くせ毛の悩みに|
髪の傷みにお悩みの方へ|
自宅でのヘアケア|
お客様の声・施術例|
スタッフの日常
  • スタッフ
  • Lily公式ストア
  • ご予約
  • アクセス・地図
  • メニュー

時代が進むごとに便利な時代だけど…

2018.12.8

美容室Lilyスタイリスト:高塩 貴史

はじめまして、表参道の美容室Lilyでインターンしている高塩貴史(たかしお たかふみ)です。

たかふみについて知らない方はこちらから。

 

先日、Lilyスタイリストの野坂によるツイートを見て感じたこと。

 

 

こんなツイートをしていたわけです。

 

これには僕もうなずきまくりです笑

 

というのも今の時代ものすごく便利になりました。

 

 

直接会わなくても無料で通話できたり、SNSによって会いたい人に会えるようになったり。

 

お金を払わなければいけなかった情報がタダで入手できたり。

 

本当に便利であり、ショートカットだってできてしまう時代。

 

ちょっと古くさい考え方なのかもしれませんが、そこに思わぬ落とし穴になる可能性もあるんじゃないかな〜

 

なんて思うわけです。

 

今の時代、どんどん効率化!効率化!なんて風潮が蔓延していて、無駄な経験はしないように!なんていう流れなわけです。

 

けどねけどね。

 

無駄な経験なんて何一つないんだと思います。

 

生きている1分、1秒、一瞬がすべて大事な経験であり、お金では到底買えないその人の個性のような魅力を表現することにつながると思います。

僕は中学時代たくさんやんちゃもして、親にも先生にもたくさん迷惑をかけました。

 

けど、それすらも今ではすごくいい経験だし、1つのネタでもあります笑

 

もし、その時間真面目に勉強していたらな〜なんて後悔微塵もありません。

 

それはそれでまた違う景色を見れたかもしれませんが、決して悪い経験だったなんて思いません。

 

そこから今になって学ぶことだってたくさんあります。

 

 

誰だってわからないことだらけ

先ほどの野坂のツイートに対して、僕はこんな感想をツイートしました。

 

 

僕は現在、4年制の普通の大学に通いながら、通信で美容学校、そしてLilyでインターンをしています。

 

この選択は美容師を目指す人間にはあまりいない選択だと思います。

 

というのもめっちゃくちゃ大変ですからね笑

 

だからあまりお手本がいないのです。

 

だから、すべてが自分のこの身を持って体験して模索していくしかありません。

 

この選択が本当に正しいのかどうかはわかりません。

 

もしかしたら、すごく非効率なやり方かもしれないし、本当はすごく効率的なやり方なのかもしれない。

 

野坂のツイートにあるように無駄なのかどうかもわからず模索し続ける毎日

 

未知の領域なのです。

 

けどこれもまたもし成功だとしても失敗だとしても間違いなく言えることがあります。

 

とてつもなくいい経験だということ。

 

みんながなかなかできないことを経験できるというのはすごく恵まれていることだと思います。

 

とてつもない財産です。

 

この便利な時代だと、どんどんそういう非効率さというのは排除されがちですが、どんどん経験値の少ない人が多く生まれてしまうかもしれませんね。

 

僕はバカなので、色々経験しないとわからないことだらけです。

 

すべていい経験だったなぁなんて笑えるような未来を作っていけたらと思います!

 

 

たかふみはどんな相談にも乗ります!

僕の目指す美容師像はお客様に寄り添うこと!

 

今のうちからできることとしてLINE@で全ての悩みを受け付けています!

 

返せる限り返していますのでお気軽にメッセージをください!

友だち追加

オススメのヘアケア!

たかふみがオススメするヘアケアはこちらから!

Lily公式ストア