口コミ|
シャンプー|
ヘアケア|
髪質改善|
縮毛矯正|
くせ毛カット|
薄毛・脱毛|
アンバサダー|
趣味
  • スタッフ
  • Lily公式ストア
  • ご予約
  • アクセス・地図
  • メニュー

髪を【すき過ぎてハネる】その原因と解決策をヘアケアのプロが教えます。

2016.1.26

Lily美髪アドバイザー:くせ毛カット, 寺村 優太

こんにちは。

wpid-20151031113049

傷んだ髪を綺麗な髪に改善、ヘアケアのプロ 表参道・青山の美容室Lily/リリィの美髪アドバイザー寺村優太です♥︎。

 

毎日沢山の方々から、髪の悩みを解決するために施術依頼を頂いております。

多くの方々から頼りにして頂けて本当に光栄です。

 

今回は、【すき過ぎてハネる】というお悩み依頼について詳しく書いていきたいと思います。

wpid-20160126095004.jpg

カットしてから後悔されてしまう事例の中で圧倒的に多いのが、この【すき過ぎてハネる】というお悩みなんですよね。

 

きっとご質問くださる方々以外でも多くの方が悩まれているのではないでしょうか。

まずは、今回ご相談下さった方のメッセージをご覧ください。

 

 

ご相談内容はこちら

寺村さん、初めまして!○○○○と申します。
いつもブログやツイッターを拝見していてとても気になってました。この度、予約をさせて頂きたいと思いLINEを送らせていただきました!

連日のお仕事おつかれさまです。なので、お手すきの際にお目を通して頂ければ幸いです。

先日、行きつけの美容室にて、カットをしたのですが髪の毛をすき過ぎてしまったらしくハネてしまい上手くまとまりません。加えて毛先には乾燥やダメージもあります。
そこで、気になっていた寺村さんの髪質改善とカットを予約したいと思っております。

ツイッターにて予約空きの時間を確認しましたが、丁度良いお時間がなくて今月ですと、こちらの都合で大変申し訳ないのですが29日の19時というのは難しいでしょうか?
もし難しいようでしたら、来月でも構いません。その際の予約可能な日時をお教え頂ければ大変幸いです。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

美髪アドバイザー寺村より

いつもブログやツイッターをご覧頂きありがとうございます。

お話を整理させて頂きますと、

【カットで髪の毛をすき過ぎてしまい、ハネてまとまらなくなってしまった。】

さらに、

【過去の施術によって毛先は乾燥して傷んでいる。】

ということですね。

 

 

文章だけでは分かり難いと思いますので、ご来店頂いた際に撮影した写真をご覧頂きながらご説明していきます。

 

実際の写真です。

全ての髪を後ろに持って来るようにクシでとかしました。

 

毛先の厚みが左右非対称になってしまっていますね。

 

わかりやすく円で囲んで見ましょう。

wpid-20160120063642.jpg

この円の中の部分ですが、右側に比べて左側の毛の量が少ないですよね。

恐らく、前回カットされた際に左側の方がすかれてしまったのでしょう。

 

横も見てみましょう。

耳よりも前の髪をサイド、耳よりも後ろの髪をバックと言います。

 

良くご覧頂くと、バックの毛先(ピンクの円内)に比べて、サイドの毛先(水色の円内)の量が薄くなっていますよね。

wpid-20160120063419.jpg

分かり難いので拡大してみましょう。

wpid-20160120063445.png

髪の厚みが違いますね。

 

今回の【梳き過ぎてハネる】というお悩みの原因は、この梳き方に原因がある様ですね。

 

あえてデザインのためにサイドとバックの毛量に差をつける事もあります。

ですが、一番最初にお見せした後ろからの写真からもお分かり頂けるとは思いますが、

wpid-20160120063642.jpg

左右でここまで毛先の毛量が違ってしまっている事からして、あえてデザインで毛量の差を出しているのではない可能性が高いですね。

あくまで僕の推測ではありますが、感覚的に毛量調整をしてしまったのではないかなと推測されます。

(もちろん担当された美容師さんも、お客様の髪をワザと扱いにくくしようと切っている訳ではないと思いますので他の美容師さんのカットを非難するつもりはございません。)

 

 

日本人の生えグセは右側がハネやすい

「毛先がハネる」という方の髪を観察すると、右側がハネている方が大半を占めています。

個人差はありますが、日本人は右側の髪がハネやすく、左側の髪は収まりが良いです。

(これはつむじの生え方が関係しています。)

そのため、右側の横の髪はハネにくい様にする為に、あえて重さを残して切ったりします。

 

ですが、今回右側の横の髪は結構すかれてしまっています。

wpid-20160120063445.png

これでは、横の髪がハネてしまうのも無理はないかも知れませんね。

 

解決策は?

僕的にはいくつかのご提案があります。

 

①カットで扱いやすく

これは髪質、くせの強さ、すかれ具合による為、全ての方をカットだけで扱いやすい髪に出来る訳ではありません。

今回の方の場合ですと、ある程度の長さを切っても良いのなら可能ですね。

毛先にある程度の厚みを持たせてあげる必要があるので、10センチくらいは最低でも切ります。

ここで一つ難となるのが、【好みの長さかどうか】と言う事です。

いくら扱いやすい髪型になったとしても、【好みの長さ】でなくなってしまう可能性もありますよね。

その為、僕はこの様なケースの方の髪を切らせて頂く際はかなり入念なカウンセリングをさせて頂いています。

マンツーマンサロンと分業制サロンの双方の違いと、なぜ僕はマンツーマンを選んだのか

でも詳しく書いていますが、僕が完全にマンツーマンでご予約をお取りしているのは、この様なお悩みのお客様にも十分なカウンセリングのお時間を取らせて頂き、ご安心頂いてからハサミを入れさせて頂きたいからなんです。

 

注意

正直な話、1センチ、2センチ切った所で扱い易さはあまり変わらないです。

むしろ、切り方を誤ると余計にハネやすくなって」しまいます。

 

ですからバッサリ切る事が難しい方は出来る限り伸ばしてください。

すいて短くなってしまっている部分が伸びて来れば今と変わらない長さで扱いやすい髪に切る事が可能です。

この方の場合、4−6ヶ月は伸ばしてほしいですね。

僕が切らせて頂く場合は♡

 

 

②スタイリングでお洒落に誤魔化す

「長さをあまり切りたくない」でも、どうにか良い感じの見た目にしたい。

という方にはコテでの巻き髪スタイルをオススメします。

ハネてしまう毛先もコテで巻いてしまえばお洒落に誤魔化すことが出来ます。

今回の方の長さですと、32ミリのコテが丁度良いと思います。

巻き方は、毛先がかなりすかれているので、厚めの毛束でも熱は伝わるので簡単に巻けます。

1、5〜2回転くらい巻くと丁度良いですね。

巻き髪初心者の方はアイロンの温度には気をつけましょう。

僕のオススメの温度は110度〜130度です。

 

注意

毛先がスカスカな方にはストレートアイロンでのスタイリングはあまりオススメではありません。

理由はストレートアイロンで髪をまっすぐにしてしまうと、余計に毛先のスカスカ差が目立ちやすくなります。

今回の方の場合は毛先の毛量が不揃いの為、ストレートアイロンをしてしまうと、素人目から見ても毛先の不揃いさが分かってしまいます。

 

毎日巻くならパーマが良いのでは?

という意見も出てくるかなと思うので僕の考えを述べさせて頂きます。

今回の様なケースでのパーマを僕はオススメしません。

 

理由は、

【過去の施術によって毛先は乾燥して傷んでいる。】

すでに毛先の傷みや乾燥を気にされていますよね。

全く痛まないパーマという物は存在しません。

髪にカールがつく代償として、多少の傷みが出てしまうのがパーマという物です。

 

全く傷みがなく、ご本人も髪の傷みを気にされていない状態であればパーマという選択肢もありますが、今回の様にすでに毛先の傷みが気になっている方にパーマをしてしまうと、別の悩み(毛先の傷みや乾燥)を増やしてしまうでしょう。

 

また、パーマの厄介な所は、パーマが完全に取れてくれるまでカットでスタイルチェンジがしに難くなってしまうという事です。

今の長さに合わせてパーマはかけますよね。

つまりカールが残っているうちに、カットしてしまうとカールは中途半端に残ってしまいます。

必要でない所にカールが残ってしまったりして、扱いにくさが出てしまうことがあるんです。

 

もちろんカットで生かせるケースもありますよ。

ですが今回の方の様に既に毛量がムラムラになってしまっている方の場合は非常に難しくなってしまいますね。

 

 

そしてもう1つのお悩み

【過去の施術によって毛先は乾燥して傷んでいる。】

というお悩みですが、これは僕の大大大得意のヘアケアの分野です。

このケースのお悩み解決については過去に沢山書いてきていますので、その詳しく書かれている物をいくつかピックアップして貼らせて頂きますね。

美容室の人気トリートメントをしても綺麗にならない傷んだ髪を解決する方法

 

【髪質改善】パーマを繰り返して、バサバサになってしまった髪を綺麗で扱いやすい髪に

 

 

 

【髪は女性の命】とまで言われています。

美容室で何か施術される際は是非ご慎重に。

近々美容室にいくご予定の方はこちらの記事もオススメですよ。

美容室を変えて後悔しないために知っておいて欲しい事。

 

髪にお悩みの方のお役に少しでも立てたら嬉しいです。

僕はそのために美容師という仕事に命をかけていますから。

 

 

Lily美髪アドバイザー 寺村優太

寺村 優太

予約

自分史上 最高に美人になりませんか?美人への道に『美しい髪』は必須です!傷んだ髪、扱いにくい髪質を 【髪質改善】により美しくてまとまる髪へ導きます!『沢山の女性に綺麗になる喜びを伝えたい!』 その想いからTwitterにて365日毎日ヘアケアをつぶやき続け、業界で話題に! 現在Twitterのフォロワーの数は39000人を突破!数々のメディアにて『美髪のプロ』または『美髪アドバイザー』として特集されています。 美しい髪を手に入れるために、日本全国更には海外からまでお客様がご来店くださってます。沢山の方々の髪の「悩み」を 髪で「楽しむ」に変え 人生を更にハッピーにしてみせます!

  • Facebook
  • インスタグラム
  • ツイッター
  • Youtube
  • line

関連記事