くせ毛の悩みに|
髪の傷みにお悩みの方へ|
自宅でのヘアケア|
お客様の声・施術例|
スタッフの日常
  • スタッフ
  • Lily公式ストア
  • ご予約
  • アクセス・地図
  • メニュー

マンツーマンサロンと分業制サロンの双方の違いと、なぜ僕はマンツーマンを選んだのか

2015.10.18

Lily美髪アドバイザー:お客様の声・施術例, 寺村 優太

 

美容師、マンツーマン、ヘアサロン、担当が変わらない、不安、技術の差、表参道、美容室、ヘアサロン

美容師の働き方に正解なんてない!「お客様を幸せにしたい」という気持ちで働かれている美容師さんは皆正しい!

 

こんにちは

傷んだ髪を綺麗な髪に改善、ヘアケアのプロ 表参道・青山の美容室Lily/リリィの美髪アドバイザー寺村優太です!

寺村、優太、ヘアケア美容師、表参道、原宿、東京、青山、髪質を綺麗に、

(美髪アドバイザーって??)

↓↓↓

美髪アドバイザー

 

 

僕は全てのお客様をマンツーマンで担当させて頂いております。

美容師、マンツーマン、ヘアサロン、担当が変わらない、不安、技術の差、表参道、美容室、ヘアサロン

マンツーマンとは、僕がシャンプーから、カラー、パーマ、縮毛矯正、髪を乾かす作業、カットまでのあらゆる技術を、最初から最後まで責任と誠意を持って担当させて頂いております。ということです。

 

多くの美容室さんでは、カットする担当とシャンプーする担当とカラーする担当と分業になっています。

このようなスタンスの美容室さんをここでは分業制のサロンさんと呼ばせて頂きます。

寺村優太は全ての技術を僕が責任を持ってご対応させて頂いております。

分業制のサロンと今の僕の様なマンツーマンのサロンにはどちらにもメリットとデメリットが存在します。

 

 

分業制のサロンのメリット

◯1日に沢山のお客様のご予約をお取りすることができる。

◯当日予約などの急な予約が可能

◯複数の担当者と会話が楽しめる

◯サロンにたくさんのお客様がいるので店内に活気がある

 

分業制のサロンのデメリット

◯主担当者が複数のお客様を同時に受け持つので、一人のお客様を接客できる時間が少なくなってしまう

◯仕事を人から人に引き継ぐ時に伝達ミスがおきてしまう可能性がある。

◯担当者が頻繁に変わるので、気持ち的に不安を抱かせてしまう可能性がある

(ミスやお客様の不安が0になるように各サロンさん努力されています)

 

 

マンツーマンのサロンのメリット

◯担当者が変わらないので安心できる

◯主担当者が長い時間、接客できるので信頼関係を築いてもらいやすい

◯予約が重ならないので、待ち時間はほとんどななく、サロンの滞在時間は短くできる

 

マンツーマンのサロンのデメリット

◯1日のご予約人数が5〜10名様しかお取りできないので予約は取りにくい

◯当日予約や急なご予約が取れないので、忙しいお仕事の方は予定を合わせずらい

◯ずっと同じ担当者は気まずいという方には不向き

 

 

 

他にもたくさんのメリットとデメリットが双方にはあります。

 

僕もアシスタント時代は、分業制のサロンで4年間働いていました。実際に双方の働き方をしてきているので、どちらのスタンスにも魅力がありどちらの考え方も大好きです。

たくさんのお客様を幸せにしたい、という考えや思いは双方同じですからね。

 

ですから、このブログを読まれている方には、自分に合うスタンスの美容師さんをを選んで頂ければと思います。

 

 

 

美髪アドバイザーは、なぜマンツーマンで施術しているのか?

美容師、マンツーマン、ヘアサロン、担当が変わらない、不安、技術の差、表参道、美容室、ヘアサロン

そんな中、僕が今の様なマンツーマンのスタンスを選ばせて頂いていますのは、

僕が最も得意としている技術はヘアケアだからです。

傷んでしまって扱いずらくなってしまった髪を綺麗で扱いやすい髪に改善していく髪質改善や、

他のサロンさんではストレートにできません!と言われてしまったような極めて難しいくせ毛の髪を、自然なストレートにするために相当デリケートなテクニックで縮毛矯正を行っています。

僕のヘアケア技術を頼りに、全国または海外からまで足を運んでくださるお客様が多くいらっしゃいます。

そんな髪を綺麗にしていきたい、クセ毛をどうにかしたいと思ってくださっている方の髪の悩みを解決するには、卓越した技術者でも非常に難易度が高い仕事になってきます。

ですから、美容師としてのキャリアの短いアシスタントに任せることが難しいため、現在はマンツーマンで施術をさせて頂いています。もちろんたくさんの方の髪のお悩みを解決したいので、そのために右腕となる人財を育てていく予定です。

ですが、まだ今は育っていないので当分はマンツーマンで僕が担当させて頂きますよ。笑

 

 

技術面だけではなくマンツーマンにして良かったこと

美容師、マンツーマン、ヘアサロン、担当が変わらない、不安、技術の差、表参道、美容室、ヘアサロン

当初マンツーマンでのご予約を始めたのは、僕の元に来てくださる方の悩みの解決が、難易度の高い仕事であるためでした。

ですが、今日までマンツーマンで仕事をさせて頂いてきて本当に良かったと想うことがあります。

それは、お客様と本当に親しい信頼関係を築かせて頂けているということです。

今では仲良くさせて頂いているお客様と月に一度お会いしてお話しできることが、僕の仕事の楽しみの一つにもなっています。

毎日少人数のご予約に制限しているので、お客様との会話やお顔はバッチリ覚えています。

ですから、2回目のお客様には「よく覚えてますね?」なんて驚かれたりします。

天性なんでしょうね。人と話したりする事や、人を喜ばせる事が大好きなんですよね。

ですから、覚えようとしなくても勝手に覚えてしまうんです。笑

僕はお客様との関係性を一番大事にしています。

技術面だけでなく、僕の人間性を信頼してくださったお客様が、ご自分のプライベートな話をしてくれたりすると本当に嬉しいです。自分の大切な話って心を許して信頼している人にしか話してくれないですからね。

お客様のことを知ると、さらにお客様としての関係だけで終わりたくない、人と人との大切な人間関係を築いていきたいな!と強く思うんです。

 

 

 

お客様としてではなく、大切な知人として提案している

美容師、マンツーマン、ヘアサロン、担当が変わらない、不安、技術の差、表参道、美容室、ヘアサロン

先日、ビックリなエピソードがありました。

実は僕、前髪カットだけのお客様に2時間もかけたんです!笑

普通にこれだけ読むと、「え!前髪カットにそんな!?この美容師大丈夫なの?」と思われてしまうでしょうね。
これにはちゃんとした理由がございます。笑

実際に前髪をカットしてた時間は15分くらいでして、残りの1時間45分は、乾かし方やブラシやマジックカーラーでの毛先の丸め方などをかなり詳しくご説明していた時間なんです。

 

マンツーマンだからこそできる臨機応変な対応

美容師、マンツーマン、ヘアサロン、担当が変わらない、不安、技術の差、表参道、美容室、ヘアサロン

もともと縮毛矯正を予定していたお客様で、3時間半の予約の枠を取っていたんです。

ですが、ご来店頂いてみたら思いの他、クセがそこまで気にならなかったんですよね。

なんと、この理由が嬉しいことに、

僕が前回オススメさせて頂いたシャンプーとトリートメントに変えたら、昔より髪が広がらなくなり、まとまるようになったようなんですね。

 

本当に髪がまとまってるんです。見てくださいよ

wpid-20151018013625.jpg

前回のご来店時の写真も撮っておけば良かったなー。

その時の髪を見たら、大半の美容師さんが縮毛矯正を勧めると思います。本当に

 

そして、こちらはお客様が自宅でご自分で乾かしてきてくださった髪です。

wpid-20151018013641.jpg

とても綺麗にまとまっているので、縮毛矯正を今すぐにかけなくても良さそうですよね。

確かに根元にクセはあるのですが、これだけまとまっているのであれば、まだ数ヶ月は縮毛矯正を先延ばしにできる。

という判断を僕はさせていただきました。

これにはお客様もご納得してくださり、「年間で美容室にかけるお金が減ったと喜んで下いました。」

冒頭でもお伝えしたように、お客様としてではなく、大切な知人としてご提案しているので、必要ないことは無理にせず、最も最善の提案をしていきたいと常に考えています。

 

もともと前髪は作りたいとのことでしたので、メニューは前髪カットのみにご変更させて頂きました。

 

10年ぶりに前髪を作るから不安

久しぶりに髪でイメチェンする際は、緊張と不安でいっぱいですよね。その気持ち良くわかります。

今回、縮毛矯正する予定でお時間頂いてましたので、セットの仕方をレクチャーさせていただくには十分な時間があります。

ブラシを使ってのやり方、マジックカーラーを使ってのやり方、アイロンでのやり方、全てのパターンをしっかり覚えてもらうことができました。

いろいろ試してみて自分に一番合うセットの仕方を選んでみてください。

 

予算40000円くらいでご来店くださったので、お会計3000円にはびっくりされてましたね。笑

技術に自信を持っているので、割引は行いませんが、お客様のハーピーのためならメニューダウンは普通に行います。

 

 

こんなスタンスで僕は毎日楽しく美容師できています

本当に素敵なお客様に恵まれて僕は幸せです。

今のお客様には、この先もずっと寺村さんにマンツーマンでやってもらいたい。なんて言って頂けているので僕はこの働き方で今後も行くつもりです。これからもみなさんよろしくお願いします。

そして今のスタンスに悩まれている美容師さんのご参考になれば良いなと思います。

 

では!

 

 

Lily美髪アドバイザー 寺村優太

寺村 優太

予約

自分史上 最高に美人になりませんか?美人への道に『美しい髪』は必須です!傷んだ髪、扱いにくい髪質を 【髪質改善】により美しくてまとまる髪へ導きます!『沢山の女性に綺麗になる喜びを伝えたい!』 その想いからTwitterにて365日毎日ヘアケアをつぶやき続け、業界で話題に! 現在Twitterのフォロワーの数は39000人を突破!数々のメディアにて『美髪のプロ』または『美髪アドバイザー』として特集されています。 美しい髪を手に入れるために、日本全国更には海外からまでお客様がご来店くださってます。沢山の方々の髪の「悩み」を 髪で「楽しむ」に変え 人生を更にハッピーにしてみせます!

  • Facebook
  • インスタグラム
  • ツイッター
  • Youtube
  • line

関連記事