くせ毛の悩みに|
髪の傷みにお悩みの方へ|
自宅でのヘアケア|
お客様の声・施術例|
スタッフの日常
  • スタッフ
  • Lily公式ストア
  • ご予約
  • アクセス・地図
  • メニュー

【NGヘアケア】トリートメントのしすぎは髪をダメージさせる

2020.2.12

美容室Lilyスタイリスト:自宅での美髪ケア, 高塩 貴史, 髪の傷みにお悩みの方へ

2月11日更新

みなさん、これはご存知でしょうか?

 

トリートメントのしすぎは髪をダメージさせる

 

お客様
え?髪の毛が傷んだら普通トリートメントするんじゃ…

 

 

いやいや、よく気持ちはわかります。

 

そして美容師さんからも

 

「傷んでるからトリートメントするね!」

 

みたいな感じで言われることもあると思います。

 

そんなトリートメントがどうして傷むのか?

 

今回はその「ヘアケアの真実」をみなさまにお伝えしていこうと思います✨

 

 

髪はそもそも治ることはない

 

髪の毛って

 

死んだ細胞なのです。

 

つまりどういうこと?

 

死んだ細胞を治したり、生きかえらしたりすることはできないので、もしトリートメントを「治す」ために使っているなら大間違いということ😭

 

死んだ人間を生き返らせることができないことと一緒。

 

トリートメントしても髪を治すことは絶対にできません!!!

 

まずこの最低限の知識だけ頭に入れてくださいね♫

 

 

トリートメントはメイクでいう「ファンデーション」の役割

 

これを聞くと女性の方々は「あーなるほど」と頷いていただけるかと思います。

 

ファンデーションは自分の肌の欠点を隠してくれるもの

トリートメントは自分の髪のダメージを隠してくれるもの

 

上記でも説明したように「髪の毛は死滅細胞で、治ることはない」

 

つまり、トリートメントの役割は「隠す」ことでしかありません。

 

直しているわけではなく、ダメージした部分を隠すことでキレイに見せたり、手触りをよくしたりしています。

 

ファンデーションも自分の肌のコンディションをよく見せてくれているものですよね?

 

トリートメントは肌でいうファンデーションなのです。

 

なぜトリートメントは髪を傷める?

 

 

上記で説明したように、トリートメントはダメージを隠す、ファンデーションの役割。

 

では、ずっとファンデーションをしたままだとどうなりますか?

 

めっちゃ肌荒れますよね?

 

これは髪も同じくなのです。

 

髪の毛をトリートメントで閉じ込めると髪の毛はダメージします。

 

お客様
いやいや、毎日シャンプー使ってるから落とせてるよ!

 

その答えは「ノー!」でございます。

 

なぜかというと大体市販のシャンプーのものにはシャンプーとしての「洗浄の機能」はついているのですが、洗い上がりの手触りを良くするために

 

トリートメントの成分が入っていることがほとんどです。

 

なので、洗ってるつもりが、またコーティングしてしまっているような感じになります。

 

お肌に例えるとクレンジングしてるはずがまたファンデーションしてるような感じになります。

 

ファンデーションの無限ループ、、、

 

 

カラーやパーマ、縮毛矯正のあとにするトリートメントはNG?

 

美容室の施術後に大体言われる一言

カラーやパーマ、縮毛矯正後に

「本日、カラーしたのでトリートメントつけていきますね♫」

 

実はこの薬剤を使った施術後のトリートメントというのは非常に危険

 

なぜかというと

 

髪に薬剤は残ります。それを髪の毛の内部に閉じ込めてしまうとダメージの進行につながります。

 

薬剤施術後にトリートメントするのはもはや当たり前かのように思われますが、薬剤を使った施術後というのはやはり髪の毛をダメージさせてしまうので、手触りなどの面から状態があまりいいとは言えません。

 

そこでトリートメントによって髪の毛の見た目をよくしています。

 

正しいトリートメントとは?

 

ここまでいうと

 

「トリートメントはしちゃいけないもの」

 

だと思われてしまいますが、そういうわけではありません。

 

正しいトリートメントをしてあげることが大切です。

 

再度失礼しますが、

 

トリートメントは一時的な髪の手触りやツヤを出してくれるもので、治しているわけではない。

 

ずっとファンデーションをしていると肌も荒れるように髪の毛も同じ。

 

というのを踏まえて、正しいトリートメントというのをご紹介します。

 

正しいトリートメントとは薄くつけても髪の毛の状態をキレイに見せてくれるもの

 

ちなみに市販のものでこれを求めるのはないので難しいです。

 

常に髪の毛をこってこての皮膜をしてあげるのではなく、適度に軽くというのが重要です。

 

トリートメントしすぎると市販の洗浄力の強いシャンプー剤でも泡立たないこともあります。

 

その時は自分が今どれだけ強いコーティングをしてしまっているのか測ることができます。

 

そんな方はぜひ今のヘアケア剤を見直してみてください♫

 

 

おすすめのトリートメントは?

 

DoーSシャンプー、トリートメントをAmazonでみる

 

 

Flowersシャンプー、トリートメントを公式サイトでみる

 

こちらのシャンプー、トリートメントについてはこちらですべて解説しているので、絶対目を通してくださいね!!

 

【厳選】ヘアケア美容室がオススメするシャンプーベスト2

 

何かご質問がある方はLINE公式よりお待ちしています!

友だち追加

 

 

関連記事

【髪の悩み】美髪になるためのホームヘアケアと髪の真実を大公開!美髪の教科書

 

【ヘアケアの真実】トリートメントとコンディショナーの違いって何?

 

この記事を書いた人

高塩貴史

高校3年生よりヘアケア特化型サロン「Lily」にてインターンをし、日々修行を重ねる。現在は学生ながら美容学校で講師としてセミナー活動をする。大学と美容専門学校、インターンという「トリプルワーカー」として活動中。美髪になるためのブログを更新中