「Flowers開発者の想い」はこちらから

 

今回はFlowersの特徴の1つである、

 

「ガラス製のボトル」についてお話ししたいと思います!

 

そもそも一般的に売られているボトルのほとんどはプラスチック製だと思います。

 

しかもお風呂場に置いたら落として割れてしまうのに…

 

そんな風に思われた方もいらっしゃると思います。

 

そんなFlowersのボトルについて今回はお話ししたいと思います!

 

「なぜ世間のシャンプーボトルは全てプラスチックなのか?」から始まった

開発者の柳本は世間に売られているシャンプーボトルをみて一番最初に感じたことが

 

「なんでどれもプラスチックなのか?」

 

「なんだかどれも高級感がない」

 

そう感じたところから始まりました。

 

開発者の柳本はあまりにもその華やかさや高級感を得られず、自身でボトルを新たに買い、詰め替えていたそうです。

 

もともと美しくて、高級感のあるボトルならわざわざ詰め替える必要ないじゃん!

 

そこからガラス製のボトルへとこだわっていきました。

Flowersシャンプー、Flowers、トリートメント、おすすめ、ダメージ、まとまる、サラサラ、しっとり、香り、持続、ヘアオイル、ヘアケア、シャンプー、Lily、口コミ、感想

 

確かに、僕の友達の家に泊まりに行ったときもボトルを入れ替えている家もありました。

 

バスルームにこだわる人は少なくないんだとそのとき感じました。

 

「こんな想いで手にしてもらいたい!」

 

Flowersという商品を手にする人が『ワクワク』と『優越感』を味わってもらいたい!日々のバスタイムを特別な時間にしてもらいたい!

 

そんな想いがFlowersのボトルには込められています。

 

そして開発者である柳本は1美容師というプレイヤー、Lilyというサロンオーナーな訳ですが、あるときご飯を一緒に食べている時にこんなことを言われたことがあります。(僕の誕生日が少し過ぎてから)

 

「ふみふみ(僕の名前)には喜びとか感動という体験をしてもらいたいんだ!」

「だから俺からの誕生日プレゼントは『体験』をプレゼントするよ!」

 

そう言って、高級ホテルリッツ・カールトンのお寿司をプレゼントしていただいたことがあります。

 

 

スタッフにも言っているように、お客様自身にもそう言った感動という体験をしてもらいたいんだろうなぁっていう風に僕は話を聞いていて感じました。

 

 

実は環境面にも

 

僕はここに1番驚かされました。

 

日本という国はアメリカに続き2番目にプラスチックの排出が多い国となっています。

 

ストローだってプラスチック。

 

ただ、シンガポールや他の国ではストローは紙ストローだったりします(日本でも高級なレストランとかではたまに紙ストローで出してくれるところもあります)

 

プラスチックの有害性はこれを読んでいる方でもなんとなくわかるはず。

 

それだけ日本でのプラスチックに対する考え方や配慮というのは行き届いていないのです。

 

しかし、Flowersはボトルをガラス製にすることで一回一回ボトルを変える必要もなく、詰め替えるだけで美しいデザインのまま長くお使いいただけます。

 

少しでも環境面に配慮した製品を作りたい!

 

そんな想いもFlowersのボトルには込められているのです。

 

いかがでしたか?

 

少々長い文章になってしまいました笑

 

ボトルだけでもこれだけの想いが込められて作っています!

 

僕も聞いていてためになる話だったのでみなさまにも共有させていただきました🌟

 

たかふみはどんな相談にも乗ります!

僕の目指す美容師像はお客様に寄り添うこと!

 

今のうちからできることとしてLINE@で全ての悩みを受け付けています!

 

返せる限り返していますのでお気軽にメッセージをください!

友だち追加

生配信にて生の声聞いてます!

17Liveの公式ライバーとして活動しています!

 

こちらのアカウントで髪のお悩みやたかふみがカリスマ美容師への道に向けて必死に練習している姿などを映していきます!

 

ぜひフォローしてくださいね☺️

オススメのヘアケア!

たかふみがオススメするヘアケアはこちらから!

Lily公式ストア