くせ毛の悩みに|
髪の傷みにお悩みの方へ|
自宅でのヘアケア|
お客様の声・施術例|
スタッフの日常
  • スタッフ
  • Lily公式ストア
  • ご予約
  • アクセス・地図
  • メニュー

【メンズヘアケア】メンズがすべきヘアケアを重要度別にまとめてみた

2020.1.31

美容室Lilyスタイリスト:自宅での美髪ケア, 薄毛・脱毛, 高塩 貴史, 髪の傷みにお悩みの方へ

2020年1月30日

「ヘアケア」それは「女性がサラサラの髪になるためにするもの」

 

そう思われてる方は多いはず。

 

けどメンズのヘアケアは「モテ」につながるためにも大事なもの。

 

今回はそのモテとヘアケアの観点、薄毛の観点でのお話しです。

 

大きくメンズヘアケアについて重要度別にご紹介していきます!

 

重要度★

ブラッシング

 

メンズでスタイリング剤を使われる方は多いはず。

 

そのスタイリング剤をキレイに落とすためには必要なことがあります。

 

ブラッシングです。

 

ブラッシングをすることによって、血行の促進、汚れを浮かす働きをしてくれます。

 

スタイリング剤が付いているとなかなかシャンプーの泡立ちってよくなかったりして

 

つい、何回もシャンプーしてしまいがちですが、ブラッシングするだけでシャンプーの泡立ちも良くなります👍

 

また、スタイリング剤が付いているときにブラッシングの注意点は

 

無理やりとかさず、ゆっくり毛先からとかしてあげてください!

 

髪の毛のダメージ、無理やりとかすと抜け毛の原因にもなります。

 

 

頭皮マッサージ

つづいて、頭皮マッサージ。

 

頭皮マッサージは

 

血行促進の効果があります!

 

僕は生え際、頭頂部を中心にパソコン仕事が多い日なんかは耳周りをくるくるするように頭皮を動かし、マッサージしています!

 

もっと詳しく知りたい方はこちらの動画を参考にしてみてください。

 

 

重要度★★

スタイリング剤

スタイリング剤はヘアケアというよりモテの要素が強いですね。

 

カッコよくスタイリングすることや悩みを改善するためにもスタイリング剤は必要不可欠なのです。

 

ジェル系のワックス、ハード系のワックスの2つの視点でご紹介していきますね♫

 

 

ジェル系ワックス

パーマ感とか、ツヤ感を出したスタイリングにおすすは

 

ピース プロデザインシリーズ ウェットオイルワックス

 

正直、ジェル系のワックスだったら僕はこれ一択ですかね。

 

パリッと感がなくて、ジェルっぽくないけどツヤの出るワックスみたいな立ち位置。

 

このスタイリング剤を使っての使用例です。

 

ハードワックス系

程よい束感といろんなタイプの髪質に合いやすいハードワックスならこれ。

デューサー4

 

 

こちらスタイリング例となります!

 

量によって質感を自在に変えることができちゃいます!!

 

 

ドライヤー

 

おすすめドライヤー

メンズのドライヤー選びの基準はこちら

 

・風量が強いもの

・軽いもの

 

基本的にこの2点で事は足ります。

 

チャチャッと乾かして、早く家でたり、早く寝たいですからね。

 

女性と違って念入りに乾かすとかアホ毛がどうこうとかそこまで気にしなくていいので、とにかく風量が強いもののほうが楽でしょう。

 

その観点から以下2つをご紹介します。

 

 

ダイソン ドライヤー

 

ホリスティックキュアドライヤー

 

 

さらに細分化してみていきましょう。

 

直毛さんはダイソン

くせ毛さんはホリスティックキュア

 

こういう感じで選んでいただいていいかと思います!

 

なぜかというと

 

温度の違い。

 

ダイソンは低温で乾かす、ホリスティックキュアは熱で乾かす

 

という違いがあり、くせ毛さんで多少ストレートに伸ばしたい人とかは熱がないとキレイに伸びないので、ホリスティックキュアの方が望ましいでしょう。

 

乾かし方

 

乾かす順番はこちら

 

前髪

襟足

トップ、フロント

後頭部

 

基本的にこの順番で乾かしていければいいでしょう!!

 

前髪とかは生えくせがある人が多かったりするので、一番先に乾かしてあげてください。

 

襟足からは毛量の多いところから順に乾かしてあげましょう!

 

後頭部とかはわりと悩む方は少ないので、1番最後でも大丈夫!(はえぐせがある人が少ない)

 

 

重要度★★★

生活習慣

もう、正直こんなの誰もが知ってるよ!

 

ってところだと思うので、少し短縮してお話ししますね!

 

1つに偏らず、食事をとり、たまに体を動かし、ストレスを抱え込まない、よく寝る、酒飲みすぎない、タバコなるべくなら控える!

 

みたいなごくごく当たり前なことをしてください笑

 

僕はあまり人に言えないところばかりなので、声を大きくして言えませんが笑

 

ですが、最近急に抜け毛が気になった方とか髪の毛のハリコシがなくなった方はまずこちらをしっかり確認してみてください。

 

AGAの前にこういった生活習慣が関係しているかもしれません。

 

シャンプー

さぁここからかなり重要なポイントに入ってきます。

 

毎日使う。

 

シャンプー

 

まず単刀直入におすすめはこちら。

Flowers

 

女性が好きそうなボトルデザインですが、メンズにもぜひともおすすめしたいシャンプー。

 

ちなみにスターターキットはシャンプー、トリートメント、オイルの3点セット。

 

しかし、メンズは美髪を気にする必要性はあまりないと思うので、シャンプーのみでOKです!

 

以下の内容に当てはまるひとはトリートメントも使ってください

・ブリーチなどのハイダメージ毛

・パーマをかけている人

・ロングヘア、サラサラな髪の方がいい人

 

それ以外の方はこちらのシャンプーのリフィルをお使いください。

 

Flowersシャンプー リフィルを公式サイトでみる

 

今お使いのシャンプーでフケとか痒みがでる方なんかは特に1度お使いいただきたいシャンプーになっています。

 

Flowersのシャンプーのいいところ

・低刺激、高品質のシャンプー

・ホホバオイルにより、頭皮を洗浄、保湿をしてくれる

・アレルギー反応がでにくい

 

大きくこの3点となります。

 

トリートメントがいらない理由は

 

「ホホバオイル」のおかげなんですよね。

 

従来のシャンプーは界面活性剤を洗浄成分としていて、それが刺激が強かったり、洗浄成分が強かったりで、必要な皮脂までも落としていたことで頭皮が乾燥したり、余計に皮脂を出してしまい、毛穴をつまらせていました。

 

ですが、Flowersのシャンプーは「ホホバオイル」を洗浄成分とし、さらに保湿までしてくれるという両面性を兼ね備えています。

 

もう非の打ちどころがないんですよね笑

 

しかもこのホホバオイルは人間の皮脂に限りなく近いオイルになるので

 

アレルギー反応が起きにくくなっています。

 

ホホバオイルについて詳しく知りたい方はこちら

 

 

なので、今お使いのシャンプーで痒みが出たりされる方は

・洗浄成分が強すぎたり、刺激が強すぎる

・成分の何かに反応してアレルギー反応を起こしている

 

この2点になります。

 

今一度シャンプーを見直して見てください。

 

シャンプーについてもっと詳しく知りたい方はこちら

ヘアカット

メンズの方はとにかく腕のいい美容師によりカットしてもらってください。

 

うまくコミュニケーションとってくれて、カウンセリングしてくれる美容師さんと出会えれば完璧。

 

自分に合う美容師さんに出会ってください!!

 

薄毛への対応は?

 

 

薄毛の原因として大きく2つあります。

 

・生活習慣の乱れ、シャンプーが合わない

・AGAの場合

 

基本的にこの2つになります。

 

生活習慣やシャンプーの場合は上記にある文章をよく読んで実行してください。

 

「いやぁ結局やってみただけダメだ」

 

っていう方は基本的にAGAの可能性が高いでしょう。

 

その場合は皮膚科やAGA専門医でみてもらってください

 

今の時代だとかなり副作用も少なく、飲み薬のみで髪の毛を生やしていけるようになってきています。

 

ただ、AGAの場合治ることはありません

 

つまり、ずっと薬を飲み続けないといけません。

 

やめるとまた、抜け毛が増えて、髪の毛は生えてこないという循環になります。

 

そこが大きな違いとなるので、まずはお医者さんに診てもらうことをおすすめします。

 

市販の育毛剤じゃ改善できない?

 

個人的にはあまり意味がないなぁと思うことが多いです。

 

なぜかというと

 

髪を生やすための有効成分がかなり少ないから

 

なので、あまり市販のものを買うよりかはまずAGA専門医などを受診し、そこからすすめられる育毛剤や薬をもらった方が圧倒的にコスパも速さもありますね。

 

 

以上となります!

 

何かわからないことはこちらまで!

友だち追加

 

関連記事

【業務用・市販】ストレートアイロン選びのポイントとおすすめをまとめてみた

【徹底解説】パサつき・ダメージ|高級シャンプーFlowersが市販と何が違うのかまとめてみた!

 

この記事を書いた人

高塩貴史

高校3年生よりヘアケア特化型サロン「Lily」にてインターンをし、日々修行を重ねる。現在は学生ながら美容学校で講師としてセミナー活動をする。大学と美容専門学校、インターンという「トリプルワーカー」として活動中。美髪になるためのブログを更新中