くせ毛の悩みに|
髪の傷みにお悩みの方へ|
自宅でのヘアケア|
お客様の声・施術例|
スタッフの日常
  • スタッフ
  • Lily公式ストア
  • ご予約
  • アクセス・地図
  • メニュー

シャンプー前に必須な事、出来る事

2016.5.12

Lily 代表:柳本 剛, 髪の傷みにお悩みの方へ

 

こんにちは!

くせ毛、縮毛矯正、ヘアケアの専門特化集団 表参道・青山の美容室Lily/リリィ代表

美容家の柳本です^^

みなさんはシャンプー前はどんな事に気をつけていますか?

僕はあんまり張り切りすぎても、毎日の事だから続かなくなっちゃったら意味ないよね?っていう考えなので、毎日出来る中で簡単で大切な事をお話ししていきたいと思います。

頭皮の汚れはシャンプーで落としてたりしませんか?

というのも、頭皮の汚れはシャンプーで頑張ってゴシゴシしなくてもそのほとんどをキレイに落とす事が出来ます。

頭皮の汚れを落とす方法、それはシャンプー前のお湯洗いです。

柳本剛,Lily,シャンプー,シャンプー解析,ヘアケア,トリートメント,くせ毛,40代,50代,60代,癖,活かす,ヘアスタイル,髪型,トリートメント解析,くせ毛用シャンプー,縮毛矯正用シャンプー,リッチケアシャンプー,パーマ,ストカール

これがホントーーに大切な事となります。もちろん頑張ってゴシゴシお湯洗いするのではなく、ゆっくりとマッサージするように、ついでに頭皮の汚れも落とすくらいで良いですよ。

自分で毎日シャンプーしてると、頭皮がコリコリになってる事って多いと思うんです。頭皮は毛細血管と呼ばれる、非常に細い血管により毛根に血液を運んでいますので、うまく血液が行き届かなかったり、詰まりやすかったりします。ですので、血液の流れを良く保つためにも頭皮のマッサージは割と欠かせないものとなってきます。

だけどこの頭皮マッサージをシャンプーの時にやってしまうと、シャンプーのやり過ぎという状態になってしまいます。シャンプーのやり過ぎにより頭皮の皮脂を必要以上に落としてしまう事となってしまうので、僕はあまりオススメしていません。特に最近は肌の弱い方や乾燥肌、敏感肌の方が多いので、注意が必要です。

ですので、マッサージを行う場合はシャンプー前のお湯洗いの時に行って頂くのがよろしいかと思います。

スタイリング剤がたくさん付いていて、うまくお湯洗い出来ない場合は、1度シャンプーでスタイリング剤を洗い流した後のすすぎで、軽くマッサージをしてもらえればよろしいかと思います。

この時のポイントは、

髪の毛を絡ませない・引っ張らない です。

せっかく頭皮の汚れを落としたり、血行を良くしたり、コリをほぐすという良い行いをしているにも関わらず、1番大事な髪の毛そのものに負担をかけてしまっては元も子もありません。これは自宅でシャンプーする時や、髪の毛を乾かすとき全般に言える事なのですが、出来るだけ髪の毛への摩擦や熱の当てすぎなどの物理的なダメージ原因を防いで下さい。

それだけでご自宅での髪へのダメージが相当軽減されます。よくシャンプー前に髪の毛をブラッシングされる方もいるかと思いますが、過度なブラッシングも厳禁です。何気に結構ダメージが大きいです。ブラッシングはシャンプーの前にすでに髪の毛が絡まっているような方以外は必要ないように思います。するとしたら、髪の毛を乾かした後に粗めのクシで梳かして整えるくらいでよろしいかと思います。

シャンプーをこだわるのはもちろんですが、シャンプーの方法でも随分と結果が変わります。シャンプーで大事なのは、質と使用法です。シャンプーの洗い方については何度かお話ししてきたのですが、また別の機会に改めてお話しさせて頂きますね。

Lily代表 柳本剛

柳本 剛

予約

Lily代表。くせ毛・縮毛矯正の匠であり、1万人以上のくせ毛を扱い辿り着いた、独自のヘアケア理論を持つ。その圧倒的なくせ毛に関する経験や知識を生かし、お客様目線のくせ毛に特化したヘアケアの開発を得意とする。

  • Facebook
  • Google+
  • インスタグラム
  • ツイッター
  • line

関連記事