くせ毛の悩みに|
髪の傷みにお悩みの方へ|
自宅でのヘアケア|
お客様の声・施術例|
スタッフの日常
  • スタッフ
  • Lily公式ストア
  • ご予約
  • アクセス・地図
  • メニュー

カラーの完全発色について☆

2012.12.22

Lily 代表:柳本 剛

表参道の髪質改善の匠

美容家 柳本です(-^□^-)

今日は美容師さんからのご相談です♫



どうしても教えてもらいたいことがあってメッセージさせてもらいました。

お忙しいでしょうが返信いただけると助かります。


モルトベーネのアデイロを最近使用し始めたのですが、塗布してから30分放置と書いてありますが、例えば、新生毛3センチ既染毛8レベルの髪を10トーンのオレンジにリフトアップしたい場合に普段は新生毛を塗って10分ほど放置して既染毛を塗って10分ほどで流すのですがキレイに発色しませんでした。

チェックしたときはキレイだったんですけど。

全体を塗布してから30分放置だと新生毛はかなり放置してることになるので、どういう使い方をしたらいいかわからなくて。
あと、白髪染めで8~9トーンに染める配合なんかもあれば教えていただけないでしょうか?
すいません、質問ばっかりで。
お忙しかったら無視してください。



はーい♫

美容家的カラーの完全発色について☆

>モルトベーネのアデイロを最近使用し始めたのですが、塗布してから30分放置と書いてあります

30分放置するというのは、それがカラー剤の発色が最も綺麗な時間だからなんです♫

 

この図でいうと、明るくする「ブリーチの力」と、

色が入る「染色の力」が、ちょうど交わるところが、

だいたい30~40分なのです(-^□^-)

ということは、カラー剤を塗って10分で流すと、

 

この状態までしかカラー剤は反応していません★

明るくするブリーチの力ばかりが働いてしまい、肝心の色味である染色力が全く追いついていないため、キレイな色がで出ないばかりか、すぐに色落ちしてしまいます(´_`。)

恐らくお客さまは、この「色落ち」を気にされる方がとても多いように思います!

全体をキレイにカラーする場合であれば、色持ちがいいに越したことはないと思っている方が多いのです(^^)

なら色持ちがいい状態とは何か?

それは、ブリーチと染色が交わる部分、すなわち完全発色までもっていくことが必要最低限の条件になります(^^)

>新生毛3センチ既染毛8レベルの髪を10トーンのオレンジにリフトアップしたい場合に普段は新生毛を塗って10分ほど放置して既染毛を塗って10分ほどで流すのですがキレイに発色しませんでした。

色んなカラーの考え方があるので、1つの参考例として考えて頂ければいいのですが、美容家は根元を塗った後、すぐに中間と毛先を塗ります

で、塗り終わって25~30分しっかりと時間を置いて、完全発色させます(-^□^-)

根元を塗った後に、中間・毛先にいくのに時間を置かないのは、中間・毛先を完全発色させたいから

それと、一回で塗れば時間ができ、手が空くからです(^^)♪

根元を塗って10分置いて、さらに毛先を塗って30分置くと、おっしゃるように根元を置き過ぎることにもなります★

ですので、根元を塗ったあと、そのまま毛先を塗って30分置けるように薬剤の設定をしています(^^)

10分で流してOKの薬剤設定では、カラーは完全発色をしないため、その場しのぎ的な色にしかならないため、キレイな色にならず、すぐに色落ちしてしまいます(^^)!

また、完全発色というのは、根元だけでなく中間・毛先にも当てはまります☆

ですので、結局中間・毛先を30分置くのであれば、根元を塗った後に時間を置く必要はないと思っています(^^)

そうすることによって、10分のスキマ時間と30分のスキマ時間という、20分の差が出来ることになります♫

>全体を塗布してから30分放置だと新生毛はかなり放置してることになるので、どういう使い方をしたらいいかわからなくて。

確かに時間を置き過ぎると、今度は染色ばかりになってしまい、色が「沈む」方向性になる恐れもあります★

ただ、根元を塗るのに10分、毛先を塗るのに5分だとして、そこから30分置いたとしても、1番始めに塗った根元は45分ってことですね☆

それくらいの時間であれば、極端に色が入り過ぎることもあまり考えれませんし、むしろぼくは根元のほうが、中間よりも少し暗めでいいと思っています(-^□^-)

というのも、根元のほうがハーフトーンほど明るさが低いほうが自然じゃないですか(-^□^-)?

なので、根元を塗って、中間・毛先を塗って30分置く程度であれば全く問題ないと思います☆

30分で丁度キレイに色が入る薬剤選定をすることが、とても大事になってきます(-^□^-)♫

長くなってしまったので、ファッションカラーでの、

白髪染めについては、また今度♫

Lily代表 柳本剛

柳本 剛

予約

Lily代表。くせ毛・縮毛矯正の匠であり、1万人以上のくせ毛を扱い辿り着いた、独自のヘアケア理論を持つ。その圧倒的なくせ毛に関する経験や知識を生かし、お客様目線のくせ毛に特化したヘアケアの開発を得意とする。

  • Facebook
  • Google+
  • インスタグラム
  • ツイッター
  • line

関連記事