口コミ|
シャンプー|
ヘアケア|
髪質改善|
縮毛矯正|
くせ毛カット|
薄毛・脱毛|
アンバサダー|
趣味
  • スタッフ
  • Lily公式ストア
  • ご予約
  • アクセス・地図
  • メニュー

美容室を変えて後悔しないために知っておいて欲しい事。

2015.10.29

Lily美髪アドバイザー:くせ毛カット, ヘアケア, 寺村 優太

美容師、マンツーマン、ヘアサロン、担当が変わらない、不安、技術の差、表参道、美容室、ヘアサロン

恋も美容室も、ほんの出来心の行動で、今まで大切にしてきたものが台無しになってしまいます。

今回、ご紹介させて頂くお客様なのですが、気分転換で美容室を変えてみたら、

「髪が大変なことになってしまいました。」というご相談を頂きました。

 

【髪は女性の命】とまで言われています。

美に対して高い意識を持たれている方にとっては大切な体の一部ですね。

 

 

テレビ、インターネット数々のメヂィア様にてご紹介頂きました。

こんにちは

傷んだ髪を綺麗な髪に改善、ヘアケアのプロ 表参道・青山の美容室Lily/リリィの美髪アドバイザー寺村優太です!

寺村、優太、ヘアケア美容師、表参道、原宿、東京、青山、髪質を綺麗に、

(美髪アドバイザーって??)

↓↓↓

美髪アドバイザー

 

 

そんな髪ですが、1ヶ月に1センチ程しか伸びません。

つまり、切りすぎてしまったり、傷ませすぎてしまった場合、もとの状態に戻していくには、数年かかります。

このような髪での後悔を経験されている方はとても多いのではないでしょうか?

パートナーの美容師さんと一緒に頑張って伸ばしてきた綺麗な髪が、、、

他の美容室でのたった1回の施術で、台無しになってしまう事もあります。

 

髪と恋愛はなんだか似ていますね。

恋人との信頼関係を築いていくには長い年月がかかりますが、浮気などの軽率な行動で、積み上げてきた恋人との関係性は簡単に壊れてしまいます。

また、もとのような関係性を取り戻していくには長い時間が必要ですよね。

髪でもこれに類似した事があります。

それは、髪も切りすぎてしまったり、傷ませてしまうのは本当に一瞬なんです。

ですが、もとの長さや、綺麗な髪に戻していくには長い月日が必要になってしまいます。

ずっと綺麗に伸ばしていた髪が、1回の施術によってダメージ毛になってしまったり、カットによって必要な場所に髪がなくなってしまい、やりたい髪型ができなくなってしまうこともあります。

そう考えると美容師選びって本当に重要な事だと思いますよね。

 

この記事は、皆さんの美容師さん選びの、ご参考にして頂ければ幸いです。

 

今回、ご相談頂いたお客様ですが、半年前まではこんなに髪にご満足されていたんです。

前回の喜びのメッセージ

o0480026413210057900

o0480036013210057893

こんな素敵なメッセージを頂いてから、半年後にまさか、、、

こんな大惨事になってしまうとは、この時は僕もお客様も想像できていなかったです。

 

 

経緯は

僕の予約がいっぱいで取れず、他のサロンさんに行かれたそうです。

本当に予約取れなくて申し訳ありません。

 

僕にオーダーしたのと同じように他の美容室さんにお伝えしたところ

前回の僕のカット記事はこちら

彼氏から 本当に褒められた バッサリ切ってよかった♪

 

お客様のオーダー

「彼氏が髪が綺麗な子が好きなので、髪が綺麗に見える髪色で。」

「自宅でのセットが苦手なので、セットが楽な髪型で。」

とオーダーしたそうなんですが、

結果は

髪色は毛先は明るくて、中間が暗くて、根元が明るいムラムラな髪色になってしまい、

wpid-20151030082244.png

髪型は乾かすと横の髪と襟足がハネてしまい、全く内巻きにならなくなってしまったそうなんです。

残念ながら、写真は撮り忘れてしまいました。

今回のbeforeがないので、前回の変身を貼っておきますね。

 

前回の僕のカットとカラー

o0480048013210057909

前回の僕が切った感じと同じようになると思っていたそうなんですが、

髪色も髪型も、全然違う感じになってしまったそうです。

※beforeの写真撮り忘れてすいません。

 

同じオーダーをしても、担当美容師によって完成系は変わってしまう

美容師さんによって、カット技法は異なります。

日頃の扱いやすさを重視する再現性のあるカット、

セットには一手間かかるが、デザイン性のあるカット。

このように、再現性とデザイン性のどちらを求めるかによって、カットの方法や技法も変わって来ます。

さらには、双方のテクニックを組み合わせたりもします。

(これにおいては、どちらが正解ということはなく、お客様のご要望に応じてどう使いこなすのか、ということが大切」であると僕は考えております。)

 

また、美容師さんによって技術にかける想いも違います。

美容師、マンツーマン、ヘアサロン、担当が変わらない、不安、技術の差、表参道、美容室、ヘアサロン

休みや寝る時間を削り、美容技術の習得に何年も時間を当ててきた人もいれば、残念ながら、練習はほとんどしまいまま、なんとなくでハサミを握ってしまっている美容師さんもいます。

これは、美容師に限った話ではなく、どんな職業にも通じますよね。やる奴はやるし、やらない奴はやらない。

そのため、お客様が同じ様にオーダーしてくださっても、担当される美容師さんが変わってしまえば、出来上がるヘアスタイルも異なってきてしまうという訳です。

様々な要因が相重なり、「切りすぎられてしまった」「イメージしていた髪型と違う」などのトラブルが起きているのだと僕は考えております。

 

もちろんですが、多くの美容師さんは、お客様の喜ばれる姿を見たくてお仕事されていますので、今回の記事で僕が申したいのは、技術の良し悪しなどではございません。

お客様がいかにご自分に合う美容師さんを見つけられるかをお助けするために書いております。

意外に多くの方が思われている様なのですが、美容師免許を持っているから皆一定の技術がある。というのは少し違います。

美容学校で資格を取るために学んだものは、基礎の基礎です。美容師になるための最低限の事しか学んではおりません。

お客様にお金を頂いて提供できるレベルの技術は、美容室に勤めてから学びます。

つまり、美容師になってどれだけ練習や勉強をされてきたのかで、美容師さんの技術には差が存在してきます。

 

僕はこうやって提案しています

o0480048013210057909

前回のご来店時に、ロングヘアをバッサリと切らせて頂き可愛く大変身させて頂いたのですが。

その際のお客様のオーダーは、

①彼氏から今より好かれる見た目になりたい。

②毎朝忙しいので、セットが楽なほうが良い

 

というご要望でした。

 

寺村の提案は?

傷んだ髪は男性ウケがあまり良くないので、可能な限り切りたいです。

とお伝えしたところ、彼氏さんが好きなタレントやモデルさんはボブヘアの人が多い。

というナイスな情報を頂けましたので、顔や背丈のバランスを考慮したボブヘアに長さは決定。

問題は、自宅でのスタイリング力です。

どのくらいセットはできますか?とお伺いすると、

ブラシを使ったブローも。コテやアイロンも苦手とのこと。

では、乾かしただけで、内巻きになるヘアでないと毎日大変になってしまいますね。

ということで、

前回は再現性を重視したカットにさせて頂きました。

 

正解かどうかを決めるのはお客様自身です

寺村優太、口コミ、評判、lily、美容室、ヘアサロン、表参道、青山、ヘアサロン

僕は、お客様のご要望を聞いて、僕なりの解釈をさせて頂き、それを僕なりにヘアスタイルに落とし込んでいます。

結果的にこちらのお客様は大満足してくださいました。

ですが、お客様のご要望を聞く美容師さんによって、解釈の仕方は異なってきます。

そして、解釈が違えば提案される髪型にも変化はでてきますよね。

 

これにおいても正解、不正解をつけるのはお客様自身であると僕は思っております。

ですから、

前回の僕のカットが良くて、今回の美容師さんのカットが悪いとかそういう問題ではなく、ご自分の大切な髪ですから、できる限り後悔しないために上記に書いた内容を頭の片隅に入れておいて頂けたら幸いです。

 

 

そして、寺村はこの状況でどうしたのか?

wpid-20151030082244.png

今回はカラーのみさせていただきました。

beforeの状態としては、根元と毛先が明るくなりすぎてしまい、中間は暗く沈んだような色になってしまっていたので、

中間の暗さに全体を合わせました。

 

カットは今回は断念せざる得ない状態。

なぜなら、クセがある髪なのですが、かなりの量をすかれているため、髪が広がりやすくなってしまっています。

この状態の髪をさらに短く切ってしまいますと、髪がさらに軽くなってしまい、余計に跳ねやすくなってしまうのです。

残念ながら、すいてしまった髪が伸びてきて、全体にある程度の重さがないと以前のような扱いやすい髪型には切れないのです。

これが上記でも書いた、【切りすぎてしまい必要な部分に髪がないため、やりたい髪型にできない】ということです。

 

すかれてしまった髪が伸びてくるまでには、6ヶ月〜10ヶ月は伸ばして頂く必要があります。

髪が伸びてくるまで今の髪型でいなくてはいけないのは、本当に辛いですよね。

もちろん今のままで過ごすのは大変ですので、簡単なヘアアレンジをレクチャーさせて頂きました。

 

 

今回は髪色のみのチェンジでしたがこんな嬉しいコメントを頂くことが

wpid-20151029102459.png

今日はありがとうございました〜〜☺️☺️

あの後ちょっと買い物したんですが店員さん2人に綺麗な髪色ですねって言われました😳😳短時間だったのに嬉しかったです😂💓

またお願いします:( *‘-‘* ):

 

 

寺村より

髪色褒めてもらえたみたいで本当に良かったですね。

ご来店時は、恥ずかしくて髪がおろせないと悲しまれていたので、今回のメッセージは自分ごとのように嬉しいです。

カットですが、前回のような髪型にしてあげれずに本当に申し訳ありません。

すきすぎてしまった部分をがんばって伸ばして、また扱いやすい髪型にしていきましゅう。

それまで少しのご辛抱ください。

必ず、また扱いやすい綺麗な髪にするので、できれば浮気しないでくださいね。笑

 

 

 

 

まとめ

今、皆さんの髪を担当されている美容師さんは、きっと皆さんの髪のことを真剣に考えてこれまでご提案してきてくれたはずです。

長く通っていたら気分転換に他の美容室に通ってみたくなってしまう気持ちも良くわかります。

ですが、1回のカットによって、修復困難な状態になってしまう可能性は非常にあります。

せっかく長年通ってきた意味がなくなってしまうのは、本当に残念ですよね。

他の美容室に行くなとは言いません。

しかし、皆さんには後悔をして欲しくはありません、

僕のアドバイスとしましては、

初めての美容師さんには、まずは毛先だけ整えてもらうだけにしてみて、カットの仕方や手慣れているかどうかの雰囲気をみたり、最後のスタイリングと仕上がりをみて、感性がご自分の好みかどうかをみてからスタイルチェンジをお願いするかどうか決めれば、後悔する結果を招く可能性は下げれると思います。

 

今回は相当長い記事になりましたが、最後までお読み頂き本当にありがとうございました。

 

Lily美髪アドバイザー 寺村優太

寺村 優太

予約

自分史上 最高に美人になりませんか?美人への道に『美しい髪』は必須です!傷んだ髪、扱いにくい髪質を 【髪質改善】により美しくてまとまる髪へ導きます!『沢山の女性に綺麗になる喜びを伝えたい!』 その想いからTwitterにて365日毎日ヘアケアをつぶやき続け、業界で話題に! 現在Twitterのフォロワーの数は39000人を突破!数々のメディアにて『美髪のプロ』または『美髪アドバイザー』として特集されています。 美しい髪を手に入れるために、日本全国更には海外からまでお客様がご来店くださってます。沢山の方々の髪の「悩み」を 髪で「楽しむ」に変え 人生を更にハッピーにしてみせます!

  • Facebook
  • インスタグラム
  • ツイッター
  • Youtube
  • line

関連記事