くせ毛の悩みに|
髪の傷みにお悩みの方へ|
自宅でのヘアケア|
お客様の声・施術例|
スタッフの日常
  • スタッフ
  • Lily公式ストア
  • ご予約
  • アクセス・地図
  • メニュー

面接で人生変わればイイなって心から思う

2016.7.8

Lily 代表:柳本 剛

こんにちは!

くせ毛、縮毛矯正、ヘアケアの専門特化集団 表参道・青山の美容室Lily/リリィ代表

美容家の柳本です^^

面接では厳しい言葉も

Lilyの面接はちょっと普通とは違うかったかもしれません。時には厳しい言葉があったり、時には受験者にアドバイスを送ったり。

そんな光景が毎回のように見られました。

結構厳しい内容の質問や、きわどい質問なんかも割と平気でみんなやっています。

でもそれって別に意地悪したくてそうやってるんじゃなくて、もっとあなたの事を知りたいから。

本当にどこまで自分や周りの人、僕らの事考えているんだろうって。それって浅い質問じゃあ、なかなか見えてこない。どんどん深い質問をしていくと徐々に見えてくるものなんです。

そのための意味ある質問。人によっては、その答えに対して、僕らなりの意見やアドバイスもしました。

きっとそれが何かの役に立つと思ったから。キッカケになればいいなと思ったから。

人を育てる。人に責任を持つ。

それってなかなか一筋縄じゃいかないと思うんです。その人の人生を背負うって事だと思ってるんで。

だから中途半端な形式ばった面接なんてしたくないし、せっかく来てくれたんだから、その人の事をもっと知りたいって思うんです。

その想いが核心を突くような質問であったり、厳しいアドバイスであったり。

もし今回の面接でLilyに入社出来なかったとしても、せっかく来てくれた、せっかく出会えたのだから、何か一つでも持ち帰って欲しい。

これも何かの縁だと思っています。せっかく出会えたのですから、それが1つの分岐点、キッカケとなってくれればと思い、僕らなりのやり方でやらせて頂きました。

だから今回厳しい事を言われた方も、そんな言葉にくじけず、むしろ見返してやる!くらいの気持ちでやってもらえればと思います。それくらい厳しい言葉ばかりの方もおりましたので汗

それは僕らなりのアドバイスであり、今回のご縁を絶対に無駄にしないという意思でした。

お互い頑張りましょうね。

正直に感じた感想を一つ

Lilyに入れば成功出来る「ハズ」。

Lilyに入れば美容にもっと興味が持てる「ハズ」。

そう考えている方がすごく多いと感じました。

でもね、僕らは成功のお手伝いは出来るけど、成功させる事は出来ないんです。

美容がもっと好きになれるお手伝いは出来ても、美容に興味を持たせる事は出来ないんです。

この違い分かりますか?

成功するためのアドバイスや助言、理を教える事は出来る。

だけど、それを行動に移すのはあなたでしかなく、どんなアドバイスや助言もやらなかったらそれは「無いに等しい」のです。

柳本剛,Lily,シャンプー,シャンプー解析,ヘアケア,トリートメント,くせ毛,40代,50代,60代,癖,活かす,ヘアスタイル,髪型,トリートメント解析,くせ毛用シャンプー,縮毛矯正用シャンプー,リッチケアシャンプー,パーマ,ストカール

その行動に移すというのはあなた自身でしかなく、そこの部分がLilyに入ったからといって、突然180度変わる事など有り得ないのです。

確かにそれがキッカケになって変わる事もあるかもしれない。でもそれ以上に周りのスタッフを見て、こんなにもやらなきゃいけない事、自分が変わらなきゃいけない事が沢山あるんだっていう、絶望感の方が襲いかかってくるかもしれません。

だから僕らを頼りにLilyに来てはいけないのです。

有名なサロンに入れば将来安泰?

甘すぎる。

僕は今までそれが「完全な幻想に過ぎない」という事を、何度も目の当たりにしてきました。

有名だろうが何だろうが、やる人はやる。結果出す人は出す。それのみ。

東京だろうが地方都市だろうが、関係ないんです。

サロンのせいにしない。

誰かのせいにしない。

自分自身で全てを背負う覚悟と自信が必要です。

そんな人にLilyは担ってほしいと考えています。

一緒に成長出来る事が1番

自分の頭で考え、行動し、一緒に刺激し合いながら成長出来る事。それが僕らの求めるうちの1つの事です。Lilyに入る事によって、Lilyのスタッフに刺激を与えれますか?感化させれますか?

教えるだけじゃなく、僕らも何かを掴みたいという貪欲な姿勢があります。提供するばかりじゃ面白くありません。一緒にいて成長出来るなって思えるから、面白いんです。

それが何かというのではありません。何でもいいんです。あなたはあなたでしかない。

そのあなたの個性や得意な事を磨けばいいんです。それがきっと自分自身の自信になり、個性になり、価値となるから。

自分には何があるのだろう?とか個性がないとか思わなくていいんです。

柳本剛,Lily,シャンプー,シャンプー解析,ヘアケア,トリートメント,くせ毛,40代,50代,60代,癖,活かす,ヘアスタイル,髪型,トリートメント解析,くせ毛用シャンプー,縮毛矯正用シャンプー,リッチケアシャンプー,パーマ,ストカール

あなたという人間が他にいないように、あなたにしか出来ない事やあなた独自の個性は必ず存在します。

その存在にいち早く気付き、その価値を遺憾なく発揮して下さい。

そうなれた時には是非Lilyの門を叩いてもらえれば、僕らにとってもそんな嬉しい事はありません。

Lily代表 柳本剛

柳本 剛

予約

Lily代表。くせ毛・縮毛矯正の匠であり、1万人以上のくせ毛を扱い辿り着いた、独自のヘアケア理論を持つ。その圧倒的なくせ毛に関する経験や知識を生かし、お客様目線のくせ毛に特化したヘアケアの開発を得意とする。

  • Facebook
  • Google+
  • インスタグラム
  • ツイッター
  • line

関連記事