口コミ|
シャンプー|
ヘアケア|
髪質改善|
縮毛矯正|
くせ毛カット|
薄毛・脱毛|
アンバサダー|
趣味
  • スタッフ
  • Lily公式ストア
  • ご予約
  • アクセス・地図
  • メニュー

【ヘアカラー】カラートリートメントで黒髪に色は入りますか?

2015.10.11

Lily美髪アドバイザー:ヘアケア, 寺村 優太

カラートリートメント、黒髪、黒髪から、黒髪染まる、黒髪用、黒髪戻し、ヘアカラートリートメント黒髪染まる、黒髪でも染まるカラートリートメント

ドラッグストアなどでよく目にする【ヘアカラートリートメント】手頃な価格だし、トリートメントって書いてるから髪にも優しそう。

っと学生さんには魅力的ヘアカラートリートメントについての疑問に美髪のプロがお答えしていきます。

 

今日はツイッターに頂いたご質問にお答えします!

wpid-20151010072856.png

フォローはお気軽に♥︎

 

寺村優太の質問コーナー

IMG_1691.JPG

こんにちは美髪アドバイザー兼 Lilyヘアケア美容師の寺村優太です

 

ご質問はこちら

IMG_1797.PNG

wpid-20151010072845.png

こんにちは

初めまして
今 学生で染められなくて、
ほんのり茶色にしたいんですけど
カラートリートで 黒髪から染まりますか~??

 

回答はこちら

image

残念ながら、

黒髪にカラートリートメントしてもほとんど色は変わらないですね。

カラートリートメントで色を入れることが可能なのは、すでにヘアカラーをしていて髪色が明るくなっている髪です。

 

詳しくご説明しますね!

カラートリートメント自体に髪を脱色する力はありません。
一般的なヘアカラーで髪が明るくなって染まるのは、脱色染色が同時に行われているからなんですね。

 

脱色とは?

髪色を抜くことです!脱色により髪は明るくなります。主に脱色剤とアルカリ剤と過酸化水素が混ざることで髪のメラニン色素は脱色されます。

これらの薬剤が配合されているカラーをアルカリカラーと呼びます。

 

脱色効果のないカラーとは

ヘアマニキュア、カラートリートメントなどには髪を脱色させる効果はなく、色を入れる事は可能ですが明るくする事はできません。

通称これらのカラーを酸性カラーと呼びます。

 

なぜ黒髪に酸性カラーで染まらないの?

アルカリカラーで明るくなった髪 = 茶色の用紙

ブリーチで明るくなった髪 = 白い用紙

黒い髪 = 黒色の用紙

これらの用紙に赤いマジックを塗ったら?。

茶色の用紙には赤が見えます

wpid-20151011084522.jpg

 

白色の用紙には赤がはっきり見えます!

wpid-20151011084506.jpg

 

黒色の用紙には赤がほとんど見えませよね?

wpid-20151011084433.jpg

 

髪でも同じなんです!

真っ黒の髪に色を塗っても、色は入るけど、暗くてわからないんですよね。

黒髪にカラートリートメントしても、色の変化はあまり感じれないでしょう。

例外としては、もともと髪が明るい人は多少の変化は感じれるかなと思います。

 

補足ですが、

高校生の時に髪に色々してしまうとその影響で、のちのちやりたい髪色にできなくなってしまったりしますので気をつけてください。

長期休みに自分で染めて、学校始まる前に黒染めして、なんてことをしてしまったがために、大学生になって自由に染めれるようになったのに、自分で染めたせいで綺麗に明るくできなくなってしまうケースは本当に多いです。

 

長い目で見た時に、我慢も時には大切ですよね♪

今染めてもすぐに黒に戻さなくてはいけないのなら、我慢して自由に染めれるようになってから染めた方が絶対よいですよ。

 

ヘアカラーのおすすめ記事

ブリーチする前に必読です。

読まずにブリーチしたら後悔しますよ。

「ブリーチして、色を入れたのを長続きさせるにはどうしたらよいですか?」

ブリーチしてから入れた色を 長持ちさせるには?

 

間違った知識が大切な髪をボロボロに傷めてしまいますよ。

大切な髪が傷んで(涙)、、、になる前に!読んでください。

絶対に!最後まで読んで損はなし。

長期休みだけ♡ 髪を染めよう! って人は読むべし!

 

Lily美髪アドバイザー 寺村優太

寺村 優太

予約

自分史上 最高に美人になりませんか?美人への道に『美しい髪』は必須です!傷んだ髪、扱いにくい髪質を 【髪質改善】により美しくてまとまる髪へ導きます!『沢山の女性に綺麗になる喜びを伝えたい!』 その想いからTwitterにて365日毎日ヘアケアをつぶやき続け、業界で話題に! 現在Twitterのフォロワーの数は39000人を突破!数々のメディアにて『美髪のプロ』または『美髪アドバイザー』として特集されています。 美しい髪を手に入れるために、日本全国更には海外からまでお客様がご来店くださってます。沢山の方々の髪の「悩み」を 髪で「楽しむ」に変え 人生を更にハッピーにしてみせます!

  • Facebook
  • インスタグラム
  • ツイッター
  • Youtube
  • line

関連記事