口コミ|
シャンプー|
ヘアケア|
髪質改善|
縮毛矯正|
くせ毛カット|
薄毛・脱毛|
アンバサダー|
趣味
  • スタッフ
  • ご予約
  • アクセス・地図
  • メニュー

ドライヤー後に髪がバサバサになる原因とは?

2015.9.10

Lily美髪アドバイザー:ヘアケア, 寺村 優太

ドライヤーかけたあと髪の毛がパサパサに なるんですけどどうしたらいいでしょうか?

髪質改善、パサパサな髪、バサバサな髪、解決策、改善、改善策、治し方、原因、綺麗な髪、寺村優太、美容室

この悩みを抱えてる方ってどうやら多いようですね。

もしかして、トリートメントやオイルでどうにかなると思っていませんか??

 

こんにちは♥︎

寺村、優太、ヘアケア美容師、表参道、原宿、東京、青山、髪質を綺麗に、

美髪アドバイザー兼Lilyヘアケア美容師の寺村優太です

 

寺村優太の質問コーナー

寺村、寺村優太、質問、美容室Lily

LINEにご質問ありがとうございます!

 

毎日100件近いご質問を頂いているのですが、サロンでの仕事の後に寝る間を割いてのお返事のため、残念ながら全てのご質問にはお答えできておりません。本当すいません。

 

今回のご質問は、沢山の方々から頂いた内容だったのでブログにさせて頂きます。

 

質問はこちら

寺村、寺村優太、美容室Lily

ドライヤーかけたあと

髪の毛がパサパサに なるんですけど
どうしたらいいでしょうか?

 

回答はこちら

寺村、寺村優太、美容室Lily

髪がパサパサになるのは、ドライヤーが原因の可能性はかなり低いです!

原因は、

○カラー

○パーマ

○縮毛矯正

○ストパー

○日用しているシャンプー

○アイロンやコテ

これらがバサバサになる原因で間違いないでしょう。

髪は死滅細胞という、死んだ細胞です!

過去の記事でも頻繁に書いてきていますが、髪は傷んだら治りません。

つまり、カラー、パーマ、縮毛矯正、ストパー、日用しているシャンプー、アイロンやコテなどにより、傷みが加われば加わるほど、髪はバサバサになっていきます。

よく、バサバサな髪にはトリートメントやヘアオイルを!なんて言われていますが、

それはあくまで応急処置であり、原因の解決にはなりません。

熱が出たから、解熱剤を飲む。頭が痛いから、頭痛薬を飲む。

でも、これらは原因解決ではなく、応急処置のため、また再発しますよね?

髪も同様に、パサパサになるから、トリートメントやオイルをつける。

確かに、一時的にはまとまるし、サラサラにはなるかもしれませんが原因が解決された訳ではないため、時間が経過すれば、またパサパサ髪に間違いなく戻ってしまいます。

 

傷んでしまう原因は必ず過去にある!

詳しく説明していきましょう。

髪は一カ月に1㎝から1.5㎝伸びます。これはみなさんご存知ですよね。

ちなみに、みなさんの髪はいま何センチありますか?

ボブの方で30㎝

ミディアムの方で45㎝

ロングの方で60㎝

くらいです!

つまり、ボブの方の髪は、3年前に生えてきた髪が、3年間かけて伸びて、今の毛先部分まで伸びているということになります。

ロングの方の場合はその倍。なんと!6年前に生えてきた髪が今の毛先部分にあるわけですね。

 

何が言いたいかと言うと、ボブの方の髪は3年間の間に、髪にしてきた、カラー、パーマ、縮毛矯正、ストパー、日用しているシャンプー、アイロンやコテなどのダメージが蓄積しているし、ロングの方の髪は6年間の間に髪にしてきたカラー、パーマ、縮毛矯正、ストパー、日用しているシャンプー、アイロンやコテなどのダメージが蓄積している。ってことになるんです。

 

一度傷んだ髪は治りません。

つまり、今の髪が傷んでいたり、パサパサになっているとしたら、過去に原因があるわけです。

「最近はカラーやパーマはしていないんですけど、毛先の傷みがひどくて!」という方に、「最近っていつですか?」って尋ねると、「1年くらいはしてないです!」ってお答えが本当に多いんです。

 

1年で髪は12〜15㎝しか伸びていない訳だから、それより先の髪にはそれ以前の傷みが蓄積しているんですよね。

あなたの髪の長さから、何年前に生えてきた髪かわかるはず。

それがわかれば、髪に何をしてきたのか?どれだけダメージが積み重なってきているのかが一目瞭然になります。

 

これから髪を綺麗にしていきたいなと思っているのであれば、トリートメントやオイルを何を使えば良いのか?ではなく、カラー、パーマ、縮毛矯正、ストパー、をどんな美容師にしてもらうのか?がかなり重要になってきます。

また、日用しているシャンプーをどんなものを使用したらよいのか?も、ヘアケアに特化した美容師さんに直接髪を見てアドバイスしてもらうことをオススメします。

 

美髪アドバイザーが担当したお客様の髪が月日を増すごとに綺麗になっていっているのは、その方の髪がなぜ傷んだのか?

この原因を明確にし、傷ませる原因をやめていく、あるいはやり方を変えていきます。

 

例えば、

月に1回全体カラーをしている方には、色持ちの良いカラーにして、カラーをする回数を減らしてもらったり。

毎日アイロンを使う方には、低温で綺麗に巻く方法をレクチャーさせて頂いたり。

傷みやすい髪の方にはシャンプーから変えて頂いたり。

お客様と僕とで二人三脚で、髪が傷まないようにしていきます。

 

それに加えて、美髪アドバイザー流ヘアケア

髪質改善を定期的に繰り返していくわけです。

綺麗な髪は日々の積み重ねです。

髪がパサパサになってしまう、という方は是非、自分が髪にどんなことを繰り返してきたのかを認識し、改善していってください♪

髪質改善の人気記事

 o0480048013064621188o0480048013277660774寺村優太、美髪アドバイザー、美容師、ヘアサロン、表参道、青山、原宿、東京、Lily.髪質改善、シャンプー、綺麗な髪、美髪、傷んだ髪、トリートメント、人気、上手い美容師、最新ヘアケア、カリスマ美容師、くせ毛、広がる髪、クチコミ、口コミ、縮毛矯正、

Lily美髪アドバイザー 寺村優太

寺村 優太

予約

自分史上 最高に美人になりませんか?美人への道に『美しい髪』は必須です!傷んだ髪、扱いにくい髪質を 【髪質改善】により美しくてまとまる髪へ導きます!『沢山の女性に綺麗になる喜びを伝えたい!』 その想いからTwitterにて365日毎日ヘアケアをつぶやき続け、業界で話題に! 現在Twitterのフォロワーの数は39000人を突破!数々のメディアにて『美髪のプロ』または『美髪アドバイザー』として特集されています。 美しい髪を手に入れるために、日本全国更には海外からまでお客様がご来店くださってます。沢山の方々の髪の「悩み」を 髪で「楽しむ」に変え 人生を更にハッピーにしてみせます!

  • Facebook
  • インスタグラム
  • ツイッター
  • Youtube
  • line

関連記事