くせ毛の悩みに|
髪の傷みにお悩みの方へ|
自宅でのヘアケア|
お客様の声・施術例|
スタッフの日常
  • スタッフ
  • Lily公式ストア
  • ご予約
  • アクセス・地図
  • メニュー

【男性薄毛】男性の薄毛の原因と改善法について徹底解説!原因を知らないと薄毛は進行する!?

2020.2.22

美容室Lilyスタイリスト:薄毛・脱毛, 高塩 貴史

2020年2月22日更新

世の男性からしたら「薄毛」

 

というのはなるべく避けていきたい道かと思います。

 

僕自身も男性であり、さらに美容師を目指している立場なので、特に気にしております。

 

しかも美容師で薄毛ってなんだか嫌ですし、説得力なくなりますよね笑

 

そんな男性の薄毛について今回は徹底解説し、改善策までお伝えしていこうと思います!

 

 

薄毛になる理由

大きく2つあります。

 

・毛が細くなる

・抜けてしまってそこから生えない

 

この2通りによって「薄毛」だと感じてしまいます。

 

では男性と女性で薄毛になる原因はどんな種類があるのか?解説していこうと思います!

 

男性の薄毛の原因

男性の薄毛の原因は主に以下になります。

 

・血行不良

・脂漏

・遺伝、AGA

 

ではこれらを1つ1つ解説していきましょう。

 

血行不良

これに関しては血液の循環が悪くなることで引き起こしてしまうものです。

 

人間の毛というのは東洋医学では

 

「血の余り」

 

と言われています。

 

血液の循環が悪くなると髪の毛を作りだす働きを弱めてしまいます。

 

なので、よく頭皮マッサージをした方がいいというのは血行をよくするためなのです。

 

血行不良に関しては日々の生活習慣が影響するのは当たり前。

 

脂漏

こちらも生活習慣とヘアケアが元の原因になってきます。

 

脂っこい食事などを摂取しすぎるとやはり頭皮の皮脂もギトギトしてきます。

 

よって毛穴をつめる。

 

そしてヘアケアに関してもかなり重要で、頭皮の皮脂を落としすぎてしまうことで余計に皮脂を分泌させてしまう悪循環に陥ります。

 

男性の方はシャンプーだけはこだわってください。

 

本当に、、、

 

遺伝・AGA

これに関しては。

 

治すことはできません!

 

そして食い止めることもできないし、原因もさまざま。

 

ただ、解決策はものすごくシンプルなものがほとんど。

 

ちなみにAGAや遺伝によるものっていうのは

 

年齢関係なく薄毛になることもあります!

 

一般的には早い人で20代前半〜30代前半でAGAが進行してしまう可能性があります!

 

次ではそれぞれの解決策をご紹介していきます✨

 

薄毛の改善方法

AGAかそれ以外の要因かによって改善方法はまったく違います。

 

なのでそれぞれについてご紹介していきます!

(AGA以外)生活習慣の見直し

まずは大前提として体の内側からのケアは本当に重要です。

・栄養のバランス

・過度のストレス

・タバコ、大量の飲酒

・睡眠時間

 

これらは特に気をつけて見直してみてください。

 

特に睡眠時間とストレスに関しては血行不良にも繋がってくるのでそれらによるものだけで円形脱毛症を引き起こすこともあるくらい危険なので絶対に守っていただけたらと思います!

 

まぁ生活習慣はあらゆる面で関係してくるのでどんな状況においても必要ですね笑

 

(AGA以外)シャンプーの見直し

続いてシャンプー。

 

なかなか男性はヘアケアに対してはあまり考えてはいないかもしれませんが、実は男性もヘアケアによって薄毛の対策になり得ます。

 

シャンプーによって引き起こすのは上記にも書きましたが

 

皮脂の落としすぎです

 

なので、シャンプー剤に求めるスペックは1つ

 

・必要な汚れのみを落としてくれること

 

過剰に皮脂を落としすぎることは乾燥をさせ、さらに余分な皮脂の分泌につながります。

 

よって毛穴をつめてしまいます。

 

男性は基本的に髪の毛がそこまで長くない方が多いので、トリートメントにこだわるよりもシャンプーにこだわることをおすすめいたします!

 

僕からはこの2点をご紹介します!

・DO-Sシャンプー

汚れを最低限落としてくれるスペックを持っていて、キングオブシンプルと言われるほど余計なものが何も入っていないシャンプー。

 

幅広い髪質にも合うし、ヘアケアを気にする女性にとっても素髪にすることでキレイな髪へと導いてくれます。

 

DO-SシャンプーをAmazonでみる

 

・Flowersシャンプー

めっちゃおしゃれなボトルや包装をされていて、女性らしさがあるのですが、この中のシャンプーだけあれば男性OKです⭕️

 

ボトルがないため、詰め替え用のみになりますが、別容器に移していただければ問題なく使うことができます👍

 

先ほどのDO-Sシャンプーと違うところは3点あります。

・価格が高い

・汚れを落とすだけでなく保湿までしてくれる

・アレルギー反応が起こりづらい

 

この3点となります。

 

品質がとにかくすごく高いので、今までシャンプー剤で頭皮が荒れてしまっていた方にはぜひお使いいただきたいシャンプーですね。

 

Flowersシャンプーを公式サイトでみる

 

上記2つのシャンプーをとにかく詳しく解説している記事はこちら

AGAの場合はすぐに専門医に相談

さぁこれが1番の問題です。

 

先ほども上記で説明しましたがAGAの場合は治りません。

 

そして、それを判断していくためにまず自宅でできるチェックとしては

 

・家系に薄毛の方がいるかどうか

・頭頂部、生え際から薄くなっている気がする

・枕元、シャンプーのときにかなり抜け毛がでる

・細い毛が抜ける

・髪に太さがなくなった

 

この5点に当てはまる方はかなりAGAの可能性は高いのでまず専門医に相談してみてください。

 

基本的にAGAは治ることがないので、錠剤を飲むことで薄毛の進行を止めたり、髪の毛を生やしてくれる働きをしてくれます。

 

今現在ではかなり薄毛治療も進んでいて、基本的に薬だけでも薄毛を改善することができるようになってきています!

 

薬は飲み続けないとだめ

しかし、AGAは薬を飲むことをやめたらまた進行し始めます!

 

なので、継続して薬を飲み続けないとまたすぐに薄毛になってきてしまいます。

 

厄介でめんどくさい部分なのですが、こればっかりはしょうがないですよね笑

 

2つの薬で薄毛を食い止められる

基本的にこの2つの薬が薄毛を食い止めてくれるとしています。

 

・フィンペシア、プロペシア

・ミノキシジル

 

フィンペシア、プロペシアは脱毛を進行させない薬

ミノキシジルは髪の毛を生やす働きをてくれる薬

 

用途はそれぞれ違うのですが、この2つの薬で基本的に薄毛は治ると言われています。

(ミノキシジルは錠剤より塗る方が安全らしい)

 

AGAの専門医で処方してくれるらしいので、ぜひAGAと判断された方は専門医からの処方を受けてください!

 

 

では今回は以上となります!

 

ご相談はこちらまでー!

友だち追加

 

関連記事

【メンズヘアケア】メンズがすべきヘアケアを重要度別にまとめてみた

髪質別のメンズヘアワックス・スタイリング剤・ヘアスプレーおすすめランキング

 

この記事を書いた人

高塩貴史

高校3年生よりヘアケア特化型サロン「Lily」にてインターンをし、日々修行を重ねる。現在は学生ながら美容学校で講師としてセミナー活動をする。大学と美容専門学校、インターンという「トリプルワーカー」として活動中。美髪になるためのブログを更新中